交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


バグリエル・ド・ヌーベルズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

.
2023/12/09 15:28
遊戯王アイコン
(1)は普通に儀式魔法で出しても全モンスターリリースはできない点
(2)は《ハングリーバーガー》がデッキにないとこの効果を使えない点

上記2点に難はあるものの、下級ヌーベルズからこいつを出して効果が決まれば相手に壊滅的な打撃を与えられるので、この評価
asd
2023/11/14 13:54
遊戯王アイコン
テキストに《ハングリーバーガー》と書かれているのが目を引くカード。
他の肉料理ヌーベルズと同じく相手のモンスター効果発動にチェーンすることは出来ないので見た目より弱いです。
効果を止めるより相手モンスターをリリースして妨害するのがメイン。
アルバ
2023/08/07 22:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最高レベルのヌーベルズ儀式モンスターでヌーベルズとしては終点で、この後は番外編とも言える《ハングリーバーガー》が控えている。
特殊召喚時の効果は相手フィールド上の表側表示のカードを全て無効にし、ヌーベルズモンスターの効果で出ている場合は更に相手のモンスターをリリースしてしまうと強烈なものとなっている。
後続というか《ハングリーバーガー》へ繋ぐ効果は《バラムニエル・ド・ヌーベルズ》と違い普通に儀式魔法などで素出しした場合でもフリチェになるのだが、攻撃表示モンスターしか吸収できないため状況によっては回避されやすい。
また、他のヌーベルズ儀式モンスターと違い後続となるモンスターが明らかに引きたくないカードかつ場に出ても弱いのが欠点か。
えいてぃ
2023/04/08 13:31
遊戯王アイコン
【ヌーベルズ】の切り札モンスターにして現在の最高レベルモンスター。

儀式召喚時の効果は切り札らしく豪快で、相手の場のカード効果を全無効に出来る上に《フォアグラシャ・ド・ヌーベルズ》や《バラムニエル・ド・ヌーベルズ》で出していると相手モンスターを一斉にリリースできるというもの。
②の効果がある都合上別に全無効だけでも十分優秀なカードなのだが、対象を取らず表示形式も問わない全体リリースというのはやはり超強力なので可能な限り狙っていきたいところ。バラムニエルで相手ターンに出すとわりと好きなタイミングで妨害からのリリースを行えるのが強い。

そして②の効果はバラムニエルの上を行く何で出してても相手のモンスターをフリチェでリリースするというもの。そして《ハングリーバーガー》が降臨する。なんで!?
バラムニエル同様攻撃表示限定で対象も取るといえどフリチェリリースが弱いはずはなく。フェイズも限定されていないので想像以上に器用に発動できる。

ただし皆さん知っての通りハングリーバーガーは何の能力も持っていないので積みすぎると事故要因にしかならなず、出来る限りピン挿ししたい立ち位置。そのためフォアグラシャや《Nouvellez Auberge 『A Table』》で使用済みのバーガーを墓地からデッキに逐一戻さなければ効果の再発動が出来ない。
素出ししても強いこのカードは気軽に複数枚採用できるところから、バラムニエルのリリース効果の方がこちらより気軽に使っていける点が勝るか。
その点の採用枚数や回収手段等を踏まえて構築を工夫していくのが【ヌーベルズ】のキモであると僕は考える。
ジュウテツ
2023/03/28 5:37
遊戯王アイコン
⑴の効果により、相手の全ての表側表示カードの効果を一時的に無効化出来るのは、優秀だと思います。「ヌーベルズ」モンスターの効果で特殊召喚されていれば、更に相手モンスターを可能なだけリリース出来るのも、魅力的だと思います。
⑵の効果は、手札・デッキに《ハングリーバーガー》が要るものの、フリーチェーンで相手の表側攻撃表示モンスターをリリース出来る、優秀な効果だと思います。
「ヌーベルズ」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
みめっと
2023/02/10 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌーベルズデッキのエースとなる儀式モンスターで、自分のターンにおける盤面解決能力及び相手ターンにおける制圧能力の両方に優れたカード。
特殊召喚誘発の効果で相手の場の前後衛のカード効果を全て無効にし、ヌーベルズモンスターの効果による特殊召喚であればさらに相手の場のモンスターを全リリースする追加効果が発揮される。
前述の通り盤面を解決する能力の高い効果ですが、自分のターンで使うと既に相手の場に存在するカードの効果によってこの効果が無効にされたり、発動自体ができないことも考えられるため、やはりバラムニエルの効果などを用いて相手ターンでの妨害に使うことが主となるでしょう。
もう1つの効果はお互いのターンに完全フリチェで使える効果によって相手の場の攻撃表示モンスター1体をリリースし、さらに手札・ デッキから《ハングリーバーガー》を特殊召喚する能力となり、前半の効果を受けてなお動こうとしてくる相手に対してさらなる妨害を仕掛けることができ、バラムニエルの効果でサーチしてきたスペシャリテが伏せてあればそのカウンター効果と墓地効果でさらに2つの妨害を盛ることもできてしまいます。
いやあ、まさか最終地点となるところに《ハングリーバーガー》が降臨することになるなんて誰が予想できたでしょうかね?
欠点としては攻撃表示モンスターしかリリース対象にできないため、守備表示で展開したモンスターを足掛かりに対象耐性を持つモンスターを出されると後半の効果が妨害として機能しないことと、《ハングリーバーガー》を特殊召喚する処理を必ず行う必要があるため、手札・デッキの《ハングリーバーガー》が尽きると効果が使えなくなる点が挙げられる。
その気になればこのモンスターと自身の効果を発動するために必要な《ハングリーバーガー》だけでも成立しますが、その妨害力をより強固にするためにも少なくともバラムニエルは必ず経由したいところで、できればバラムニエルもこのモンスターを特殊召喚するための効果を相手ターンにも使えるようにするために、下級ヌーベルズモンスターの効果で特殊召喚したいところではあります。
しかしながら、バラムニエルがこのモンスターを特殊召喚する効果を使うのにも相手の場に攻撃表示のモンスターが必要となるため、このモンスターの後半の効果と同様の方法でケアできてしまうというのが中々難しいところですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー