交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


DDDD超次元統皇ゼロ・パラドックスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
60% (3)
カード評価ラベル3
20% (1)
カード評価ラベル2
20% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

 正直《DD》には不要な1枚。

 《DDDⅮ》とかいう前代未聞の名前を持ち、それなりに効果も脳筋ではある。まずP効果は超絶相手依存であり、決まれば良いが頻繁に発動できる効果ではない。これは、このテーマがPテーマを若干メタする効果を持っているが故のものなので仕方がない部分はある。そしてモンスター効果だが、とりあえず周りくどい気がする。《DDD深淵王ビルガメス》からPカードを準備できるため、出すこと自体は容易かなと思う。ただ、せっかくの展開中の盤面が消えてしまうのは結構痛い。当然相手の盤面を壊すことが主な目的だが、制圧系の《DDD》へのアクセスが止まってしまうのが厳しいのだ。(デッキ構築によるが…) あと、自身の打点を6000にする効果だが《DDD疾風大王エグゼクティブ・アレクサンダー》というカードが存在しており、こっちの方が簡単にパンプアップしやすい気がする。

 別に弱すぎるわけではないが、メインでの採用はオススメできない。強いて言うならピン刺し程度で1枚くらいサイドに入れるのが良いかな…。
シエスタ
2022/12/19 17:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Dが4つのDD。DDDDだと何の略になるのか。
自身の効果でしか召喚できず、その条件も手間がかかるもの。
全体除去に加えて6000打点と化し、既に言われている通り2のトリガーを満たせる《魔神王の契約書》なら、展開した融合とで1キルを狙える。
悪くはないがDDのカードプールを考慮すると、回りくどく手間がかかり過ぎている感じは否めない。
P効果の方も相手依存が強いもの。ハマればアドを稼げるが、相手によってはPスケールが合わなくなって展開がやりづらくなる可能性も。
ただPスケール10かつスケール10としちゃ初めて制約もデメリットもないもの。
DDだと現状優先しづらいが、地獄門との出張採用が見込めるか。
超弩級スライム
2022/12/18 21:13
遊戯王アイコン
P効果は相手もPモンスターを使用するデッキでなければ全く役に立たず、また相手ターンには使えないため、Pデッキ相手でも除去することに魅力は感じません。
スケールは10と大きいのですが、DDデッキならケプラーで十分。2重のデメリットは無いですが、それだけでは採用理由にはなりません。
ただし、DD以外のデッキにはデメリット無しのスケール10として活用できるかもしれません。
モンスター効果の全体除去は、起動効果ではない除去ができるため、アーゼウスのようなフリチェの妨害への突破口ではある。ただしビルガメスでスケールは揃えやすくなっているとはいえP召喚をしなければ効果が使えないのが重い。また自分フィールドも一掃してしまうため、その後のワンキルに繋ぐのは難しいでしょう。
そして②の効果に関しては、基本的に魔神王で発動条件を満たすことになるでしょう。その場合、出した融合モンスターと合わせれば8000打点は超えるのですが、フィールドを一掃した後にDDDモンスターを出したうえで、さらに魔神王まで用意するのは手札要求が高すぎます。ロマン効果といった所でしょう。
正直ガチDDデッキでは必要性が薄く、スケールとして出張するか、ファン構築で使うとこになりそうです。
京太
2022/12/18 18:23
遊戯王アイコン
地獄門で持ってこれるスケール10。
出すのはややこしいので狙わないほうが無難。
Rさん
2022/12/18 17:31
遊戯王アイコン
モンスター効果の(1)はフィールド全体破壊で手札で発動してるため《スキルドレイン》に対して有効。強力な効果だがその代わり自分の展開を潰してしまう。そうなると(2)とも少し噛み合わないが、相手のフィールドを殲滅しつつ3000で殴れるのは強い。またDDなら墓地効果もあるので一気に決めることも可能。

追記
勘違いしてた所があったので訂正、P効果は相手がP使いである必要があるため無闇に使える効果ではないですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー