交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄獣式強襲機動兵装改“BucephalusII”のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
77% (7)
カード評価ラベル3
11% (1)
カード評価ラベル2
11% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2024/04/22 0:43
遊戯王アイコン
高攻撃力故にドラグマ系カードの弾として優秀です
このカードが登場した当時はフェリジットかルガル程度しかめぼしいものがありませんでしたが今は《共命の翼ガルーラ》で確実に1アド稼げますし便利です

使いやすい魔法罠が増えたら盤面に出る機会も増える……のかなぁ……?
めいだが
2024/02/08 10:51
遊戯王アイコン
トライブリゲードアームズ ドラグマパニッシュメントⅡ
共命の翼ガルーラ》の射程を大幅に広げてくれる1枚。3500まで倒せるとなれば大抵のモンスターに対して破壊+1ドローの破格のアドバンテージを取ることができ、【メタビート】や【パキケビート】ではとても頼りになるカードです。断じて、マジで断じてドラパニが強すぎるわけではないです。
PORD
2023/11/13 12:52
遊戯王アイコン
 イラストアド全振りの鉄獣L5。意味不明な召喚条件がついているため、初動で出すことは難しいです。
 ①の効果はそれなりに強力ですが、鉄獣モンスターとはさほど噛み合っていませんね。SS成功時に効果を使える鉄獣ネームが少なすぎます(じゃあなんでこんな効果持ってるんだ……)。
 ②の効果は除去範囲こそ強力なものの、攻撃反応かつ本人に耐性なしというのが妨害としては厳しいところ。自分のターンで呼び出して、能動的に発動しにいくのがいいでしょう(それはそれで自慢の3500打点が腐るので、どうなんだというとこはある)。
 もっぱら③で《共命の翼ガルーラ》を落とすための経由地点として扱われており、《ドラグマ・パニッシュメント》などで落とすのがメインの運用方法という悲しいモンスターになってます。なんで突然こんな大雑把な効果になったんでしょうね、シナジーはさておき鉄獣らしくないなあと思ってしまいます。限定的とはいえ使い道はあるし、評価は5点にしときます。
みめっと
2023/09/30 14:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トライブリゲートにも属している3つの種族のEXモンスター全てを、攻撃力3500以下の相手モンスターに対して《ドラグマ・パニッシュメント》の弾丸の弾丸としてEXデッキから放つことができるようになるカード。
評価時点での直近で国内で発売されたカードでは《共命の翼ガルーラ》が大きな恩恵を受けており、またこのカード自身もガルーラの存在によってその価値が大きくなっている。
今後これら3つの種族のEXモンスターがどこから墓地に送られても発動できる誘発効果や墓地で発動できる起動効果などを持って登場した場合、その攻撃力がいくつであろうと必ず顧みられるべき存在です。
asd
2023/09/30 9:31
遊戯王アイコン
共命の翼ガルーラ》を墓地に落とせるようになってやや価値があがったカード。
EXから墓地に送る用途がメインで、フィールドに出てくる姿を見たことがありません。
ドラグマ・パニッシュメント》に装填される特殊弾。
敵を破壊しつつ《共命の翼ガルーラ》を墓地に送り1ドローを狙える。

弾丸としての汎用性では《旧神ヌトス》に劣るが、高い攻撃力による破壊範囲の広さと墓地送りをいかして独自の運用は可能。
用途に応じて撃ち分けよう。
波切
2023/06/04 2:19
遊戯王アイコン
専らEXデッキから直接墓地に送る使われ方をするカード。
攻撃力が高いので《ドラグマ・パニッシュメント》の弾に使える他、単純に《月女神の鏃》の弾としても使える。

このカードを墓地に落とすと「”EXデッキから”獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター墓地へ送れる」ので、例えば《共命の翼ガルーラ》を墓地に送ると雑に1ドローできて強い。他には《鉄獣戦線 徒花のフェリジット》なら手札1枚交換ができるし、《幻獣王キマイラ》を墓地に送っておけば「相手ターンに獣族・悪魔族・幻想魔族モンスターを蘇生」させることができる。一応《痕喰竜ブリガンド》なども候補になるか。

L召喚するには条件が厳しすぎる上、「戦闘を介する効果・自身に耐性なし」なので使用は難しいだろう。
(2)の効果が「L召喚時に発動」なら強かったのだが、さすがに強すぎると判断して調整されたか。

L召喚の条件が「自分の墓地にトライブリゲード魔法・罠カードが3枚以上必要」なのがまあ大変なのだが、デザイナーとしては《鉄獣の咆哮》を使えということなのだろう。
はわわ
2022/11/30 14:55
遊戯王アイコン
墓地に鉄獣魔法罠が最低3枚必要なのは純構築でも相当面倒。全除外はそれ自体は強いけど、トリガーがモンスターの攻撃宣言時のみで自身も消えてしまうのがなぁ。なんというかリンク5と負担は重いのに自重しすぎで、EXの枠争いで真っ先に抜けてしまうカードとしか思えない。
ただ《ドラグマ・パニッシュメント》の弾としての適性が高いのだけは評価できる。
京太
2022/10/13 4:51
遊戯王アイコン
召喚条件が重すぎると嘆かれてるウルレア。確かに抗戦だけじゃ足りんだろう。でも凶襲血盟とか他にも色々あるぞ。
対象を取らない除外は強力故に攻撃宣言時限定で調整したのだろう。作る側もクレームは大変だな・・・

月女神とは相性がよく、こいつを落としブリガンド落とせば二枚の墓地肥やし+エンドで鉄獣サーチができる。十二獣やLLも併せて月女神特化デッキを作るのも一興か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー