交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヴォルカニック・トルーパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

一番好きなカード
宵闇の変態
2023/12/04 9:31
遊戯王アイコン
罪宝ヴォルカニックでめっちゃお世話になってます。
このカードのおかげで先攻ワンキルまで出来るようになって、長い月日を経て本当にバーンデッキとして完成したんだなぁって…
ヴォルカニックを擦り続けた甲斐があったってもんですよホント。これからも末永くお世話になります!
シエスタ
2023/05/29 16:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発サーチャーの有用性は言わずもがな。
トークン生成は手札を要求するうえに相手場に召喚と、一見何やってんだ?って効果ですが、既に言われてるように《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》は相手場にモンスターが必要なので、その補助になる。
表示形式も自由なので的にしやすいし、場が空な際に使えるカードの利用を妨害したりと、色々と利用法は考えられる。
ヴォルカニックの初動として欠かせない1枚になるでしょう。
ジュウテツ
2023/05/29 11:26
遊戯王アイコン
⑴の効果により、同名以外の好きな「ヴォルカニック」カードをサーチ出来るのが、実に優秀だと思います。
⑵の効果により、⑴でサーチした「ヴォルカニック」カードを墓地に送れば、狙った「ヴォルカニック」カードを墓地に送れるものの、相手に「ボムトークン」を与えるため、状況によっては発動しない選択肢もあると思います。
みめっと
2023/05/18 10:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメGXでオブライエンが使用した「ヴォルカニックに属さないモンスター」だった《ファイヤー・トルーパー》がヴォルカニックモンスターにリメイクされて炎DPに登場しました。
その能力は召喚誘発効果でデッキのあらゆるヴォルカニックカード1枚にアクセスできるエアーマン的なもので、《ヴォルカニック・ロケット》を介することであらゆる「ブレイズ・キャノン」にもアクセスできるため、その有用性の高さは言うまでもなく、何としても初手に持ってきたいし効果を通したいところ。
もうこの手の効果は、NS・SS両面対応でかつ場合の任意効果であることが当然というところまできていますね。
後半のトークンを押し付ける効果は、攻撃や効果の的を用意することや、ライストや泡影避け以外には《群雄割拠》や《御前試合》で返しの相手の展開を縛ることにも利用できます。
御前試合》なら一般的なデッキではうららをNSしてフェニックスをリンク召喚するくらいしかできることがなく、《群雄割拠》なら相手はモンスターを召喚することさえ困難になるでしょう。
炎族や炎属性に汎用的なモンスターが少なかった悲しみの裏返しでもあるのですが、だからこそ遠慮する必要はないのです。
くず
2023/04/16 23:37
遊戯王アイコン
ようやく貰えた次世代エアーマンだが《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》くらいしか目ぼしいサーチ先がいないので、事実上デザインコンボ用《ヴォルカニック・ロケット
1枚初動で手札-3場+3墓地+2と負担は大きいがどうせ他にやることないので全力で初手に寄せよう
かどまん
2023/04/14 18:50
遊戯王アイコン
ヴォルカニック》の新規で今までは居そうで居なかったこのカテゴリのサーチャー。
このテーマでは《ブレイズ・キャノン》に関する効果が多かったので
これで「ヴォルカニック」モンスターをサーチ、と言いたい所だが。

同時に《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》が登場したので初手ではこちらを引き込む事になる。
加えてその効果を使う為に必要な的を生成する効果まで持っているという露骨なサポートで
ヴォルカニック・インフェルノ》を構えたり《ヴォルカニック・エンペラー》を引き込んだりと
新規の強力なカードにももれなく対応しておりテーマの新たな顔となる存在。
えいてぃ
2023/04/14 0:49
遊戯王アイコン
新たに登場したヴォルカニックの下級モンスターで、《ヴォルカニック・ロケット》のヴォルカニックサーチ版にオマケがついたようなもの。
向こうと違って名称ターン1が付いており、サルベージにも対応しないがこちらはタイミングを逃さない。
サーチ先はモンスターだけかと思いきや、同じく新規であり今後のヴォルカニックの展開の要になるであろう《ヴォルカニック・ブレイズ・キャノン》や妨害にリソース回復が付いた《ヴォルカニック・インフェルノ》をサーチ可能なので、可能な限り積んでおきたい。
ロケットと違って打点が低いので用を済ませたらとっととVブレイズキャノンで出したモンスターとで《転生炎獣サンライトウルフ》等のリンク素材にしてしまおう。
また《ファイヤー・エジェクション》同様の破壊されたら相手のライフを削るトークンも生成可能であり、先攻でVブレイズキャノンの的にしたり、《ヴォルカニック・バックショット》で巻き込んで更にダメージを上げたり、攻撃の的にしたりと何かと便利な存在である。
手札コストが必要だがヴォルカニックは手札より墓地に居てくれた方が嬉しいモンスターも多いので、捨てることを目的で効果を使うこともあるだろう。
破壊する手段が無いとリンク等の素材にされるだけなので出来れば破壊手段がある時に使用したいが、あえて《無限泡影》や《ライトニング・ストーム》を回避するための手段として場に残しておくのも策ではある。

総じて今後のヴォルカニックではまず必須級のオマケ効果付きサーチャー。ロケットと共に引けていれば非常に殺意の高い動きが出来るので、まず三積みは必須だろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー