交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


シャルル大帝のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

.
2024/03/19 2:54
遊戯王アイコン
焔聖騎士帝-シャルル》の方にも強い点は書いたので割愛。
加えて魔法罠無効をできると来たんだから弱いわけがない。《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》とタッグを組んで任意の効果を無効破壊できるのは、KONAMIの粋な計らいか。

リンク1でいて面白い強化。
今後も焔聖騎士強化待機。

テーマ内にも一枚初動をくれるともっと嬉しいよ。
 画期的なリンク1である一枚(勝手に便乗)。イラストカッコええ…☆

 素材が『装備カードを装備しているレベル9の《焔聖騎士帝-シャルル》1体』と名称指定はおろか、まさかの装備状態をも要求してくる異端っぷりである。このテーマなら意外と簡単に条件を満たせるため、然程気にならないところだろう。
 リンク召喚時に墓地のシャルルを対象に、名前と効果をパクって自身に500パンプ魔法として装備できる。正直これだけならどうでもいいが、ターン1で手札またはフィールドの装備魔法をコストに魔法・罠の発動を無効破壊できる。ただでさえシンクロ体でも強力だったのに、ここで更に追加で激強効果が付与された感じである。それを"リンク1"という形で導入したのが非常に興味深いところである。
 無論弱いはずがないが、最大の弱点として《墓穴の指名者》をもろに受けてしまうことが多いそうだ。そうなるとシンクロ体の元の効果をフル活用できなかったり、テーマ名称を持たない状態で闘わなくてはならなかったりと不都合な面を引きずることとなる。…まあ無効破壊だけでも普通に強力だが(笑)

 《焔聖騎士》のコンセプトをより良い方向に変えてくれた優良カードと言えよう。
波切
2023/10/16 12:40
遊戯王アイコン
画期的なリンク1。
このやり方なら型遅れや元々微妙な強さのエースモンスターを救済できるので今後が楽しみだ。

あと「レベル9の焔聖騎士帝-シャルル」と指定することでコピーモンスター対策をしていたり、名称ターン1が無いもののリンクマーカーが使いづらかったりとよく考えられている。
他にはリンク召喚時に墓地のシャルルへ《墓穴の指名者》などをもらうと(1)の効果が不発になるという弱点も。
asd
2023/09/15 14:08
遊戯王アイコン
画期的な切り札的リンク1。
同じ手法であらゆる残念エースに救済の可能性が出たのでこれからの同様のリンクモンスターが楽しみです。
装備魔法テーマは《月の書》のような裏返しにも弱いですが、リンクモンスターなので自然とその弱点が克服されています。
素材の《焔聖騎士帝-シャルル》に使われると無力なので結局フリチェのそういったカードには対抗できませんが・・・。
ラーみたいに大量のサポートが必要になるレベルのカードは今後こういった形で強化されるのかもしれませんね。
みめっと
2023/05/06 18:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特定のカード名を持つEXモンスターが指定された状態である時にそのモンスター1体でリンク召喚できるリンクモンスターであり、リンク1モンスターの新しい在り方と言えるカード。
重ねてX召喚以外にも既存のEXモンスターに新たな可能性が生まれるこのようなやり方が出てきた以上、Sモンスターはもはや「/バスター」が欲しいなんて言ってる場合じゃないし、ナンバーズXモンスターの面々もまだ見ぬ自身のカオス体にこだわる必要もなくなったのかもしれない。
このカードの場合、元となる《焔聖騎士帝-シャルル》が十分に強いのでそれほど大きく伸びてはいないですが、指定されるEXモンスターによっては飛躍的な伸び方が見られそうで、さすがにこういったリンク1モンスターが乱造されることはなさそうですが今後が少し楽しみになりました。
ジュウテツ
2023/05/01 5:30
遊戯王アイコン
⑴⑵2つの効果により、《焔聖騎士帝-シャルル》の効果に魔法・罠無効化破壊効果まで加わるのが、優秀だと思います。
リンク素材の条件ですが、《聖剣を巡る王姫アンジェリカ》からこのカードにつながるため、問題はないと思います。
「焔聖騎士」関連のモンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
くず
2023/03/25 11:26
遊戯王アイコン
無料で1妨害増えるので強いけど、最初から元のモンスターにその効果付けとけ感のある名指しリンク1
大抵の場合は博物館で《焔聖騎士帝-シャルル》を横に並べられるが、同名扱いなので破壊効果は1回しか使えないことに注意
このカードの無効効果には名称制限がないので、余裕があるならもう1体リンクしよう、マーカーの方向は微妙だけど
ルーナエ
2023/03/25 3:48
遊戯王アイコン
リンク1の新しい可能性!それはテーマなどの旧エースEXモンスター1体を名指しでL素材とし、新たなエースモンスターに生まれ変わらせるということで、その先陣を切るのがこのモンスターです!
旧エースEXモンスターと言ってもこのモンスターのL素材となるモンスターは11期の最初に登場したカードなので、そこまで古いカードとは言えませんが…。
この手法ならどの時代のどんなモンスターでも、必ずそのモンスターを必要としつつ現代のパワーに見合った新しいモンスターに作り替えることができるでしょう!
ただし同じような手法に「重ねてX召喚」というものがあり、あちらは正規手順でX召喚する方法がある場合や、このカードをL召喚するための「装備カードを装備している」というような追加条件が必要ないものも多いです。
この手法で強化するなら、やっぱりL素材となるモンスターがすぐに墓地に送られること、L素材となったモンスターが墓地で発動する効果を持っているならそれを出せることを活かしてほしいですね。
ラーメン
2023/03/24 22:58
遊戯王アイコン
リンク1の概念をある意味ぶっ壊した大型リンク1、今後エクストラの不遇エースを強化するのに使えそうな方法である(尤もシャルルは不遇ではないが)
シンプルに言うと「元のシャルルに魔法罠無効を付け加えました」ということである、シャルル自体がそもそも優秀だったが魔法罠無効化まで手に入れて文句なしのエースとなった、カテゴリモンスターではないがピン採用されることが多いゴッフェニのモンスター無効と範囲を補い合えてるためこの2体が並べば強固な布陣となる。
リンク1の概念を色んな意味で壊してくれた強力なモンスターである。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー