交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


シトリスの蟲惑魔のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (10)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2024/01/12 23:48
遊戯王アイコン
ストラクで登場した最新の《蟲惑魔》エクシーズモンスターです。
それ故に高めの打点とサーチ効果、中々の耐性と胸囲的な…いえ脅威的な性能を誇ります。
相手を罠にかけて食べてしまう事もできるので、《墓穴ホール》で妖怪娘やGまでも食べちゃいます。
狂宴への誘いと呼ぶに相応しいモンスターと言えますね。
このモンスターの格好だけは絶対に無理です、高額カードの束を積まれてもしません。
①の効果は罠耐性に加えて、エクシーズ素材と同じ種族のモンスターの発動した効果を受け付けないもの。
先に出ていた《フレシアの蟲惑魔》《アロメルスの蟲惑魔》より強固で「蟲惑魔」以外のモンスターを素材に使う意味も出てきます。
永続効果は受けるので《アティプスの蟲惑魔》の②の効果はちゃんと受けられます。
②の効果は「蟲惑魔」モンスターのサーチで当然強いです。
自己SSできる《キノの蟲惑魔》《ジーナの蟲惑魔》や《蟲惑の園》を使えばさらにエクシーズ・リンク召喚が狙えます。
③の効果は「落とし穴」罠や《墓穴の指名者》などで簡単に発動できます、相手が自分から発動した効果でも発動できるので《おろかな埋葬》や《封印の黄金櫃》を使ってきたらそのモンスターを吸収する事も可能です。
エクシーズ素材は持っておきたいので自分から積極的に使えるようにしたい効果ですね。
フォース
2023/03/23 22:13
遊戯王アイコン
効果は文句なしに強い。《キノの蟲惑魔》をサーチすればそのまま特殊召喚できるし。でも何よりびっくりなのはその攻撃力。2500。そう2500だ。勘のいい奴は気付いたと思うが、この2500という数値、蟲惑魔デッキの天敵である《人造人間-サイコ・ショッカー》をギリギリ殴り倒せるのである。なのでこれからも人造人間デッキで蟲惑魔たちをわからせたいのなら、《人造人間-サイコ・ロード》で対抗しよう。
tierraの供物
2022/12/16 20:32
遊戯王アイコン
シトラスって食虫植物だっけ…?俺の知識ではそんなことは…と思って遊戯王wikiを辿ったら元ネタはピンギキュラことム「シトリス」ミレとのこと。なるほどこりゃ1本取られた。

蟲惑魔待望の新規エースで自発的に使えるサーチ効果を持ち打点も2500と高めなので非常に使いやすいモンスター。《キノの蟲惑魔》をサーチすればそのまま特殊召喚ができるので次の展開や防御に繋がって相性が良い。
そして目を引くのは(3)の個性的な吸収効果。少々癖があるけど相手の墓地肥やしメタや(1)の耐性に付与に繋がるので使っててなかなか面白く、何より「餌を葉にくっ付けて形を保ったままじわじわ溶かしていく」というピンギ要素の再現になってて物凄く良質なデザイン効果なんですよコレ…!耐性付与もなんかこうエナジードレインっぽくてエ口…じゃなくてファンタジックだし、もはや存在自体が他のカードの追随を許さない程に芸術的!!!評価10では全然足りないな100くらい付けられてもおかしくないぜ!!!!!
ジュウテツ
2022/12/06 16:44
遊戯王アイコン
⑵の効果は、好きな「蟲惑魔」モンスターをサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
⑶の効果は、X素材の補充、相手の墓地・除外利用の妨害・⑴の耐性範囲拡大等に活用出来るのが、強みだと思います。
「蟲惑魔」モンスターのの中では攻撃力が最も大きく、攻めの切り札といえると思います。
カディーン
2022/12/05 23:05
遊戯王アイコン
何がとは言わないが非常に攻めっ気漂うデザイン。
何がとは言わないが攻めっ攻めである。

受動的な蟲惑魔デッキに自ら攻めて行けるパンチ力を持つ意味は大きく、犠牲者を次々養分に変えてゆくメカニズムは美しくも恐ろしい。イラストもよーく見ると足元には……
性質上素材に縛りが無いことが有利に働く逸品で、サイドから挿すモンスター次第で任意の耐性を得られる事から一粒で二度美味しい。レベル4でサイド向きってのがそう多く無いのはご愛嬌。逆に出張する型は将来性が高い。
いざ使う場合は着地のタイミングに悩まされる場面がある。なにせ素材によって耐性が変わる上に素材の消費で失ってしまうため着地の隙は存外大きい。素材の補充にも他のカードの効果が必要になるなど見た目通りのワガママボディに振り回されないようプランはしっかり立てておこう。
なお老婆心ながら強烈に双丘を強調したポーズや際どい腰布から伸びる紐など決闘者以外に見せることはあまりお勧めしない要素が大盛りである。特にご両親の目には触れぬよう魂のデッキの管理は怠らぬようつとめてもらいたい。
TAG
2022/12/05 21:39
遊戯王アイコン
蟲惑魔の中で最高打点となる2500の攻撃力を持つアタッカー。
エクシーズ素材を持つ時に、他のEXデッキの蟲惑魔同様の罠耐性と素材にしている種族の効果を受けない耐性を持つなど、他の蟲惑魔より上位の存在であることを伺わせるカード。
効果を受けないのは「発動した」効果のみなので、永続効果であるフレシアの対象耐性&破壊耐性付与やアティプスの打点アップを問題なく受けられるのはえらいですね。
また、(3)の効果でエクシーズ素材を補給でき、墓地から蘇生しても再び耐性を得たりサーチ効果を使えるようになる他、相手が《おろかな埋葬》等で墓地にモンスターを落とした時でも発動できるので、相手の墓地肥やしの思惑を崩すこともできます。
例としては、相手が《烙印融合》で《烙印竜アルビオン》や《神炎竜ルベリオン》を呼び出した場合、それらの効果に対してシトリスの(3)の効果をチェーンするタイミングが来るので、そこで《アルバスの落胤》をX素材にすることで厄介な《氷剣竜ミラジェイド》等の融合を阻むことができます。
その他、《プティカの蟲惑魔》の特殊召喚時に相手モンスターを一時的に除外する効果と組み合わせることで、相手モンスターを完全除去するコンボもあります。(ただし、相手の除外ゾーンに他のモンスターがいる場合はそちらを特殊召喚されるので、除外ゾーンにモンスターがいない時を狙いましょう)

※追記
しばらく使ってみた結果、《キノの蟲惑魔》をサーチしてからこのカードで《セラの蟲惑魔》をリンク召喚することで、ランク4が出せれば蟲惑魔の展開が可能であるということが分かりました。
出張パーツとして蟲惑魔を採用するなら必須のカードとなりますね。
六花精オジサン
2022/12/05 20:01
遊戯王アイコン
ランク4エクシーズモンスター
攻撃力が2500とさることながら、なんですかこの胸囲的な火力は。
召喚条件も「レベル4×2体」であれば何でもいいとかこれまた胸囲的な緩さを誇ります。

①の効果は下敷きになったモンスターの効果を受けなくなる耐性付与と罠耐性、外見とは裏腹に圧倒的身持ちの固さを発揮します。緩いんだか固いんだかよく分からんですね。ハイ。

ただ難点もありそうで、下敷きにした種族の効果を受けない効果は自他共に対象になるようで、下敷きに「植物族」と「昆虫族」がいると、味方からの耐性付与やパンプアップが受けられないデメリットにもなりうると思います。(新しいカードな上、余り詳しくないので文章から判断しております。間違えておりましたらすいません…)

よって②の効果によって積極的に下敷きとなった「植物族」「昆虫族」を使用して、手札を補充しつつ、味方の援護を受けられるようにしたいところ。相手が同種族ならどちらを取るか、ですね。

③の効果は効果で墓地送りor除外されたモンスターをX素材にしてしまうと言うもの。
コストとして墓地送り、除外されたカードは対象外なのが残念ですが十分強力ですね。

墓地で効果を発揮するアンデッドや除外されると手札に帰ろうとするふわんだりぃずをとっ捕まえてパクパクして耐性を獲得していく姿はまさに蟲惑魔ですね。

ビジュアル的にも性能的にも是非とも六花デッキに組み込みたい一枚ですが、②の効果で手札に引き込みたい《キノの蟲惑魔》は残念なことに昆虫族。六花デッキ特有の自縄自縛の植物縛りがしんどい…。

シトリスの蟲惑魔》には是非ともオジサンの《ギガプラント》もデュアルして欲しいですけどリリースされそうなので帰りますネ…。
asd
2022/12/03 14:24
遊戯王アイコン
ランカと同じくサーチを持っています。
アロメルスがやや使いづらいカードだったので、高めの打点を持ちながら扱いやすい効果を持ったこのカードの登場はとても嬉しいです。
(3)の効果は相手の墓地利用を防ぎながら種族統一デッキに対しては耐性を得ることもできて優秀です。
除外にも対応しているので落とし穴の中でも使いやすい《奈落の落とし穴》も役立ちます。
相手の《トロイメア・ユニコーン》の2300打点が地味にきつく感じていた蟲惑魔にとって2500打点あるのも貴重です。
回り始めたら毎ターンサーチ可能で、蟲惑魔デッキのサーチ力と合わせて色々なカードがピン挿しで機能しやすく、デッキ構築の幅が大きく広がるカードです。
タマーキン
2022/11/19 7:00
遊戯王アイコン
うっ!?デカい!!
今までのエースアタッカーはアロメルスであったが、素の攻撃力と乳房の大きさで上回る新たなるエースアタッカー
恐らく乳房の大きさはティオ以上で蟲惑魔の中で一番大きいであろう
ただ《ヴァンパイア・ファシネイター》の様に長乳という訳ではない
そして名前の通り見た目がシっトリスている
エクストラに入る蟲惑魔の面々同様に条件を満たしていれば罠への完全効果耐性
自分の罠も効かないのが非常に使い勝手の良い蟲惑魔の強みの一つと言える
更には種族への効果耐性もあるので蟲惑魔の中では一番堅牢かもしれない
シトリスってお堅いのね
が、守備力は300なので貞操観念はガバガバ
ブリガンを素材にしてもエクシーズ素材になったら戦士ではなくなるので、戦士族に対する耐性は付かないのは心に留めておこう
罠への耐性、特に激流葬を半フリチェブラックホールからサンダーボルトに変えてしまう愛称の良さ、これが弱い訳が無いのだ
後攻初手《無限泡影》で安心して動こう言う甘い考えに待ったをかけるのも心強い
更におまけで種族に対する効果耐性まで付いてくる
素材を使ったサーチ効果も強く、真っ先に上がるサーチ候補はキノであろう
フリチェで手札から出て来て魔法罠を守ってくれるのは頼もしい
次点で同じくコストは要るが手札から自力で出て来れるジーナ、召喚権を使っていないか余っていればティオと言ったところか
妨害効果は条件付きの墓地除外からのモンスター除去
墓地や除外に送っての起動効果は許さない
深淵の獣やクシャトリラによって存在意義を消されてしまったがオルフェゴールの様な送られて即効果発動出来ない墓地活用するデッキにとってはたまったものではないだろう
ティアラメンツにも強く一回だけであるが墓地融合効果を発動した本人をパクって融合を止めることも可能
ああレz、もとい百合って美しく素晴らしいなぁ♪
エクシーズ素材を消費するどころか補充し、耐性がじわじわ増えていく様は頼もしい
流石にアライズハート様みたいに回数無制限強制効果で無尽蔵に増えたりはしない
向こうが完全に(意図された)調整ミスなだけである
攻撃力も2500とホープ並みにあり単体でもアタッカーとして機能する
そして同じストラクに収録されているアティプスとの合わせ技で3500、二人合わせて6300とゲームエンドに持って行きやすい火力となる
蟲惑魔に展開力と突破力、そして新しい形での妨害手段を与え、かつ出張パーツとしては肝心のサーチが無意味になるのでフルパワーを発揮し辛い、と上手く調整された新しき良き力である

まぁ俺はこんな乳のデカいメスガキになんて絶対に屈したりなんか…なんか…俺の《デビルドーザー》を挟んでぇ♪
Rさん
2022/10/21 13:38
遊戯王アイコン
これ小学生が買ってもいいのか…? 中々責めたパッケージのストラク。親御さんびっくりしちゃうよ。

流行りのExモンスターによるテーマサーチ。展開力的に余裕で出せるカードでは無いが素材に指定は無いため《パラレルエクシード》や《幻影騎士団シェード・ブリガンダイン》とかが使えるのは良いですね。サーチ先としては《キノの蟲惑魔》が安定でしょう。
(1)(3)で相手のモンスターを呑み込み耐性を得る姿は正に小悪魔(いや悪魔)、発動しやすい効果だと思いますがリンク召喚などの特殊召喚で墓地へ送られる分には無力ですね。《アティプスの蟲惑魔》が横に並ぶと攻撃力3500と体制持ち高火力モンスターになります。困ったら《サンダー・ボルト》とかの魔法除去でわからせましょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー