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侵略的外来種-I.A.Sのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
エーリアンデッキの使い手としては『サイドデッキ枠~メインからならハイランダー枠のピン運用かな?』認識のカード。
効果そのものは完全に相手依存+ステータスもさして高くないという点は非常にネックな分、相手がフィールド魔法にある程度以上依存したデッキであれば単体でも非常に優秀な上に全体的なメリット効果自体は非常にエーリアンと相性が良い。
①の永続破壊耐性は純粋に守備で配置して対バトルの無限壁にするといった運用以外でも
・対象の不在さえなければ破壊を行える《毒蛇の供物》
・エンドフェイズに破壊される状態で特殊召喚される《トライアングル・エリア》
・セルフバウンス戦術と組み合わせて1枚あれば何度も発動し続けられるがデメリットで破壊のある《リビングデッドの呼び声》
…といったエーリアンでは有名所のスペル2のサポートカードの「破壊効果」を自身だけは受け付けずに発動していく事が出来るので非常に相性が良い。
②の起動効果は先程の①の効果による場持ちの良さ~破壊されないメリットと合わせ、所謂「万能無効+破壊」といった相手に対して非常に強く出る事ができ、②効果を無効と言われた際にも①の永続効果で破壊はされず、更に戦闘でも突破不能という状況を生み出せる。
又、②効果はエンドフェイズまでといった制限も無いので2回↑発動する事が出来れば大抵の相手を戦闘破壊出来る打点にまで育つ上で、毎ターンノーコストでモンスター破壊+打点アップをくりだせるエース級にも育つ。
③の起動効果は①②で述べてきた能力に加え、更に墓地送りギミックから展開力を補ったり破壊以外の除去手段への一定の回答となる能力で
・「デッキに戻す」に対しては墓地肥やしが得意な種族であるメリットから他デッキカードに比べて「再び墓地に落とす」という対抗手段がとりやすくある程度擬似耐性がある
・「墓地に送る」や「リリース(して墓地に送る)」といった除去に対してはそもそも毎ターンノーコストで蘇生が可能。
こういった要所要所で凄く噛み合いをみせるカードなのですが、効果要件だけが本当にネックですね。
効果そのものは完全に相手依存+ステータスもさして高くないという点は非常にネックな分、相手がフィールド魔法にある程度以上依存したデッキであれば単体でも非常に優秀な上に全体的なメリット効果自体は非常にエーリアンと相性が良い。
①の永続破壊耐性は純粋に守備で配置して対バトルの無限壁にするといった運用以外でも
・対象の不在さえなければ破壊を行える《毒蛇の供物》
・エンドフェイズに破壊される状態で特殊召喚される《トライアングル・エリア》
・セルフバウンス戦術と組み合わせて1枚あれば何度も発動し続けられるがデメリットで破壊のある《リビングデッドの呼び声》
…といったエーリアンでは有名所のスペル2のサポートカードの「破壊効果」を自身だけは受け付けずに発動していく事が出来るので非常に相性が良い。
②の起動効果は先程の①の効果による場持ちの良さ~破壊されないメリットと合わせ、所謂「万能無効+破壊」といった相手に対して非常に強く出る事ができ、②効果を無効と言われた際にも①の永続効果で破壊はされず、更に戦闘でも突破不能という状況を生み出せる。
又、②効果はエンドフェイズまでといった制限も無いので2回↑発動する事が出来れば大抵の相手を戦闘破壊出来る打点にまで育つ上で、毎ターンノーコストでモンスター破壊+打点アップをくりだせるエース級にも育つ。
③の起動効果は①②で述べてきた能力に加え、更に墓地送りギミックから展開力を補ったり破壊以外の除去手段への一定の回答となる能力で
・「デッキに戻す」に対しては墓地肥やしが得意な種族であるメリットから他デッキカードに比べて「再び墓地に落とす」という対抗手段がとりやすくある程度擬似耐性がある
・「墓地に送る」や「リリース(して墓地に送る)」といった除去に対してはそもそも毎ターンノーコストで蘇生が可能。
こういった要所要所で凄く噛み合いをみせるカードなのですが、効果要件だけが本当にネックですね。
相手がフィールドを使ってるとかなり優秀な下級エーリアン、「エーリアン」だったんだこいつ…
相手依存の時点で弱いんだけど【エーリアン】は下級(以外も)の層の薄さが尋常じゃないので、ピンくらいなら採用を検討してしまうカード、今どきのテーマデッキ大体フィールド魔法貼ってくるから《「A」細胞組み換え装置》でアドが取れるようになるぞ!
うん?そんな枠があるなら「溟界」入れた方が強いからもっとちゃんとしたエーリアン新規くれ?それはマジでそう…
相手依存の時点で弱いんだけど【エーリアン】は下級(以外も)の層の薄さが尋常じゃないので、ピンくらいなら採用を検討してしまうカード、今どきのテーマデッキ大体フィールド魔法貼ってくるから《「A」細胞組み換え装置》でアドが取れるようになるぞ!
うん?そんな枠があるなら「溟界」入れた方が強いからもっとちゃんとしたエーリアン新規くれ?それはマジでそう…
このモンスター《エーリアン》だったのですね、今見て気付きました、相手のフィールドを侵略するみたいなイメージでしょうか?
戦闘・効果破壊耐性、相手モンスターを破壊し1000アップ、自己蘇生、確かに効果自体は強いですね。
相手のフィールド魔法があると強いけど無いと1600のバニラ同然です、安定させるには《盆回し》《土地ころがし》《夢現の夢魔鏡》辺りで、自分から条件を満たせるようにできるのなら強いかも、上手く居座らせ続ければ。
確かにフィールド魔法は大抵のデッキが使ってきますけど、【エーリアン】と相性が良いわけではなく、フィールド魔法を使って来なかったり解除してきたりするかも知れないので、メインから複数採用は怖そう、センスを問われそうです。
戦闘破壊耐性じゃなくて対象耐性だったら良かったかも、サーチとかサポートはあるので活かせられるなら使いたいカードです。
戦闘・効果破壊耐性、相手モンスターを破壊し1000アップ、自己蘇生、確かに効果自体は強いですね。
相手のフィールド魔法があると強いけど無いと1600のバニラ同然です、安定させるには《盆回し》《土地ころがし》《夢現の夢魔鏡》辺りで、自分から条件を満たせるようにできるのなら強いかも、上手く居座らせ続ければ。
確かにフィールド魔法は大抵のデッキが使ってきますけど、【エーリアン】と相性が良いわけではなく、フィールド魔法を使って来なかったり解除してきたりするかも知れないので、メインから複数採用は怖そう、センスを問われそうです。
戦闘破壊耐性じゃなくて対象耐性だったら良かったかも、サーチとかサポートはあるので活かせられるなら使いたいカードです。
ヴァリアンツにおいては《御影志士》で《フォッシル・ダイナ パキケファロ》をサーチする動きをそのまま《キングレムリン》からこのカードをサーチする動きに置き換えたら相手の場にフィールド魔法を用意した状態で場に出せます。
一応それで(2)で相手カードを破壊しながら2600打点破壊耐性持ちになり、(2)の打点上昇は永続的で毎ターンこれで攻撃力が上げていくことも可能です。
(3)もリソース勝負になった時は強く、全体的に捲り向けの効果が揃っているのでカジュアル対戦で使うと良いのではと思います。
エーリアンの新規を待ち望んでいた人はがっかり感があるでしょうね・・・。
一応それで(2)で相手カードを破壊しながら2600打点破壊耐性持ちになり、(2)の打点上昇は永続的で毎ターンこれで攻撃力が上げていくことも可能です。
(3)もリソース勝負になった時は強く、全体的に捲り向けの効果が揃っているのでカジュアル対戦で使うと良いのではと思います。
エーリアンの新規を待ち望んでいた人はがっかり感があるでしょうね・・・。
復活一発目の評価はこのカードにしようかな?
「思いがけずエーリアンに来てくれたけどエーリアンには全然いらないカード」
というイメージというか事実が先行し過ぎてて肝心の効果が全く顧みられていないのがとても不憫に感じるカードです!より相性の良いカードやテーマ単位で相性が良いコンセプトのカードの登場に期待したいですよね。
「思いがけずエーリアンに来てくれたけどエーリアンには全然いらないカード」
というイメージというか事実が先行し過ぎてて肝心の効果が全く顧みられていないのがとても不憫に感じるカードです!より相性の良いカードやテーマ単位で相性が良いコンセプトのカードの登場に期待したいですよね。
ん?なんですかこれ?
あのー、とても言いにくいんですけど、いかにもテーマの新規みたいな顔してわけわかんない異物を既存テーマの仲間にぶっこむのやめてくれませんかね?
これで向こう1年2年新規をおあずけとかだったらさすがに割に合わないんですけど?
字面も見た目も他のエーリアンと並べた時に景観が乱れまくってるし、専用デッキでも絶対に強くないと言い切れる誰得カードですな…
そこはせめて最上級モンスターとかでもないとこの程度の下級モンスターはエーリアンみたいな旧態依然のテーマですら間に合ってんですよ
あのー、とても言いにくいんですけど、いかにもテーマの新規みたいな顔してわけわかんない異物を既存テーマの仲間にぶっこむのやめてくれませんかね?
これで向こう1年2年新規をおあずけとかだったらさすがに割に合わないんですけど?
字面も見た目も他のエーリアンと並べた時に景観が乱れまくってるし、専用デッキでも絶対に強くないと言い切れる誰得カードですな…
そこはせめて最上級モンスターとかでもないとこの程度の下級モンスターはエーリアンみたいな旧態依然のテーマですら間に合ってんですよ
相手のフィールドゾーンに侵略すべき表側表示のフィールド魔法が存在する時に3つの力を発揮するようになるカード。
国内で「侵略的外来種」に指定されている『セイヨウオニアザミ』と呼ばれる植物をモチーフにした姿が特徴のモンスターです。
《土地ころがし》を使うデッキや相手の場にフィールド魔法を表側表示で押し付けられるカードが存在する【夢魔鏡】や【ヴァリアンツ】以外では完全に相手依存で、その時は効果なしモンスター同然の冴えない打点の下級モンスターになってしまう。
代わりに侵略すべき土地が存在する時に発揮する3つの効果は両面破壊耐性、毎自ターンに使える永続パンプ付きのモンスターの単体除去、自己蘇生能力と、一介の下級モンスターとしてはかなり盛られたモンスターとなります。
しかし単体除去効果が起動効果で対象を取る破壊なので、いくら通常召喚可能な下級モンスターとはいえ、条件に対するリターンとしてはやはり物足りない感のある性能という印象で、少なくとも主軸に据えるのはちょっと厳しいんじゃないかなと思います。
自己蘇生効果があるので仕方ないのかもしれませんが、12期のカードですし除去効果は誘発即時効果じゃダメだったのかなあと思ってしまいますね。
どういうわけか「エーリアン」に属するモンスターでもあり、自身の種族もそれらと一致する爬虫類族に設定されていますが、エーリアンやAカウンターに関する能力はもっておらず、攻撃力も平凡で光属性のレベル4エーリアンとして見ても《エーリアン・キッズ》や《エーリアン・バスター》といった既存の主力級のモンスターに優先する理由が見当たらない。
これが評価時点でレベル4エーリアンが存在していない闇属性なら、まだ多少の値打ちもあったのですが…。
レベル4エーリアンとしては除去効果や自己蘇生効果など色々なものを持っているというのがまあまあ貴重というくらいで、エーリアンに相手の場にフィールド魔法を押し付ける効果を含む有用な新規カードでも登場しない限り、【エーリアン】での役割は全くなさそうな感じです。
エーリアンにとってはハッキリ言って全く嬉しくないエーリアン新規ですが、今後シリーズ化の予定なんかもあったりするのでしょうかね?
国内で「侵略的外来種」に指定されている『セイヨウオニアザミ』と呼ばれる植物をモチーフにした姿が特徴のモンスターです。
《土地ころがし》を使うデッキや相手の場にフィールド魔法を表側表示で押し付けられるカードが存在する【夢魔鏡】や【ヴァリアンツ】以外では完全に相手依存で、その時は効果なしモンスター同然の冴えない打点の下級モンスターになってしまう。
代わりに侵略すべき土地が存在する時に発揮する3つの効果は両面破壊耐性、毎自ターンに使える永続パンプ付きのモンスターの単体除去、自己蘇生能力と、一介の下級モンスターとしてはかなり盛られたモンスターとなります。
しかし単体除去効果が起動効果で対象を取る破壊なので、いくら通常召喚可能な下級モンスターとはいえ、条件に対するリターンとしてはやはり物足りない感のある性能という印象で、少なくとも主軸に据えるのはちょっと厳しいんじゃないかなと思います。
自己蘇生効果があるので仕方ないのかもしれませんが、12期のカードですし除去効果は誘発即時効果じゃダメだったのかなあと思ってしまいますね。
どういうわけか「エーリアン」に属するモンスターでもあり、自身の種族もそれらと一致する爬虫類族に設定されていますが、エーリアンやAカウンターに関する能力はもっておらず、攻撃力も平凡で光属性のレベル4エーリアンとして見ても《エーリアン・キッズ》や《エーリアン・バスター》といった既存の主力級のモンスターに優先する理由が見当たらない。
これが評価時点でレベル4エーリアンが存在していない闇属性なら、まだ多少の値打ちもあったのですが…。
レベル4エーリアンとしては除去効果や自己蘇生効果など色々なものを持っているというのがまあまあ貴重というくらいで、エーリアンに相手の場にフィールド魔法を押し付ける効果を含む有用な新規カードでも登場しない限り、【エーリアン】での役割は全くなさそうな感じです。
エーリアンにとってはハッキリ言って全く嬉しくないエーリアン新規ですが、今後シリーズ化の予定なんかもあったりするのでしょうかね?
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