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アラヒメの御巫のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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普通評価(5〜6)を表示

普通と判断したユーザーのコメントです。
みめっと
2024/05/10 5:50
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オオヒメの御巫》に続く形でレギュラーパックで登場した、自身のモチーフでもある『九尾の狐』に由来したレベル設定だと思われるレベル9の「御巫」儀式モンスター。
オオヒメよりもレベルが3つも高いにも関わらず場に出してもその能力はオオヒメの劣化版でしかないため儀式召喚する価値は非常に低く、高いレベルを活かして儀式召喚のためのリリースにしたり、自身の手札・墓地で発動する効果及びそれに連動したもう1つの効果を使うために積極的に墓地に送っていくカードとなります。
能力としては一定条件下で手札か墓地の自身を場のモンスター1体の装備カードとするというもので、この効果で装備カードとなっている場合に自身と装備モンスターをバウンスする効果を発揮できるようになる。
相手の場のモンスターに装備すれば除去札に、自分の場のモンスターに装備すれば手札発動の効果を持つモンスターの再利用などに繋がり、装備カードとなっていても「儀式モンスターカード」であることには変わりないので《御巫かみかくし》の追加効果も適用できるし、自身も手札に戻るので繰り返し装備カード化&バウンス効果を利用できるというロングゲームに強い便利な設計になっています。
しかし装備カードとなる効果が名称ターン1の起動効果、バウンス効果はお互いのエンドフェイズに行われる遅効性の発動条件になってしまっているので妨害札としては適さず、半永久機関となる性質相応の理性ある調整を受けた結果、現代カードのパワーとしては不足している能力になってしまったと言わざるを得ないでしょう。
名無しさん
2024/05/10 1:24
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うーん、弱い。。

(1)の効果が起動効果、かつ(2)のバウンスがエンドフェイズと非常に遅いため妨害、捲り札としてのバリューが低いです。 

能動的に自分のモンスターを対象に取ったりバウンスするコンボにも使えそうですが、そういった運用であれば《御巫の水舞踏》の方がアドバンテージに繋がるため、このカードを優先する必要性がありません。

める
2024/04/13 17:15
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まあストーリー再現重視の効果ということなんですかね……。
エンドフェイズのバウンス効果はロングゲームになると強いのだろうが現代遊戯王では実力を発揮できない感じ。

とは言え自分・相手問わずモンスターに装備させられるのは面白いコンボが考えられそう。
レベルも9と高いので儀式の素材などに使えるか。【ヴェアルクティ】デッキで手札コストにするのも悪くない。
asd
2024/04/09 11:11
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主に墓地にいくのが仕事な御巫。
レベルのせいで《儀式の準備》によるサーチが出来ず、《伝承の大御巫》でデッキから墓地送りにするか、素引きした時に《オオヒメの御巫》のコストとして捨てることで活用することになります。
場に出した時のメリットが《オオヒメの御巫》より低く儀式召喚する価値はほぼありませんが、反射ダメージは稼げるので《伝承の大御巫》で出して攻撃する要員として使うこと自体は可能です。
レベル6だったら良いのにと思いますが恐らくフレーバーが優先されたのでしょう。

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