交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


超越進化薬βのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2024/07/13 0:50
遊戯王アイコン
究極進化薬》と比べると、リリースコストに墓地リソースを使えない点と、召喚条件を無視できないため《究極伝導恐獣》を出せなくなったりと、あちらよりも出力が落ちた印象のあるカードですが、「超越」進化薬ということで超越竜と相性の良いカード。
ゼノ・メテオロス》はその効果により12シンクロを狙いやすく、召喚制限下でも出せる《赤き竜》をシンクロ召喚した後、このカードでEXデッキから《超越竜グレイスザウルス》を出せば《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》を始めとした強力なドラゴン族シンクロを出すことができます。
二体のリリースコストは重たいですが、恐竜族は《ベビケラサウルス》or《プチラノドン》の存在により横展開は得意なので、そこで上手く消費を抑えるようにしたいところ。

asd
2024/04/16 22:03
遊戯王アイコン
究極進化薬》と比較してEXデッキから出せるというのが独自の利点。
カード名とイラスト的に超越竜を出してねということなのでしょう。
残念ながらEXの恐竜族は強いものが少なく、また《究極進化薬》にあった「召喚条件を無視して」の一文が消えたせいで《究極伝導恐獣》が出せません。
主要な恐竜族にはリリースされて嬉しいモンスターがいないのも気になります。
一応このカードで恐竜族+恐竜族以外の組み合わせをリリースし、墓地のそれらをコストに《究極進化薬》を発動するといったことは可能なので《究極進化薬》と併用出来ます。
ジュウテツ
2023/05/15 7:28
遊戯王アイコン
究極進化薬》では特殊召喚出来ないEXデッキのモンスター、特に《超越竜ギガントザウラー》《超越竜グレイスザウルス》を特殊召喚出来るのが、優秀だと思います。
珠玉獣-アルゴザウルス》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
シエスタ
2023/04/21 8:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
消費は重く、攻撃力を参照にする事からコストにするカードも選びますが、デッキからだけでなくEXからも展開可能。
ここ最近の新規でEX恐竜の選択肢も増えている。ただし《究極進化薬》と違い、召喚条件は無視できない。
また消費の重さから無効にされてしまった際のディスアドが酷い事になる。
使いやすいとは言い難いが、それでもようやく進化薬においては《究極進化薬》以外の選択肢になりゆるカードとなるか。
みめっと
2023/03/20 13:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実質《究極進化薬》しかないと言われていた「進化薬」魔法カード群の新規カード。
手札かフィールドからリリースした恐竜族を含む2体のモンスターの攻撃力の合計値以上の上級以上の恐竜族モンスターを特殊召喚するというもので、デッキだけでなくEXデッキからも特殊召喚できるのが最大の特徴。
究極進化薬》のように召喚条件は無視できず、EXモンスターと言ってもレベルを持たないX・リンクモンスターの恐竜族は選択できませんが、EXデッキの恐竜族にはこのカードが出るよりも少し前に登場した超越竜の中にこの効果で特殊召喚するに値する融合・Sモンスターが存在しており、それ以外にも《ダイナレスラー・キメラ・Tレッスル》や《ダイナレスラー・ギガ・スピノサバット》は高い攻撃力や優秀な効果から選択肢になるでしょう。
特殊召喚範囲を広げるためには可能な限り攻撃力の低いモンスターをリリースする必要があり、恐竜族側ならこのカードを持ってくることもできる《珠玉獣-アルゴザウルス》、それ以外の種族のモンスターではうららやヴェーラーといった攻撃力0の汎用手札誘発の面々が向いています。
しかしこのカードに加えてリリースコストが2枚と数的消費が非常に大きいため、うららなどに無効にされた場合はそのディスアドバンテージが重くのしかかることになり、その割に得られるリターンはそれほどではないようにも思えてしまいますね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー