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暗黒界の龍神王 グラファのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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沼地と闇属性で出てくる高打点万能1妨害の汎用融合
ディアラメンツが闇属性だったのが運の尽きというか大躍進というか
規制はないだろうけどなんか違う形での活躍をしている
ディアラメンツが闇属性だったのが運の尽きというか大躍進というか
規制はないだろうけどなんか違う形での活躍をしている
【暗黒界】を使っていた人なら誰もが1度は妄想したであろう「相手の効果をこちらの手札を捨てさせる効果に書き換える誘発即時効果を持つモンスター」が、暗黒界最強のモンスターだった《暗黒界の龍神 グラファ》のリメイクモンスターであり、名称指定の融合素材とする融合モンスターとして遂に登場しました。
書き換えられる効果は直接チェーン発動できる効果なら全てとまではいきませんでしたが、最重要となるモンスター効果は全て押さえてあり、魔法罠カードも通常魔法・通常罠という主要なものは捉えられるので妨害として非常に優秀であり、その効果の性質から発動と効果を無効にできない効果でもそれを別物に変えることで実質的に無害化できるのが特徴。
逆に発動を無効にする系の効果ではないため、ダメステでは効果を出すことができない点には注意が必要になります。
また融合素材代用モンスター+闇属性モンスターの組み合わせでも融合召喚できることから、何らかの融合素材代用モンスターを採用しているデッキには、《超融合》と合わせて《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》や《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》との択または使い分ける形でEXデッキに採用する価値もあります。
融合素材代用モンスターの効果はいずれも墓地でも適用できるものなので、《沼地の魔獣王》や《沼地の魔神王》との併用で【ティアラメンツ】でも活躍している融合モンスターであることは既に皆様の触れられている通りです。
書き換えられる効果は直接チェーン発動できる効果なら全てとまではいきませんでしたが、最重要となるモンスター効果は全て押さえてあり、魔法罠カードも通常魔法・通常罠という主要なものは捉えられるので妨害として非常に優秀であり、その効果の性質から発動と効果を無効にできない効果でもそれを別物に変えることで実質的に無害化できるのが特徴。
逆に発動を無効にする系の効果ではないため、ダメステでは効果を出すことができない点には注意が必要になります。
また融合素材代用モンスター+闇属性モンスターの組み合わせでも融合召喚できることから、何らかの融合素材代用モンスターを採用しているデッキには、《超融合》と合わせて《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》や《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》との択または使い分ける形でEXデッキに採用する価値もあります。
融合素材代用モンスターの効果はいずれも墓地でも適用できるものなので、《沼地の魔獣王》や《沼地の魔神王》との併用で【ティアラメンツ】でも活躍している融合モンスターであることは既に皆様の触れられている通りです。
暗黒界のクソつよエースモンスター。
(1)の実質無効効果が強力で、「こちらの手札を捨てさせる効果に書き換える」のが暗黒界カードと噛み合っていて非常に強い。
暗黒界カードは「相手によってカードを捨てさせられた場合」に追加効果を持つものが多いので、《暗黒界の狩人 ブラウ》で2枚ドローや《暗黒界の龍神 グラファ》でカード1枚破壊&モンスター奪取できると強力。
ただ抜け穴も多く、「速攻魔法・永続魔法・永続罠・装備魔法・儀式魔法は対象外」「ダメージステップには使えない」「必ず手札が1枚以上必要」「《白銀の迷宮城》のような効果を追加するカードは素通し」などの欠点がある。
逆にこの効果は相手プレイヤーに影響を及ぼす効果なので、《BF-フルアーマード・ウィング》のようなモンスター効果を受けない相手でも有効になるメリットもある。
また(2)の効果も強く、仮にこのカードが除外されても素材にした《暗黒界の龍神 グラファ》を特殊召喚することが出来る。速攻魔法の《暗黒界の登極》を伏せておけばすぐさま融合召喚が出来るのでなかなか場持ちが良いモンスターと言えるだろう。ただバウンスで除去されてしまうとこの効果は発動しないので注意。
おまけでお互いにカードを1枚捨てさせるのも優秀だ。
攻撃力も3200、《暗黒界の門》もああれば3500と戦闘面でも頼りになる正にエースに相応しい性能といえるカード。素材の「闇属性モンスター」は暗黒界モンスターを指定しとけよと思うが。
(1)の実質無効効果が強力で、「こちらの手札を捨てさせる効果に書き換える」のが暗黒界カードと噛み合っていて非常に強い。
暗黒界カードは「相手によってカードを捨てさせられた場合」に追加効果を持つものが多いので、《暗黒界の狩人 ブラウ》で2枚ドローや《暗黒界の龍神 グラファ》でカード1枚破壊&モンスター奪取できると強力。
ただ抜け穴も多く、「速攻魔法・永続魔法・永続罠・装備魔法・儀式魔法は対象外」「ダメージステップには使えない」「必ず手札が1枚以上必要」「《白銀の迷宮城》のような効果を追加するカードは素通し」などの欠点がある。
逆にこの効果は相手プレイヤーに影響を及ぼす効果なので、《BF-フルアーマード・ウィング》のようなモンスター効果を受けない相手でも有効になるメリットもある。
また(2)の効果も強く、仮にこのカードが除外されても素材にした《暗黒界の龍神 グラファ》を特殊召喚することが出来る。速攻魔法の《暗黒界の登極》を伏せておけばすぐさま融合召喚が出来るのでなかなか場持ちが良いモンスターと言えるだろう。ただバウンスで除去されてしまうとこの効果は発動しないので注意。
おまけでお互いにカードを1枚捨てさせるのも優秀だ。
攻撃力も3200、《暗黒界の門》もああれば3500と戦闘面でも頼りになる正にエースに相応しい性能といえるカード。素材の「闇属性モンスター」は暗黒界モンスターを指定しとけよと思うが。
名誉ティアラメンツ。
効果は相手のモンスター効果、通常魔法、通常罠の効果を『相手の手札を一枚選んで捨てる効果』に書き変える妨害+展開効果と場を離れると龍神グラファを特殊召喚+セルフハンデス効果を持っている。
新しい暗黒界のエースというだけあっていずれも暗黒界とのシナジーが高く、特に相手の発動したカード効果を『ハンデス効果』に書き変える(1)の効果は“自分から見て”相手のカードを捨てさせるので暗黒界の『相手によって捨てられた』効果を発動させやすくなったのは暗黒界にとって非常に嬉しいと言えるでしょう。
ではそんなカードが何故“名誉ティアラメンツ”なんて呼ばれているのか…それは融合素材《暗黒界の龍神 グラファ》+闇属性モンスターという素材が緩すぎたせいでティアラメンツに吸収されてしまったから…
何故闇属性に指定してしまったのか…どうして悪魔族に指定しなかったのか…
効果は相手のモンスター効果、通常魔法、通常罠の効果を『相手の手札を一枚選んで捨てる効果』に書き変える妨害+展開効果と場を離れると龍神グラファを特殊召喚+セルフハンデス効果を持っている。
新しい暗黒界のエースというだけあっていずれも暗黒界とのシナジーが高く、特に相手の発動したカード効果を『ハンデス効果』に書き変える(1)の効果は“自分から見て”相手のカードを捨てさせるので暗黒界の『相手によって捨てられた』効果を発動させやすくなったのは暗黒界にとって非常に嬉しいと言えるでしょう。
ではそんなカードが何故“名誉ティアラメンツ”なんて呼ばれているのか…それは融合素材《暗黒界の龍神 グラファ》+闇属性モンスターという素材が緩すぎたせいでティアラメンツに吸収されてしまったから…
何故闇属性に指定してしまったのか…どうして悪魔族に指定しなかったのか…
こんなナリなのに女の子が困ったら沼地から沸いた何かを連れてすっ飛んでくる結構前のヒーローみたいなモンスター。
というわけでティアラメンツが使う場合万能(というほどでも)無効+手札次第では展開に繋げるという凄い効果を持つのだが・・・普通に出すのは難しいので融合素材として代用する《沼地の魔神王》を使って出すのが定石。ただその彼はマスターデュエルでは制限のため《沼地の魔獣王》《心眼の女神》等の代用モンスターの代用モンスターを持ってくる必要性が出てきている。
ティアラメンツに対して大きな規制を入れるとしたらWCSが終わってからと思われるため状況次第では魔獣王くんや女神さんも規制を受ける・・・かもしれない。
というわけでティアラメンツが使う場合万能(というほどでも)無効+手札次第では展開に繋げるという凄い効果を持つのだが・・・普通に出すのは難しいので融合素材として代用する《沼地の魔神王》を使って出すのが定石。ただその彼はマスターデュエルでは制限のため《沼地の魔獣王》《心眼の女神》等の代用モンスターの代用モンスターを持ってくる必要性が出てきている。
ティアラメンツに対して大きな規制を入れるとしたらWCSが終わってからと思われるため状況次第では魔獣王くんや女神さんも規制を受ける・・・かもしれない。
暗黒界の顔で有る《暗黒界の龍神 グラファ》がストラクRで融合モンスターに進化
レリーフのような派手なデザインが目を引く
①:相手の効果を全てセルフハンデスに変えるという暗黒界ティストの制圧効果になっている
ただし魔法罠は共に通常カードだけになっており万能とは行かない点は注意
②:除去に対してはグラファの再生効果と追加の自己ハンデスとしぶとく効果を使ってくる
「相手によって場を離れた場合」とこの手のトリガーの中で条件が最も緩いので
バウンス以外の除去ではこの効果が飛んでくると思った方が良い
と此処までは暗黒界でのお話
召喚条件を良く見ると「融合代用素材 + 闇」でもこなせるので
《沼地の魔神王》を採用した闇属性の墓地融合テーマで有る《ティアラメンツ》のおもちゃになっている
その場合は②の効果は使えないものの、①の無効による制圧と
セルフハンデスによる墓地送りで各種ティアラメンツの効果が使える為相性が良く
相次ぐ規制で枠が空いたこのテーマでは暗黒界以上の活躍を見せている
レリーフのような派手なデザインが目を引く
①:相手の効果を全てセルフハンデスに変えるという暗黒界ティストの制圧効果になっている
ただし魔法罠は共に通常カードだけになっており万能とは行かない点は注意
②:除去に対してはグラファの再生効果と追加の自己ハンデスとしぶとく効果を使ってくる
「相手によって場を離れた場合」とこの手のトリガーの中で条件が最も緩いので
バウンス以外の除去ではこの効果が飛んでくると思った方が良い
と此処までは暗黒界でのお話
召喚条件を良く見ると「融合代用素材 + 闇」でもこなせるので
《沼地の魔神王》を採用した闇属性の墓地融合テーマで有る《ティアラメンツ》のおもちゃになっている
その場合は②の効果は使えないものの、①の無効による制圧と
セルフハンデスによる墓地送りで各種ティアラメンツの効果が使える為相性が良く
相次ぐ規制で枠が空いたこのテーマでは暗黒界以上の活躍を見せている
王になったグラファ様
グラファ+闇属性と出しやすい素材に
相手の効果を捨てる効果に書き換え、フィールドから離れるとグラファを甦らせると至れり尽くせりな強さ
《暗黒界の登極》を使えば少ない負担で出せる上、墓地からグラファを除外した場合でも、このカードが離れると除外ゾーンからもグラファを呼び戻して下さるのはありがたい
ただその強さ、汎用性故にティアラメンツへの出張が目立つ
後出しだが1体素材なら負担も大きくないので悪魔族素材でもよかったかもしれない
ただ暗黒界で使えばこそ効果の書き換え含めて、真価を発揮する最高の切り札である
グラファ+闇属性と出しやすい素材に
相手の効果を捨てる効果に書き換え、フィールドから離れるとグラファを甦らせると至れり尽くせりな強さ
《暗黒界の登極》を使えば少ない負担で出せる上、墓地からグラファを除外した場合でも、このカードが離れると除外ゾーンからもグラファを呼び戻して下さるのはありがたい
ただその強さ、汎用性故にティアラメンツへの出張が目立つ
後出しだが1体素材なら負担も大きくないので悪魔族素材でもよかったかもしれない
ただ暗黒界で使えばこそ効果の書き換え含めて、真価を発揮する最高の切り札である
レインだけでなくグラファも更なる高みへとパワーアップ。
暗黒界においては緩い素材指定と言え、非正規での運用も可能だし、融合素材代用も使用可能。
1の効果は汎用的なので、非正規や融合素材代用を利用する融合デッキでの運用も見込める。
実際ティアラメンツでの活躍も目立つ。
高い打点に加え大体の効果をハンデスへと書き換えてしまい、墓地利用の多いデッキなら損失も補いやすい。暗黒界ならば特に牽制力の高い効果になる。相手に選択権はあるが、そこはうまく調節したい。
2の効果も相手依存だが場から離れた場合と緩く、主な召喚手段の1つである登極は素材を除外するので、帰還もできる点はそのケアになるし、ハンデスで更なるコンボも可能。
汎用としても活躍を見込める優秀な融合だと思います。
暗黒界においては緩い素材指定と言え、非正規での運用も可能だし、融合素材代用も使用可能。
1の効果は汎用的なので、非正規や融合素材代用を利用する融合デッキでの運用も見込める。
実際ティアラメンツでの活躍も目立つ。
高い打点に加え大体の効果をハンデスへと書き換えてしまい、墓地利用の多いデッキなら損失も補いやすい。暗黒界ならば特に牽制力の高い効果になる。相手に選択権はあるが、そこはうまく調節したい。
2の効果も相手依存だが場から離れた場合と緩く、主な召喚手段の1つである登極は素材を除外するので、帰還もできる点はそのケアになるし、ハンデスで更なるコンボも可能。
汎用としても活躍を見込める優秀な融合だと思います。
ティアラメンツ・グラファ
ティアラメンツのいかれた効果と墓地に落とされた《沼地の魔神王》を素材として本来所属していた暗黒界デッキ以上に簡単に出てきます。
ホワイト企業暗黒界の社長と言われたグラファの進化体が、環境デッキの玩具として使われている姿はどこか悲しみを誘います。
ティアラメンツのいかれた効果と墓地に落とされた《沼地の魔神王》を素材として本来所属していた暗黒界デッキ以上に簡単に出てきます。
ホワイト企業暗黒界の社長と言われたグラファの進化体が、環境デッキの玩具として使われている姿はどこか悲しみを誘います。
新しい暗黒界の切り札。グラファ+闇属性というあまりにも簡単に出せてしまうため、沼地+闇属性でも行けてしまう。
つまりティアラメンツにも入るということですはい()
手札を捨てる効果もティアラメンツに有効で、追加で融合召喚狙えたりしますので非常に強いですね。
まさかのシナジーです。
つまりティアラメンツにも入るということですはい()
手札を捨てる効果もティアラメンツに有効で、追加で融合召喚狙えたりしますので非常に強いですね。
まさかのシナジーです。
⑴の効果により、相手の様々な効果の発動を、こちら側の手札を捨てる効果に変換出来るのは、「暗黒界」デッキと相性がよく優秀だと思います。
除去されても⑵の効果により、「暗黒界の龍神グラファ」を蘇生・帰還した後、お互いが手札を捨てる効果も「暗黒界」デッキと相性がよく、無駄がなくてよいと思います。
「暗黒界」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札と言えると思います。
除去されても⑵の効果により、「暗黒界の龍神グラファ」を蘇生・帰還した後、お互いが手札を捨てる効果も「暗黒界」デッキと相性がよく、無駄がなくてよいと思います。
「暗黒界」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札と言えると思います。
グラファ社長もレインには負けてられんと進化。
グラファと闇属性さえいれば融合召喚できるガバガバっぷり。故に超融合との併用が考えられる。よりにもよってめちゃくちゃ相性が良いアナコンダが最近禁止になったのが惜しまれる。
①の書き換え効果は単純に制圧としても強いが、相手の効果で捨てられるとヒャッハーする暗黒界にとって鬼に金棒。グラファとの相性は抜群でもう一枚除去しつつハンデスするという犯罪的制圧ができる。ならば除去するかと壊獣を飛ばしても②のこれまたガバすぎる発動条件で相手にハンデスの圧をかける。こちらも手札を捨てなければいけないが、暗黒界にとってはむしろご褒美です。
暗黒界が欲しかった相手によって捨てられるトリガーを安定して発動するカード、相手ターンに手札を捨てられるカードというニーズを全てを背負い、グラファ社長ここに復活。
ハンデス効果に《マシンナーズ・フォートレス》味を感じてちょっと懐かしくなった。というのもフォートレスというと当時ストラク3箱で作れる最強デッキの強豪として暗黒界とシノギを削った存在だから。これを見て懐かしくなったそこのお前!ストラク買って遊戯王復帰しよう!
グラファと闇属性さえいれば融合召喚できるガバガバっぷり。故に超融合との併用が考えられる。よりにもよってめちゃくちゃ相性が良いアナコンダが最近禁止になったのが惜しまれる。
①の書き換え効果は単純に制圧としても強いが、相手の効果で捨てられるとヒャッハーする暗黒界にとって鬼に金棒。グラファとの相性は抜群でもう一枚除去しつつハンデスするという犯罪的制圧ができる。ならば除去するかと壊獣を飛ばしても②のこれまたガバすぎる発動条件で相手にハンデスの圧をかける。こちらも手札を捨てなければいけないが、暗黒界にとってはむしろご褒美です。
暗黒界が欲しかった相手によって捨てられるトリガーを安定して発動するカード、相手ターンに手札を捨てられるカードというニーズを全てを背負い、グラファ社長ここに復活。
ハンデス効果に《マシンナーズ・フォートレス》味を感じてちょっと懐かしくなった。というのもフォートレスというと当時ストラク3箱で作れる最強デッキの強豪として暗黒界とシノギを削った存在だから。これを見て懐かしくなったそこのお前!ストラク買って遊戯王復帰しよう!
ストラクチャーデッキRにてまさかの融合体となったグラファ。
相手の効果を「相手は手札を捨てる」に変える疑似制圧効果と、除去されたときに旧グラファを呼び戻す効果を持つ。
暗黒界デッキでは初めての制圧効果持ちのエースであり、安定して融合召喚できればかなり活躍してくれるだろう。
相手の効果を「相手は手札を捨てる」に変える疑似制圧効果と、除去されたときに旧グラファを呼び戻す効果を持つ。
暗黒界デッキでは初めての制圧効果持ちのエースであり、安定して融合召喚できればかなり活躍してくれるだろう。
更新情報 - NEW -
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