交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


蛇眼の炎龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2024/03/13 7:58
遊戯王アイコン
多数の展開効果を持つ「スネークアイ」のエースモンスター
名前・ステータス・種族が《青眼の白龍》と一致しており、それを意識してデザインされたことは疑いようもないだろう。
①の効果は除去としても使えるが、墓地のモンスターを置いてから、相手ターンに②の効果で展開に繋ぐという珍しい動きができる。
何より注目すべきは③の効果で、1度に2体展開できるカードと言えば《剛鬼再戦》や《逢魔ノ妖刀-不知火》もあるが、こちらは手札コストやリンク素材にするだけで効果を発動できるため単純に2アドである。蘇生したモンスターはリンク素材として活用することはもちろん、相手ターンに召喚された場合の効果を発動して爆発的なアドバンテージに繋がる。
せっかく展開したのにすぐに《I:Pマスカレーナ》などのリンク素材になる様子は、エースモンスターなのに扱いが雑と感じる。まあその方が強力な展開に繋がるので仕方ないが。
唯一の欠点は自力での展開効果を持たないことだが、展開自体は下級のリクルート効果や《賜炎の咎姫》の蘇生効果など豊富にあり、手札事故になる危険性を補って余りある強力な効果を持っている。
ウキキーボード
2024/03/10 22:00
遊戯王アイコン
某科学者が言っていた、不死とは死を超越すること(耐性持ち)ではなく、死を自らの生命の循環に取り込むこと(無限蘇生&リソース回復)という言葉は正しかった...と思わせてくれる存在。

①の効果は魔法罠ゾーンにモンスターを埋める除去...に見えて、自分の墓地のモンスターを埋めて②の効果や《蛇眼神殿スネークアイ》と合わせることで展開にも使える器用なもの。
勿論単純に除去として使っても強く、ディアベルスターや一滴のような墓地に送る手段がない限り埋められたモンスターはほぼ再利用不可になってしまい、フィールドから離れていないので《氷剣竜ミラジェイド》の最後っ屁も無視できる。特にPはPゾーンにモンスターを埋められ詰むことがある。

②の効果が埋められたモンスターを自分の場に出す効果であり、これが①の効果と連動している。
大体の場合はリンク展開中に墓地に行った《I:Pマスカレーナ》を①の効果で埋めて、②の効果で相手ターンに出現させる動きになるのが基本。スネークアイは炎まみれなのでビーステッドがNEET同然になるかと思いきやこの①のタイミングでマスカレーナを除外すると露骨に妨害数が減るので実は刺さっていたりする。
また、ターンを跨いで擬似蘇生のような形で展開するため、展開制限や縛りを無視したムーブをとることもでき、実際MDではアナコンダ《烙印融合》で落とした《大天使クリスティア》を①で貼り付けて②で相手ターンに出す動きが一時期話題にはなっていた。

個人的に一番ヤバイと感じるのが③の効果で、何と墓地に行くだけで墓地のレベル1炎を2体完全蘇生するもの。
スネークアイの展開中だと、この効果を使う頃にはもう既にエクセルやポプルスの効果は使用済みなので、単に《賜炎の咎姫》などに繋げるリンク数稼ぎにしかならないが(それでも十分に強いが)
特に危険なのが展開後の次のターン以降に《I:Pマスカレーナ》や《賜炎の咎姫》で墓地に送られてこの効果を使われてしまった場合。
この効果によって墓地のエクセルオークポプルスが釣り上がって更にそいつらのサーチ効果まで入ってしまうため誇張抜きに一気に5枚くらいカードが増える。更に墓地には《原罪宝-スネークアイ》や咎姫まで居て、相手にターンを返すと更にスネークアイの動きでモリモリカードが増えて...となる。この流れがまともに通ったら最後、圧倒的リソース差物量差の前に中長期戦になるとなす術はなくなる。
かといって短期決戦でワンキルを狙うのにも③の釣り上げによって肉壁がわらわら湧いていたり、墓地の咎姫の妨害が越えられなかったり、《リンクリボー》や《召命の神弓-アポロウーサ》に阻まれたりと見た目以上に硬くなってしまう。

そのためまともに立ち向かおうとしたら、マスカレーナや墓地の咎姫を掻い潜りつつ、③の墓地効果を使わせずに除外やデッキバウンス等でこのカードを処理するしかないのだがかなり難易度が高い...。
加えて手札や魔法罠ゾーンに埋められているこのカードを墓地にぶん投げてもこの③の蘇生効果は発動するので、運悪く《禁じられた一滴》が伏せられていたりするとどうあがいてもきつくなる。それでいながらコイツは咎姫の蘇生、《蛇眼の大炎魔》《蛇眼の炎燐》でしつこく魔法罠ゾーンにも戻ってくる。

...という風にスネークアイデッキの中核を担うようなエースモンスターだが、このカードを出させなければ盤面もリソース回復も貧弱でわりとなんとかなるケースも多いので、エクセルにヴェーラーを当てたり、エクセルやオークの②の効果にうららを当ててそもそも出させない、スネークアイギミックを回させない、咎姫の釣り上げ効果に無効を当てて盤面にコイツを残さないようにする...等が対策か。
墓穴を持っていてたらぜひともコイツにぶち当てたいところ。
asd
2024/02/17 8:22
遊戯王アイコン
蘇生のスペシャリスト。
自己SS出来ない大型モンスターで、基本的には他のスネークアイの効果で場に用意する必要があります。
(3)の蘇生効果は魔法罠ゾーンから墓地に送られた時も使え、《蛇眼神殿スネークアイ》で魔法罠ゾーンに置いてから他のスネークアイ効果でコストにすることでも蘇生に繋がります。
(1)も(2)も連動しており、(1)で自分ターンに墓地から魔法罠ゾーンにおいて、(2)で相手ターンにそれを場に用意することが出来ます。
上記の動きは2ターンかけて魔法罠ゾーンを経由した蘇生ともみなせます。
単純に(1)だけで相手フィールドや墓地のモンスターを魔法罠ゾーンに押し込む除去としても使えます。
全体的に応用の幅があるモンスターです。
ブルーバード
2023/07/26 7:43
遊戯王アイコン
反逆の罪宝-スネークアイ》が何故かカテゴリ化したら、遊戯王おなじみのアイズモンスターが生まれました。新しいアイズドラゴンはかなり久しぶりな気がする。
毎ターン1除去しつつゴヨウする3000打点と非常に強力。運用としてはスネークアイ同様破壊耐性持ちをぶち抜いたりペンデュラムメタとして使うことになる。この手の除去は対象耐性に阻まれやすいが、墓地も対象に取れるおかげで潰しが効くし先行からPゾーンを妨害する芸当ができる。
単純なスペックだけならあの《CNo.101 S・H・Dark Knight》に完全勝利するほどだが自己SSできないのが玉に瑕。幸いスネークアイなら下級モンスターからリクルートできるし曲りなりにもドラゴン族なのでサポートは豊富。
下級スネークアイの合体した炎龍はやられると下級に分裂する様子を表した③の効果は他の炎属性テーマにも応用できそう。《ラヴァル炎火山の侍女》《ガード・オブ・フレムベル》あたりは墓地肥やしもしやすいので相性が良い。
ジュウテツ
2023/07/24 1:11
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、下級「スネークアイ」モンスターの効果により、このカードをリクルート出来るため、問題はないと思います。
⑴の効果により、互いのフィールド・墓地のモンスターを永続魔法化した上、⑵の効果により、永続魔法化したモンスターを自分フィールドに特殊召喚出来るのが、優秀だと思います。
墓地に送られても⑶の効果により、このカードのリクルートに用いた下級「スネークアイ」モンスター2体を蘇生出来るため、無駄がなくてよいと思います。
「スネークアイ」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
玄※糀
2023/07/23 5:38
遊戯王アイコン
まさかのテーマ化。
実質的な除去や妨害のみならず展開にも使えるという中々器用で強い印象。永続魔法扱いだから宝玉やヴァリアンツは勿論のこと、《エルドリッチ》との相性も良く場に残せればコストが簡単に用意できる。

ガチデッキで考えれば、制約がかからないが為にヴァリアンツに似た方法での除去と妨害、墓地へ送られた時の展開力を活かしたリンク主体デッキでも輝きそう。
ネタデッキとしては、このカード2枚と蘇生対象と《エルドリッチ》と《アルカナフォースXXI-THE WORLD》でずっと俺のターンができるところとかがコンボとして面白そう(《黄金狂エルドリッチ》を毎ターン墓地へ落とせればだが)

これが12期かと思うところはあるものの、それを抜きにしてもかなり高いポテンシャルは持っている。
みめっと
2023/07/17 15:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
前弾となるレギュラーパックで登場した《反逆の罪宝-スネークアイ》から、ただ単に「罪宝」や「スネークアイ」という名称指定のテーマというだけでなく、まさかブラマジ的な何かと青眼的な何かというモンスター群に派生していくとは思いもしませんでしたね。
このカードはその青眼的な何かの方となるモンスターで、字面は正直なところあまり冴えないですが、読み(ルビ)の方まで目をやると結構イカしてると感じます。
能力的には命名則以外にも属性以外の基本ステータスが《青眼の白龍》と一致しており、自己SS能力は持たないものの、下級スネークアイの面々の共通効果でリクルートできるため大きな問題にはならない。
効果は1の効果で自分や相手の場や墓地のモンスターを永続魔法として場に置き、2の効果で相手ターンに永続魔法扱いのモンスターを特殊召喚するというもので、手札か場から墓地送りになると3の効果によりこのカードの特殊召喚に利用した2体の下級スネークアイなどを蘇生することもできる。
1の効果が単独で相手の場のモンスターを除去したり相手の墓地メタに使えるのがとても印象が良く、そのまま2の効果と連動して使用できる。
1の効果自体は自分メインフェイズでのみ使える起動効果ですが、2の方は相手ターンでフリチェで使える効果なので、モンスターの永続魔法化を《睨み統べるスネークアイズ》などで行えばその強みも大きくなる。
テーマ所属で12期のカードなのでそりゃ当たり前なのですが、同じように命名則を借りてめちゃくちゃ微妙な効果を設定された《青氷の白夜龍》とは違い、こちらは性能的にもちゃんとしたカードです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー