交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴィサス=サンサーラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (4)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ふぃるむん!
2024/03/26 17:33
遊戯王アイコン
通常召喚できる《ヴィサス=スタフロスト》。
これだけでも簡単に《スケアクロー・ライトハート》へ繋がり、展開が伸びることは自明である。
しかしこのカードの強みはこれだけではない。

自分フィールドに光・戦士族以外のモンスターが居ないと手札から特殊召喚できない本物のヴィ様と違い、墓地・除外状態のヴィ様モンスターをデッキに戻すだけで手札から出力が可能となっている。
これにより、スケアクローデッキの苦手とする着地狩りや《E・HERO プリズマー》に《幽鬼うさぎ》を打たれた場合でも、貫通して展開を行うことが可能となる。
しかも、チューナー(チューナー以外としても扱う)とかいう支離滅裂なことが書いてあるため、《ヴィサス=スタフロスト》+《ヴィサス=サンサーラ》で《フルール・ド・バロネス》が爆誕する。
チソチソとチソチソを掛け合わせてバロネスができるのえっちすぎません????なんならその事後に墓地の上記2人を除外することで《ヴィシャス=アストラウド》が産まれるんやが???????エッッッか????あとテキストの「ヴィサス」モンスターって書き方、まだ将来があるってコトッ!?

取り乱しましたが、この子は強いです。えぇ、とても。
ふぁいあ
2023/06/24 12:36
遊戯王アイコン
通常召喚可能なヴィサス=スタフロストという事で、このカード一枚出すだけでマナドゥムチューナーの特殊召喚が出来、さらにはこれを素材に《スケアクロー・ライトハート》をリンク召喚しライフォ・ライヒハートへも繋げられるし、そこから《ヴィシャス=アストラウド》へ繋げられるため、これ一枚で凄まじい汎用性があります。

サーチ手段がないのがネックですが、ヴィサスがカテゴリ化した今、将来的に多分何かしらのサーチカードが来ると思うので、強化まで確定している生まれながらの勝ち組カードです。
TAG
2023/06/21 17:15
遊戯王アイコン
シンクロ召喚の素材にする際に非チューナーとして扱えるのは、チューナー過多になりがちな「マナドゥム」にとって素直に有難い点です。
また、《ヴィサス=アムリターラ》と違って墓地でも《ヴィサス=スタフロスト》として扱えるので、《肆世壊の新星》で蘇生可能な他、《ヴィシャス=アストラウド》の特殊召喚の素材に使い、除外されたヴィサスや「ハート」モンスターを《深淵の神獣ディス・パテル》で蘇生してさらに展開するパターンにおいても、このカードの登場によりレベル4チューナーを用意できるようになったので展開の幅が大きく広がります。
ただ、このカード自体は「世壊」関連のカードでサーチできないので、素引きが前提となるのがネックですね。
京太
2023/06/21 0:14
遊戯王アイコン
新たなヴィ様。
打点こそ上がるが、カラリウム適用下でもマナドゥムのSS参照になる。

やはりカラリウムの反省を生かしたな運営。
みめっと
2023/06/20 19:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヴィサス関連のメインデッキに入る「ハート」下級モンスター群と同一の攻守を持つ、初となる下級「ヴィサス」モンスターで、種族はマナドゥムのそれに寄せられている。
ヴィサス=アムリターラ》と同じく場で《ヴィサス=スタフロスト》扱いになる能力を持ち、こちらは通常召喚可能な下級モンスターなので、場にスタフロストが存在することを要求する多くのサポートカードの要求に応えやすい。
こちらは墓地でもスタフロスト扱いになるため、蘇生札などの墓地のスタフロストを指定した効果の恩恵も受けることができる。
特に《ヴィシャス=アストラウド》を特殊召喚するために除外するモンスターとして、どちら側にも選ぶことができるのが優れています。
また指定の3領域からヴィサスモンスターを任意の数だけデッキに戻すことによる自己SS能力も持っており、これに連なる形でデッキに戻したヴィサスモンスターの種類数に比例して攻撃力がアップし、同名カードも戻せるので評価時点では最大で1200アップの攻撃力2700まで成長する。
アストラウドを特殊召喚するために除外された同名カードやスタフロストを戻せれば理想と言えるでしょう。
S素材にする際に非チューナー化できる効果は主にスタフロストやマナドゥムチューナーとの連携を考えたものといったところでしょうか。
NSで出しやすいヴィサスモンスターでかつ場だけでなく墓地でもスタフロスト扱いとなり、今後さらにヴィサスモンスターが増える可能性もアリと、色々と可能性や明るい未来が感じられる1枚です。
なおスタフロスト扱いになるため多くの関連効果の恩恵を受けられますが、手札やデッキ・除外状態に関する効果は受けられず、特にライフォビア、ペルレイノ、カラリウムといった「世壊」フィールド魔法でサーチできない点はスタフロストと比べると取り回しの面では大きく劣ることになり、戦士族かと思いきや天使族なので《増援》とかで持ってくることもできないんですよね。
またスタフロストとはレベルが異なるため、せっかく場や墓地でスタフロスト扱いになる効果を持っていても、このカードでは【マナドゥム】における1枚初動としては限界があり、対してスタフロストならNSしたGやうららを爆破して自己SSしてもカラミティまでいけます。
なお自己SSした際に自身の攻守が乱れて、場でハートモンスターの攻守であることを指定した効果の対象から外れてしまうというデメリットもありますが、ハートモンスターの攻守を持つことを条件とする効果のほとんどがスタフロストであることを含む条件になっているので、カード名がスタフロストとして扱われるこのカードでは問題にならない場合がほとんどでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー