交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブエリヤベース・ド・ヌーベルズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
85% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/14 9:27
遊戯王アイコン
ヌーベルズにおいて最初に出す儀式モンスターとしてデザインされているであろうカード。
Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》で名称指定されていて《儀式の下準備》に対応しています。
儀式召喚すると《Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》の効果によって更にレシピ儀式魔法をサーチ出来る他、自身の効果でデッキからヌーベルズカードが手に入る可能性があり、儀式のディスアドを回復できます。
レベル1なのでリリース要員も《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》一枚で済み、一番出しやすいカードです。

(2)の効果は《コンフィラス・ド・ヌーベルズ》と共通ですが、《青き眼の乙女》レベルなのであまりあてになりません。
ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》や《Recette de Personnel~賄いのレシピ~》など自身のカードの効果で対象に取りたいところです。
アルバ
2023/08/01 22:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
実質《ハングリーバーガー》を開祖とするカテゴリとなるヌーベルズだが、何故ハンバーガーのイメージとはそぐわない料理店がモチーフになっているのか。
ハングリーバーガーが珍妙な種族設定になっていたため、ヌーベルズも肉料理はハングリーバーガーと同じ戦士族で、魚料理なのに獣戦士族と珍妙な設定となっている。
ヌーベルズにおけるレベル1担当で《儀式の下準備》対応かつ、そこから持ってこれる《Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》はこいつを出すと追加効果を適用できるため起点となるカード。
特殊召喚成功時にデッキトップを5枚めくってヌーベルズがあれば1枚手札に加えられるのだが、デッキの【ヌーベルズ】は「ヌーベルズ」と「レシピ」でカテゴリがばらけた混合デッキになっているため意外と捲れず5枚もめくる割には意外とアテにできない効果となっている。
自身が攻撃対象か効果の対象になるとレベル2か3のヌーベルズに繋ぐ効果を持っているため、効果を使ったら対象に取る効果を使ってさっさと次に繋ぎたいところ。
ヌーベルズ儀式全般に言えるが相手からすると対象に取る効果や戦闘による除去がやりにくいため、少々めんどくさい相手となっている。
K.K
2023/06/04 22:50
遊戯王アイコン
ヌーベルズのレベル1担当
固有効果はトップを捲ってヌーベルズカードを手札に加える。不確定とはいえ、儀式召喚のディスアドバンテージを回復できるのは悪くない
また、《儀式の下準備》に対応している上、《Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》から出せば更なるアドバンテージ回復ができる
下級ヌーベルズなので階段召喚の条件が少し厳しいものの、ヌーベルズの有力な初動札
えいてぃ
2023/04/08 11:41
遊戯王アイコン
料理によって相手をもてなすかに見せかけて実体は相手モンスターを具材に料理を作り、最終的に《ハングリーバーガー》を降臨させるのがコンセプトである【ヌーベルズ】モンスターの1体。
レベルは一番低い星1。

儀式召喚時にデッキをめくりヌーベルズカードを手札に加えることが出来る上に、最下級ヌーベルズ共通効果で相手モンスターをリリースし高いレベルのヌーベルズを降臨させることが出来る、儀式の重い消費に見合ったリソース回復とアドバンテージ確保に長けた優秀な下級モンスターである。

・・・と言いたいところだが使って見るとそこまで器用な効果ではなく、このヌーベルズというカテゴリー、所属するカードが「ヌーベルズ」カードと「レシピ」カードに別れているため、①の効果ではレシピの方のカードを確保することが出来ない。
一応《Nouvellez Auberge 『A Table』》には対応しているため、そちらでレシピを持ってくることは可能だが・・・。
《Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》 》の追加効果を起動させれば追加でレシピを持ってくることが可能ではあるが、レシピ儀式魔法は儀式のためのリリースを墓地やEXで肩代わりできる効果は一切無いため、このカードで加えたヌーベルズと魚料理で加えたレシピで更に連続儀式召喚!・・・とそう上手くはいかないことが多く、出来るとしても儀式に使う消費が激しすぎてそれ以降のデュエルを乗り切ることがままならないという事態に。アターブルが無いともっと悲惨。

②は相手モンスターと場のヌーベルズをリリースして更に儀式を出せる、と一見凄まじい効果に見えるが、最下級ヌーベルズは効果の起動条件が自身を対象に取る又は自身を攻撃対象にされなければならず、他のカードや相手依存になってしまう。
ただでさえ重い儀式デッキにおいてそのようなギミックを搭載するのは事故の元になる場合が多く、テーマ内に存在する《Recette de Personnel~賄いのレシピ~》を使おうにもそれをサーチできるカードがアターブルと《バラムニエル・ド・ヌーベルズ》しか存在しない上に、この効果はカードに直接チェーンしなければ使えないため、優先権の都合上相手にチェーンを挟まれると発動できない。相手がわざわざこのカードを殴ってくれるわけも無い。守備表示モンスターをリリース出来ない。割と穴だらけの効果である。折角出したのに正しく対処されれば消費が水の泡になってしまう。見た目よりずっと不便である。

ただし魚料理の追加効果で名指しで指定されていることもあり《儀式の下準備》に対応しているため、このカードならではの強みもきちんと存在する。ただ個人的にはこのカードと《コンフィラス・ド・ヌーベルズ》の最下級2体は受け身すぎて採用しない方が強いのではないかとすら思えてしまう。

2023年6月20日追記:《ポワソニエル・ド・ヌーベルズ》、《Concours de Cuisine~菓冷なる料理対決~》の登場及びそれらを利用したコンボの存在も相まって、下準備等を採用しない構築でも1枚は欲しいカードとなった。
①の効果で加えられるカードの増加及びテーマ内でより簡単にこのカードを対象に取れるカードが登場したことにより、使い勝手は向上したと言える。しかしチェーン関連の弱点は相変わらず。
ジュウテツ
2023/03/26 10:09
遊戯王アイコン
⑴の効果により、「ヌーベルズ」カードの疑似サーチが出来るのは、優秀だと思います。
⑵の効果は、疑似的な戦闘・効果対象耐性とも捉えられると思います。《Recette de Personnel~賄いのレシピ~》等で自ら対象にとるのも、よいと思います。
Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》や《儀式の下準備》に対応しているのも、魅力的だと思います。
超弩級スライム
2023/03/19 23:22
遊戯王アイコン
魚料理であるブイヤベースなどをモチーフとした「ヌーベルズ」モンスター
特殊召喚に成功すると、不確定であるが「ヌーベルズ」カードを手札に加える効果を持つ。儀式召喚の損失を補えるため、有用な効果ではあるが、このカードの真価は《Recette de Poisson~魚料理のレシピ~》に名称指定されていることにある。
儀式の下準備》に対応しているうえ、あちらの効果で特殊召喚すると、もう1枚の儀式魔法をサーチできる。またレベル1なため、リリースを工面しやすいのも特徴か。
②の効果は基本的に☆3のポワレティスを特殊召喚することになる。攻撃してきた相手モンスターを除去しつつ使用することもできるが、流石にテキストを読まない相手でもない限りそういう状況は期待できず、自らの効果で対象をとる効果で起動を狙うべきだろう。
みめっと
2023/02/10 20:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌーベルズモンスターの効果で特殊召喚できない唯一のヌーベルズ儀式モンスター。
これらのモンスターが共通して持つ守備力1850という一見歪なステータスは、《ハングリーバーガー》のそれに合わせたものとなっています。
SS誘発の固有効果はデッキトップを5枚をめくってその中からヌーベルズカード1枚を手札に加える不確実なサーチ能力となっており、そのモンスターの後半の効果を誘発させるための賄いのレシピをサーチできるア・ターブル辺りがめくれたら儲けもの。
魚料理によって儀式召喚されていればレシピ儀式魔法もサーチ・サルベージできるので、その辺との兼ね合いも考えてめくったカードからどれを取るか選びたい。
特殊召喚効果は基本的に自分の効果の対象にして発動することになり、相手から攻撃対象に選択されることと相手の効果の対象になることによる発動には期待しない方が良いでしょう。
その気になれば、エースであるバグリエルの強さに直接関係せず、特殊召喚効果の発動条件が厄介でやや使いづらいレベル1・2のヌーベルズは採用しないということもできなくはありませんが、これら2体は《儀式の下準備》で特定のレシピ儀式魔法とまとめてサーチできる強みがあり、特にこのモンスターに対応する魚料理は追加効果も優秀なので、やはり採用した方が良さそうですかね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー