交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


A宝玉獣 トパーズ・タイガーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2024/03/02 11:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:複数枚並べられるならという程度。
実質A宝玉獣の800アップだが、A宝玉獣は下級しかいないし、攻撃力を強化しても2600止まり。
このカードをもう一体並べて、お互いの効果で2400まで強化、3200未満のモンスターを処理できるようになれば良く、幸い展開手段は多い。
もっとも、《アドバンスド・ダーク》が必要でその展開手段がA宝玉獣主体にすると事故る可能性もあり、展開を狙うなら通常の宝玉獣でも良いというところは多い。
はわわ
2022/08/22 20:21
遊戯王アイコン
合計800までを対処可能にするとはいえコイツ単体だと2400、ペガサスだと2600までなので敵の制圧効果持ちモンスターを戦闘で処理するには心許ない
くず
2022/07/01 17:41
遊戯王アイコン
アドダ依存で800パンプ、つまり元の宝玉獣で結束貼ってるのと大差ない……自壊するからそれ以下では??
A宝玉獣とアドダ立ててビートすることがないので、アドダがリメイクされたら再評価します
刹那
2022/06/27 2:57
遊戯王アイコン
A宝玉獣の打点アップ兼相手モンスター弱体化要因係。
元々宝玉獣モンスターは究極宝玉獣レインボードラゴン以外は打点がクソザコナメクジなのでタイガーのこの効果はなんだかんだ言ってあって困る物ではないだろう。
しかしこのタイガーの効果を十全に使うならばやはりカーバンクルの効果を使ってペガサス・マンモス・キャットを並べてタイガーの効果で打点が上がってる状態でキャットの効果で一斉にダイレクトアタックを決めるのが良いだろう。
A 宝玉獣デッキで戦うならばこの下級モンスター達のダイレクトアタック戦法は基本なので覚えておいて損はないだろう。
アルバ
2022/06/15 21:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元ネタとの変更点が自分が殴るときのみの400パンプが、全体付与になった上に守備力も上がり、相手の攻守も400下げるとやや魔改造気味となっている。
相手との打点差が800開くのとルビーという展開札を持ち合わせておりテーマとの噛み合いは良いのだが、A宝玉獣の打点があまり高くないのと400パンプだけでは爆発力として少し物足りなさは否めないので複数体並べる事を前提にしたい。
みめっと
2022/06/15 18:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃する時だけ自身の攻撃力を400強化する永続効果だったのが、常に自分のA宝玉獣全体の攻守を400強化し、相手モンスター全体の攻守を400弱体化させる永続効果に変更され、その効果範囲はかなり拡がっているといっていいでしょう。
A宝玉獣が戦闘する際の相手モンスターとの攻守800差までを埋めることができますが、特定のカードが場に出ていないと自身を維持できないのに効果がそれしかないってのは、やっぱりなかなかキツいものがありますかね。
並べて殴るというやり口自体は宝玉獣の得意とする戦術とそこまで乖離しているわけでもないのですが…。
それにしてもこういった効果はやはりメタビの血が騒ぎます、同じ虎ということでワンフーでも横に置いてみたくなっちゃいますねえ。
シエスタ
2022/06/13 16:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アメジスト同様、自壊デメリット持ちになった代わりに全体強化になったうえ、弱体化効果まで備える。
ただA宝玉獣は全て下級かつ攻守もそんなに高くないので、1体だけでは物足りなさはある。重複可能なので、出来る限り並べまくりたい。
悪いわけではないが展開効果とか、もうちょっと盛っても良かったんじゃないかとは思う。
超弩級スライム
2022/06/11 9:04
遊戯王アイコン
ユベルが憑依したヨハンが使用したトパーズタイガー
打点アップ効果が自身以外の「宝玉獣」にも及ぶうえ、相手の弱体化もできるようになっており、合計800ポイント高いモンスターまで戦闘破壊できる。結局それでも攻撃力は上級どまりだが、下級でビートダウンするのならばまあまあ役立つか。
オリジナルに比べれば、かなり固有効果は強くなっている。しかし元が15年前のカードということもあり、それを少々強くした程度では、とてもじゃないが今の時代に出てくる性能ではない。
9期に出たサイバー・エンジェルはあれだけ強化されたのだから、もう少し魔改造してもよかったのではないだろうか。
とは言え「宝玉獣」であるためサポートは豊富である。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー