交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


闘神の虚像のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/15 8:12
遊戯王アイコン
必須級のリンク1。
サルベージは手札に属性を抱えることにもなり、特殊召喚は展開を加速させます。
リンクマーカーが下を向いていて他のリンクモンスターもちゃんと出せます。
ウキキーボード
2023/09/15 22:50
遊戯王アイコン
モンスターというよりVSのステージ背景...に見えるがその正体は果たして...?

セラの蟲惑魔》と同じく維持すればするほどアドを稼げるタイプの置物系リンク1であり、とにかくこのカードを維持して②の効果を何度も使っていくのがVS。リンクマーカーの向きも下なので使いやすく、《トロイメア・フェニックス》ドローだったり、《パラレルエクシード》からのランク4もやり易い

VSモンスター1体で出せて、すぐに②のサルベージ効果でリンク素材に使ったVSモンスターはそのまま回収出来るため、実質グラファみたいな手札バウンス召喚とも言える。もちろん相手ターンにも使ってVSモンスターの効果で見せる用の属性を揃えられる。
手札からVSモンスターをSSする効果は主に《VS ラゼン》を相手ターンに出してサーチを狙うのがメインの用途となるだろう。この際に相手モンスターと同じ縦列に出してラゼンの破壊効果の方も狙うのを忘れずに。

特に言うことがないレベルで手堅い出来のリンク1だが、効果がメインフェイズ限定なのでスタンバイフェイズに泡影を食らうと軽く無力化されるのはご愛敬。
加えて意図してるのか不明だが《VS ラゼン》の破壊効果だの《VS 裏螺旋流雪風》だの味方に巻き込まれて砕け散る可哀想な姿も散見される

突き刺さってる槍は《VS 龍帝ノ槍》と同じものらしく何らかの封印状態らしいが...。もしやフィールドギミックを破壊すると使用可能になる隠しキャラ的な存在なのか......?
みめっと
2023/05/29 7:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DBPで登場したVSと深い関わりを持つ岩石族のリンク1モンスター。
イラストだけでなく、自身の攻撃力や持っている能力からしてもこれを果たしてモンスターと呼べるのかと言われるとかなり怪しい。
実際に格ゲーの対戦フィールドの1つとなる「場所」をモンスターに仕立てたもがこのカードであり、VSというテーマのコンセプトの1つとなっています。
戦闘能力が皆無な上にL素材に使用できないので有効に場を離脱することができず、守備表示にできないリンクモンスターなのでそのままだと攻撃の恰好の的になってしまうのですが、自分の場にVSモンスターが存在していればほとんどの場面で攻撃対象になることはない。
そして自身の持つお互いのメインフェイズにフリチェで発動できる手札からの展開効果とテーマモンスターをサルベージする効果という2つの選べる効果でVS達を全力でバックアップする。
リンク1で毎ターンフリチェでサルベージ効果を使えるというだけでもかなり壊れているのですが、VSモンスターには自身を手札から特殊召喚する効果を持つもの、特殊召喚されることで誘発する効果を持つもの、特定の属性のモンスターを公開することでお互いのターンにフリチェで効果を出せるものなどが揃っているので相性は抜群どころの話ではない。
テーマのリンク1モンスターとしては、これまでは《プランキッズ・ミュー》や《魔弾の射手 マックス》などの後から追加されたカードによってテーマ全体のパワーがおかしなことになるケースは少なくありませんでしたが、このクオリティのリンク1が最初から普通にあるってのは相当ヤバいと思います。
アルバ
2023/05/20 10:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールド魔法じゃない対戦フィールド。
リンク1なので出しやすく、サルベージと特殊召喚効果によりリソース増やしたり相手ターンに奇襲して妨害したりとVSの軸となるカード。
戦闘力は皆無かつリンクなので良い的になってしまうが、自身の効果で他にモンスターがいれば攻撃されなくなるので戦闘では死ににくく、《トロイメア・フェニックス》とは相性が良い。
出しやすいため《パラレルエクシード》とは相性が良いが自身はリンク素材にできない点は注意が必要。
けーの
2023/04/07 18:31
遊戯王アイコン
フィールド魔法の新しい形。

このカードのお陰でラゼンが120%の力を発揮できる。
一方でヴァンキッシュソウルの名ではないため、魔法罠のカウント対象外であり、カイザーなどの入れ替えにも使えない。
シャーレ
2023/04/07 17:51
遊戯王アイコン
どことなく《オルフェゴール・バベル》を彷彿とさせるフリーチェーン行動を可能にするカード。
(2)の効果はリンク素材をそのまま回収したり、相手ターンにラゼンのサーチを起動したりなどシンプルかつ強力なもの。
VSモンスターなら誰でも変換でき、リンクマーカーが下向きのため《パラレルエクシード》とも相性がいい。
逆に、現状のVSはこのカードに依存する部分が多いため、《浮幽さくら》などでピンポイントメタを張られるほか、単純に無効を当てられると一気に不利に陥ってしまう。
ジュウテツ
2023/03/24 8:25
遊戯王アイコン
攻撃力0ですが、「VS」デッキなら⑴の効果により戦闘破壊されにくいのは、強みだと思います。
⑵の効果は、「VS」モンスターの手札からの特殊召喚・「VS」モンスターのサルベージの、2つから選べ、どちらもフリーチェーンであり、優秀な効果だと思います。
「VS」デッキなら、非常に出しやすいリンク1なのも、魅力的だと思います。
くず
2023/03/09 5:54
遊戯王アイコン
フリーチェーンでSSorサルベージを行うヤバすぎるリンク1
「VS」モンスターは出せばアドが取れるので、EXに入ってるだけで3アドくらい内定する、カテゴリ初期の潤滑油にしてはやり過ぎ
Rさん
2023/03/08 20:19
遊戯王アイコン
自己SSを持ってない《VSラゼン》と《VS Dr.マッドラヴ》を特殊召喚できるようになるリンク1。相手ターンにSSもできるので、《VS》における展開にかなり重要。効果で破壊されないようにしたい。
手札に余裕がなければサルベージも重要でラゼンを回収したり、VSの(2)を満たすのに重要。リンク1としては破格のカード。リンク素材に出来ないデメリットがあるがこのカードはフィールドにいるほど恩恵が出るカードなのでそこまで問題では無いだろう。当然リンクできた方が強いが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー