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地縛戒隷 ジオグレムリンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
バトルフェイズに《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》や《地縛戒隷 ジオクラーケン》を融合召喚する役割のカード。
でもちょっと弱く調整しすぎじゃないですかね……。
(1)はフリチェで発動できるものの相手依存で、破壊を選ぶ相手はほぼいないためただのライフ回復効果。
耐えて耐えて逆転するというコンセプトなのだろうがテーマ内だけだとあまり意味のない効果と言える。
ただ「ライフ回復で発動するギミック」と組み合わせると面白いかも知れない。
(2)も使いづらく「お互いのバトルフェイズ限定で融合」なので相手ターンにこのカードが真っ先に除去されてしまう。一応《地縛囚人 グランド・キーパー》を立てておけば破壊は防げるので《地縛戒隷 ジオグリフォン》あたりで蘇生させておきたい。
2ターン目以降にワンキルを狙うコンセプトなのだろうが「自分バトルフェイズ・相手メインフェイズに発動できる」では何かダメな理由でもあったのだろうか。こんなに使いにくいのに素材を除外するのも重すぎる。
でもちょっと弱く調整しすぎじゃないですかね……。
(1)はフリチェで発動できるものの相手依存で、破壊を選ぶ相手はほぼいないためただのライフ回復効果。
耐えて耐えて逆転するというコンセプトなのだろうがテーマ内だけだとあまり意味のない効果と言える。
ただ「ライフ回復で発動するギミック」と組み合わせると面白いかも知れない。
(2)も使いづらく「お互いのバトルフェイズ限定で融合」なので相手ターンにこのカードが真っ先に除去されてしまう。一応《地縛囚人 グランド・キーパー》を立てておけば破壊は防げるので《地縛戒隷 ジオグリフォン》あたりで蘇生させておきたい。
2ターン目以降にワンキルを狙うコンセプトなのだろうが「自分バトルフェイズ・相手メインフェイズに発動できる」では何かダメな理由でもあったのだろうか。こんなに使いにくいのに素材を除外するのも重すぎる。
⑴の効果は、大抵LP回復を選択されるものの、あって損はない効果だと思います。
⑵の効果により、「地縛」モンスターの中では融合召喚効果を持つのが、重要だと思います。
S素材に縛りがありますが、「地縛」デッキなら《地縛囚人 グランド・キーパー》と《地縛囚人 ストーン・スィーパー》の組み合わせで出せるため、問題はないと思います。
⑵の効果により、「地縛」モンスターの中では融合召喚効果を持つのが、重要だと思います。
S素材に縛りがありますが、「地縛」デッキなら《地縛囚人 グランド・キーパー》と《地縛囚人 ストーン・スィーパー》の組み合わせで出せるため、問題はないと思います。
総合評価:地縛の展開の要。
《地縛囚人 ストーン・スィーパー》を捨てて《地縛囚人 グランド・キーパー》をサーチ、召喚、そこから蘇生効果でこのカードへのシンクロ召喚という流れがスムーズ。
さらにバトルフェイズ限定で墓地融合もできる為、《地縛戒隷 ジオクラーケン》などを出して攻めやすい。
墓地に融合素材を落としておけば切り札の《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》に繋げることも可能。
(1)は相手モンスターの攻撃力分の回復か、そのモンスターの破壊なのだが、選択権は相手にあり、大抵は攻撃力分の回復となる。
墓地融合のついでにライフコストを補えると考えればまあ十分である。
《超越融合》の併用も視野に入れられよう。
《地縛囚人 ストーン・スィーパー》を捨てて《地縛囚人 グランド・キーパー》をサーチ、召喚、そこから蘇生効果でこのカードへのシンクロ召喚という流れがスムーズ。
さらにバトルフェイズ限定で墓地融合もできる為、《地縛戒隷 ジオクラーケン》などを出して攻めやすい。
墓地に融合素材を落としておけば切り札の《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》に繋げることも可能。
(1)は相手モンスターの攻撃力分の回復か、そのモンスターの破壊なのだが、選択権は相手にあり、大抵は攻撃力分の回復となる。
墓地融合のついでにライフコストを補えると考えればまあ十分である。
《超越融合》の併用も視野に入れられよう。
地縛EXモンスター2種のうちレベル6Sモンスターとなるカードで、自身の戦闘能力は低いですが、相手ターンでもガシガシ動いていくタイプの能力を持つ。
【地縛】において初動を形成する《地縛囚人 グランド・キーパー》と《地縛囚人 ストーン・スィーパー》の組み合わせでS召喚可能で、このカードを出せば《地縛戒隷 ジオクラーケン》も自然と出てくることになるため登板する機会は多いでしょう。
《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》によるもの以外では、基本《地縛融合》モンスターの融合召喚はこのカードの能力に頼ることになるのですが、融合素材を墓地からも捻出できるのが非常に優秀である反面、この効果による融合召喚はお互いのバトルフェイズにしか行えない、つまり自分の先攻1ターン目に発動できないのがあまりに惜しい能力。
相手のバトルフェイズでジオクラーケンを出したところで、既に展開を終えているため牽制として機能しない場合も多いと思われますし、そもそも相手メインフェイズをこのモンスターが効果が有効なまま生き残れるかが怪しいところが否めません。
逆に自分のターンのバトルフェイズに使う場合は攻撃後に融合して追撃などもできるため利便性が高く、異界共鳴だけではどうやっても《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》まではいけないため、このカードの果たすべき役割は大きいと思います。
【地縛】において初動を形成する《地縛囚人 グランド・キーパー》と《地縛囚人 ストーン・スィーパー》の組み合わせでS召喚可能で、このカードを出せば《地縛戒隷 ジオクラーケン》も自然と出てくることになるため登板する機会は多いでしょう。
《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》によるもの以外では、基本《地縛融合》モンスターの融合召喚はこのカードの能力に頼ることになるのですが、融合素材を墓地からも捻出できるのが非常に優秀である反面、この効果による融合召喚はお互いのバトルフェイズにしか行えない、つまり自分の先攻1ターン目に発動できないのがあまりに惜しい能力。
相手のバトルフェイズでジオクラーケンを出したところで、既に展開を終えているため牽制として機能しない場合も多いと思われますし、そもそも相手メインフェイズをこのモンスターが効果が有効なまま生き残れるかが怪しいところが否めません。
逆に自分のターンのバトルフェイズに使う場合は攻撃後に融合して追撃などもできるため利便性が高く、異界共鳴だけではどうやっても《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》まではいけないため、このカードの果たすべき役割は大きいと思います。
アニメではジオグレムリーナと共に召喚されたカードだが、あちらは収録番号的に今回のアニクロでカード化されていない。
1体だけ来年待ちなのか?そうなればついでに茨の囚人もカード化されるかもなので前向きに見るか。
チューナーに闇を要求するが、優秀なのは揃っているので苦労はしないでしょう。地縛ならグランドキーパー1枚から展開できる。
相手に選択権がある効果で、ボードアドかライフアドかを得れる。相手依存が強いうえライフは軽視されがちなので除去は期待できない。
ただ互いのターンに発動できるので、何度も発動されれば回復と言えど軽視できなくなってくる。地縛においては一応死皇帝軸の地縛神とは相性がいい。
どちらかと言えば2の融合効果の方が主か。これもバトル時限定だが互いのターンに発動でき、墓地融合も可能な事からジオグラシャ=ラボラスを狙いやすく、追撃や防御をこなせる。
ジオグラシャ=ラボラスを運用するなら是非欲しい1枚。
1体だけ来年待ちなのか?そうなればついでに茨の囚人もカード化されるかもなので前向きに見るか。
チューナーに闇を要求するが、優秀なのは揃っているので苦労はしないでしょう。地縛ならグランドキーパー1枚から展開できる。
相手に選択権がある効果で、ボードアドかライフアドかを得れる。相手依存が強いうえライフは軽視されがちなので除去は期待できない。
ただ互いのターンに発動できるので、何度も発動されれば回復と言えど軽視できなくなってくる。地縛においては一応死皇帝軸の地縛神とは相性がいい。
どちらかと言えば2の融合効果の方が主か。これもバトル時限定だが互いのターンに発動でき、墓地融合も可能な事からジオグラシャ=ラボラスを狙いやすく、追撃や防御をこなせる。
ジオグラシャ=ラボラスを運用するなら是非欲しい1枚。
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