交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


震天のマンティコアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
62% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/02/22 18:29
遊戯王アイコン
地砕き》に腕だけ描かれていた《暗黒のマンティコア》を
それ専用のサポートとして作り直した様なモンスター。
地砕きと対の関係に有る《地割れ》もサポートの対象に含んでおり
それらをサーチするか手札か墓地から除外して、蘇生出来る効果を持っている。

効果は優秀だが、2種の除去魔法はどちらも現代のデュエルでは弱い事
自身が上級モンスターなので展開させる手段が少ないのがネック。
炎王の急襲》や《炎王の結襲》で呼び出すのが手っ取り早いがそれだと効果が無効になるので
肝心の効果を使うまでにワンテンポ遅れる形になる。

(2)が蘇生だけでなく手札からも出せていればまだマシだったのだが
サポートとしては一方通行気味なので連携が取りづらい。
シエスタ
2022/10/17 17:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
TP再録に伏線はあったが、まさかの地砕き・地割れサーチャー。
地砕きのイラストに描かれていた縁かマンティコアが選出されたが、別物になってしまった。一応自己蘇生に面影があるが・・・。
2の効果は手札展開にも対応してくれてもよかったと思う。
上級なので多少なりとも場に出すのに手間かかんのに、サーチ先が如何せんパワー不足なカードなのがね・・・。攻守も高いわけじゃないですし。
時代錯誤感は否めないが、ネタ性と微妙でも地砕き・地割れに差別化点を与えてくれた点は評価できる。
くず
2022/10/16 18:27
遊戯王アイコン
マンティコア関係ないじゃん……地割れ地砕きイーターでいいだろ……
性能見ても地割れ地砕きが現役の頃でも厳しい、まず墓地に送らなきゃならないし、地割れ地砕きに頼らなきゃならないメタビートでそんなことするか?っていう
アドバンスマシマシ
2022/10/16 13:45
遊戯王アイコン
これって何期を想定して作られたカードなんですかね…
地割れ地砕きを使って欲しいように見えてサルベージ効果すら無いし相手ターンに発動出来ると言った効果も無い。
除外さえすれば墓地から出せるがそこまでして使う価値があるのは除去ガジェの頃じゃないですかね。
アルバ
2022/10/16 9:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ここにきてまさかの古の制限カードである地砕き、地割れサポートが登場した。
除去カードを毎ターンサーチしつつ、サーチして撃って墓地へ行った除去カードをコストに墓地から蘇ってループするというのは動きとしては普通に強い。
ただ、サポート対象が堅実な性能とはいえ現代ではパワー不足気味でありそれに枠を割くかという問題が出てくる。
印象的には6.5点ぐらいのカード。
デスペラード吹雪
2022/10/15 23:27
遊戯王アイコン
凄い気迫を感じるイラストですね…。
マンティコア好きだったから、こういう形で再び活躍できるようになるのは嬉しいです!
このイラストはすごい好きなので、その気持ちも込めて+1点で。
ねこーら
2022/10/15 21:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《地割れ》《地砕き》の枚数だけ毎ターン自己再生可能なモンスター。
地割れ》《地砕き》のサーチと、それをコストに自己再生する効果はどちらも1ターンに1度だが、毎ターン、コストなく使えて1体の素材確保になる。
サーチした《地割れ》《地砕き》を使えば1体破壊もでき、アドバンテージを堅実に稼げる。
問題は最初の一回をどう出すかで、P召喚するか、《地割れ》《地砕き》共々墓地に置いて自己再生させるかといったところにナル。
ちなみに電脳堺の利用で除外した《地割れ》《地砕き》をデッキに戻してループさせることも可能で、レベル6分のシンクロ素材に使えるかも。
みめっと
2022/10/15 21:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2022年のTPに収録された地砕きのフラグをレギュラーパックにて回収する形となった、《暗黒のマンティコア》のリメイクモンスター。
最近まで《地砕き》で大地を砕いていたあの腕がこのモンスターのものだったということは全く存じ上げませんでした。
地砕き》及び《地割れ》を名称指定指定したサーチ効果と自己蘇生効果を持っており、場のモンスターを除去するだけの魔法カードだった《地砕き》と《地割れ》に新たな活用手段を見出している。
地砕き》・《地割れ》は元々の単体性能自体はそれなりに高く、それをサーチできるようになってかつ不要な場面や使い終わった後は墓地のこのモンスターに変換できるようになったと考えると実に革新的。
自己蘇生後、デッキ内に《地砕き》・《地割れ》が残っていれば再び自身を自己蘇生するためのカードを自力で持ってくることができ、除外した《地砕き》・《地割れ》を他の効果で手札・デッキ・墓地に戻すことでも再度蘇生が狙える。
できれば下級モンスターにやって欲しかったところですが、大地を砕いているのは他でもない《暗黒のマンティコア》なのでこれは仕方ない。
まさか《光の護封剣》も、名称指定の効果の獲得を《地砕き》や《地割れ》なんかに先を越されるとは夢にも思わなかったでしょう。
その一方でマンティコア本体の方ですが、ビーストの3種族に関する効果や無限ループの性質などは失われており、元のモンスターよりもかなりすっとろいモンスターになってしまってる感は否めない。
そして何よりもと言うか何というべきか「地面かち割りおじさん」みたいにイジられているようなカードにも思えてしまう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー