交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


リブロマンサー・オリジンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/09/08 3:54
遊戯王アイコン
リブロマンサーの打点不足と事故率の高さを救済する新規。
ただリブロマンサーの欠点を補いきれる内容ではないのが少し残念。

まず(2)の打点アップは間違いなくリブロマンサーが欲しかった効果で、これで儀式モンスターの打点不足がほぼ解消された。《リブロマンサー・デスブローカー》なら攻撃力3100、《リブロマンサー・ファイアバースト》なら3500以上は馬鹿にならない。さらに次のターンに2枚目を貼れば効果は重複する。

そして(1)の効果でデッキから魔法罠をセット出来るのも優秀。
手札事故を起こしやすいリブロマンサーには「テーマカードを何でもサーチ」にするべきだったと思うが、《灰流うらら》対策を重視した結果こうなったのだろう。リブロマンサーは《リブロマンサー・ライジング》が場になければ何もできないからだ。
ただ、リソース切れをおこしやすいリブロマンサーには「発動時のみ」ではなく「毎ターン使える」仕様にして欲しかった。上手い制約を《ウォークライ・ミーディアム》みたいに思いつけなかったのかも知れないが。

あと(3)のバック破壊効果も悪くはなく、相手ターンに発動させたい場合は《リブロマンサー・マジガール》を使うことになるので役割を追加したいい調整だと思う。(一応《トランソニックバード》などでも相手ターンに儀式召喚できる)他所のテーマへ出張した場合にバック破壊を供給できるのも助かる。
とは言え本音では「なんでも破壊」か「墓地のリブロマンサーカードを◯枚戻してドロー」や「誘発をケアできる」みたいな効果が欲しかった。別にバック破壊できないのがリブロマンサーの問題点ではないので……。

全体的にリブロマンサーの欠点を改善しようという意思は感じられるものの微妙なさじ加減なのがもどかしい。新規が1枚だけというのは何とも寂しいのでまた的確な強化カードを作って欲しいものである。
ジュウテツ
2023/01/28 11:33
遊戯王アイコン
⑴の、同名以外の「リブロマンサー」魔法・罠をデッキからセット出来る効果は、実に優秀だと思います。
⑵の「リブロマンサー」儀式モンスターの攻撃力を上げる効果、⑶の「リブロマンサー」儀式モンスターの儀式召喚に伴って相手の魔法・罠を破壊する効果も、ありがたいと思います。
asd
2023/01/11 23:18
遊戯王アイコン
リブロマンサー・Gボーイ》で《リブロマンサー・ライジング》を持ってくるという動きが従来のテンプレムーブでした。
それを《リブロマンサー・Gボーイ》でこのカードを持ってきて、このカードで《リブロマンサー・ライジング》をセットするという動きにパワーアップさせることが出来ます。
また、すでに《リブロマンサー・ライジング》を使っているなら罠カードを持ってくることも可能で、《リブロマンサー・ライジング》から始動した場合に持ってきたい魔法がないという状態を解消できるカードです。
儀式時のバック除去と打点上昇も非常に優秀で、かなり必要なものが詰め込まれたパワーカードです。
Rさん
2023/01/08 12:14
遊戯王アイコン
リブロマンサー・デスブローカー》を使わなくても、《リブロマンサー・Gボーイ》からこのカードをサーチすることで、《リブロマンサー》罠も持ってこれるようになった。
強力な《リブロマンサー・ライジング》や《リブロマンサー・アフェクテッド》、《リブロマンサー・インターフェア》などをセットするだけでも強いのに、打点アップや魔法罠破壊まで使える。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー