交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


春化精の花冠のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
20% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2025/03/17 15:15
遊戯王アイコン
コストを肩代わりしてくれるカード。
書いてあることは使い得なんですが、実際に使うと序盤は蘇生に対して墓地肥やしが追いついていないのが問題になります。
単純な例として先攻2発目の春化精効果のコストを踏み倒すのに使うことを想定してみますが、その際に墓地に蘇生したいモンスターがいるかと言うといません。
冷静に考えると2回の春化精効果で捨てたカードって春化精2枚と地属性何か1枚という合計3枚の組み合わせなので、この3枚の中から2枚を蘇生出来ると言われても蘇生対象の内1枚は絶対に春化精なわけです。
別に春化精を蘇生したくて春化精を使っているわけではないと思うので、蘇生対象が春化精であるというのはあまり魅力的ではありません。
リンク・シンクロ・エクシーズ展開を絡めるなら展開が伸びますが、春化精でありがちなメインデッキのモンスターを並べるやり方だと恩恵が少ないと思います。
もちろん春化精の固有効果を少ないコストで使えるメリットもあり、3ターン目以降になると最初に蘇生したモンスターが墓地に戻ってきてたりして墓地肥やしが追いついた状態になり意味が出てきますが、短期決戦的な目線で見るとそんなにだなと思います。
める
2023/07/22 23:59
遊戯王アイコン
手札が一気に減ってしまう春化精用の救済カード。

(2)の効果で一度だけ手札コストを無しに出来るのは便利だが、このカードのせいで手札事故を起こすこともあるのでデメリットが無いわけではない。
ちなみに名称ターン1は無いので2枚貼れば2回手札コストを無しに出来る。なのでターンを跨げば跨ぐほど恩恵が増すカード。

(1)も面白い効果で、自分の地属性モンスターを全て春化精扱いにする効果。
イラストのうさぎはこのカードの効果で春化精となった《花と野原の春化精》なのだろうか?
春化精扱いとすることで効果破壊や対象耐性が付与されるので慣れていない相手のプレミを誘いやすくなるし、《春化精の花盛》の発動トリガーにもなれる。
ブルーバード
2022/12/10 23:03
遊戯王アイコン
お前も、春化精だ。
丘と芽吹の春化精》でサーチできて、全員に破壊耐性がつけられる。パキケやナチュビと並ぶと壊獣ラヴァゴもサンボルも効かない特殊召喚メタとリリーサードラグーンを彷彿とさせるすさまじい盤面になる。《花と野原の春化精》も入れると対象耐性もついて三戦や《精神操作》、月書《無限泡影》にも強くなれる。先行展開だけでなく2回攻撃付与や倍加で雑にフィニッシャーを作り出すこともできる。
下効果はターン1で春化精が《死者蘇生》+αになるというもの。おまけ効果としては上々。
お前は春化精ではない、羽箒がそう判断したとかやられることから過信はできないが、なんでこんなカードを作ったのか理解できない…。
えいてぃ
2022/05/24 19:47
遊戯王アイコン
「地属性全体の強化」として鳴り物入りで登場したこの【春化精】というテーマ、書いてあることは強そうに見えるのだが・・・実際に使って見るとどうにも手札消費が荒く、ガジェット等アドを回復できるような相性が良いテーマで無いと最大限リターンを得るのが難しいため、様々なデュエリストが構築に四苦八苦し、結局今のところパッとしない印象に。

このカードはその象徴的な一枚であり、場の地属性モンスターに春化精の名を与える効果と春化精の手札消費を減らす効果を持っている。
春化精モンスターは場に出すと別の春化精に打点強化や耐性付与などをしてくれるので、つまりこのカードはその効果を春化精とは無関係の地属性に付与できるようにしてくれるというもの。好きな地属性モンスターをムキムキカチカチの二回攻撃マンにしよう!というデザインなのだが・・・

そもそも春化精モンスターは共通効果で墓地から地属性を蘇生できるとは言え、蘇生のコストで手札の他のモンスターまたは春化精カードをいちいち捨てねばならないので、手札消費が非常に荒い。
その上場に出ても耐性付与や打点強化などのサポートしか行えずアドを稼ぐ効果を持たない上にステータスは貧弱なので、春化精モンスターを使って蘇生したいのはだいたい出張先のテーマ内のモンスターであり、このカードを場に出して追加で春化精を展開している余裕などあまりないのが正直なところ。
一応《丘と芽吹の春化精》でサーチが効くのだが、そちらの効果に名称ターン1が付いていることもあってサーチしたいのはだいたい他の春化精モンスターの場合が多い。

(2)の効果は名称ターン1が無く、一枚につき一体分の春化精モンスターの手札コストを帳消しにしてくれるとは言え結局一枚だけ。と言うか春化精モンスターを使用する場合、コストとして捨てたモンスターをそのまま蘇生したい場合も多いのでかえってこの効果が邪魔になることも。
複数並べても意味はあるのだがそもそもこのカードを複数枚デッキに積むのが事故のリスクを高めるだけである。発動時に春化精モンスターをサーチ出来たり、一枚で複数回のコスト削減に対応してくれても強すぎるとは思わないのだが。

総じて春化精モンスターのポテンシャルを最大限生かすためのカードなのに、春化精出張デッキでもあまり使われないor使っても1~2枚というカード。単体でアドを取れないカードの宿命か。
効果を使用すれば縛りが発生する春化精モンスターのことを考えると、少々自重しすぎな気がしなくもない。

・・・というのが初登場時の評価。《春化精の女神 ヴェーラ》の登場により春化精モンスターを場に並べる意義が生まれ、《苗と霞の春化精》のお陰でピン挿しで手札に余裕がある時は丘と芽吹からサーチし、ヴェーラでゴヨウしたモンスターに春化精ネームを与えることが出来るので採用価値も生まれた。
春化精の花盛》の効果をテーマ外のモンスター蘇生時にも発動できるようになるという点も考えると、いっそフル投入で最序盤から発動し、余った分は他の下級の効果のコストにするという使い方も考えられる。花盛りよろしく単体では機能しないので事故のリスクは高まるが...。
Rさん
2022/04/22 17:38
遊戯王アイコン
お前も《春化精》にならないか?なカード
地属性なら春化精サポートを受けられるようになり、春化精モンスターのコストも抑えることが出来るカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー