交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ガード・マンティスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ゆうと
2023/11/03 13:05
遊戯王アイコン
守備力が高く自己特殊召喚効果を備えている。騎甲虫展開では初動の1枚になるほか《ゴキポール》でサーチする選択肢にもなるため、《ジャイアントワーム》に取って代わりそうである。
asd
2023/07/14 20:53
遊戯王アイコン
フィールドの状況を問わない特殊召喚効果。
三体並べたいビートルーパーにおいては妨害を貫通しながら展開できる便利な効果です。
レベル4なので展開中に《ゴキポール》からサーチしてすぐ特殊召喚も可能で、他に同じことが出来るモンスターはいないので割と画期的です。
また下級ながら規格外の高い守備力を持っており、何でも良いから装備さえつけたら即座に《完全態・グレート・インセクト》を出せます。
風属性なのはビー・フォースとサポートを共有できます。
表示形式の変更はほぼ使わないと思いますが一応《No.3 地獄蝉王ローカスト・キング》とシナジーしますね。
全体的に色々な昆虫族カードと相性が良いように設計された良カードだと感じます。
みめっと
2022/12/17 20:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王Rに登場した守備力自慢の下級モンスターで、城之内に手間をかけさせるためだけに、散々煽ってきたメンドシーノへの意趣返しを演出するためだけに生まれてきた昆虫族モンスター。
普通に壁としてNSする場合はノーデメリットの下級モンスターで守備力2400という、今だからこそ普通に許容される堅牢さとなっている。
というか今だとしても、原作がなければ守備力は2100か2200くらいにしか設定されなかったでしょう。
能力は近年昆虫族に爆発的に増えつつある手札からの自己SS能力となっており、このモンスターの場合は1000ライフさえ払えば場や墓地のあらゆる状況に一切依存せずに単独でSSできるという強力なものとなっている。
メンドシーノが自分で張ったレイバーペインを渋々受け入れて召喚したこのモンスターでしたが、それをこういう風に昇華するとはさすがに予想外でしたね。
自身の効果で特殊召喚すると、昆虫族以外をSSできなくなりますが、このモンスターが場から離れるとその縛りは消えるため、風属性ということで《グレートフライ》などのリンク素材にしてしまえば自由な展開が続けられます。
もう1つの効果は相手ターンにフリチェで自分の場の昆虫族の表示形式を変更するというもので、ローカストキングや一部のデジタルバグなどのこの効果とシナジーする昆虫族モンスターもいくつか存在していますが、こちらは無理に狙う必要はないでしょう。
この能力が原作でもこのモンスターにあれば、守備封じからのショッカーの攻撃がこのモンスターを貫くことはなかったですね。
逆に言うと、それは原作におけるデュエルの展開に反する効果でもあるということになりますが…。
何にせよ当然のデメリットが書かれていることを除けば弱いところは特に見当たらず、昆虫GSの一員として選抜できるくらいのスペックはあるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー