交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプライト・ガンマ・バーストのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (3)
カード評価ラベル4
66% (8)
カード評価ラベル3
8% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/08/18 10:26
遊戯王アイコン
スプライト》における《リミッター解除》の様なカード
LV・☆・Lの2の打点を1400引き上げられ、《スプライト・ジェット》からサーチ出来る

ただし相手の場にも及ぶ為【スプライト】ではミラーで死に札になりやすい事からサイド入りが基本
自分だけの打点補助なら《スプライト・ピクシーズ》も居りそもそもこれが無くとも戦えるテーマである

打点不足に悩む【レベル2】のサポートとしても使えるのでそちらでの切り札にはなれる
シエスタ
2023/05/15 17:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
うまく展開できれば正にガンマバーストな爆発力を叩き出す。
ただ1の効果はよく見ると互いの場を対象にしているせいで、環境によっては使いにくい事もある。
ちょっと癖があり、打点強化だけのカードはどうしても軽視されがちだが、ギガンテックやピクシーズの存在もあり侮れない1枚かと。
ねおんちゃん
2023/05/07 3:08
遊戯王アイコン
えェ~?2023年にもなってただパンプするだけのカードなんか使うのォ~?と思ってはいけない。
展開力がある、制圧力がある、安定感がある、継戦能力がある、そんなスプライトデッキに最後のピースである「迅速なリーサル」まで与えてくれるのだから大したものだ。
横並びを得意とする2軸にとって、全体パンプという効果は見かけ以上に強力だ。挙げ句自身の効果でもパンプされている《ギガンティック・スプライト》に乗ればたった3段なのにこの威力。(ゲーメスト)じゃなくて4600打点、もう大体のやつを撲殺できる。
妨害数が欲しい時の《スプライト・スマッシャーズ》、展開力が欲しい時の《スプライト・スターター》と並び場面によって使い分けられる。先攻時では機能が薄い為(スプライトの展開力は色々おかしいので2ターンもあればガンマ抜きで8000に到達する事も珍しくない)、後攻を引いた時の為にメインに一枚入れておくか、あるいはサイドデッキにフル投入かをしておくとなにかと得をするカードだろう。
ブルーバード
2023/03/07 17:31
遊戯王アイコン
スプライト版リミカ。すべてのモンスターの火力を増強するため一気にワンキルラインに到達できる。
スプライトよりもレベル2モンスターを主軸としたテーマで出張できそう。このカードの存在でフル展開してもワンキルできなかったクソ雑魚ファラオにとっては非常にありがたい存在ではなかろうか?
このカードの存在で《サウザンドエナジー》くんはひっそり息を引き取ったとさ。
ArcForce
2023/02/26 13:55
遊戯王アイコン
どちらかというとサイチェンで打点増やしたい時に使うカード。
ジェットで持ってくるとしたらやっぱり展開する時はスターター、妨害増やしたい時はスマッシャーズが優先されてしまいます。
何よりキャットシャークでギガンティックの打点をあげるという手段もあるので打点アップ要員はピクシーズ同様に評価は落ちちゃいますね...。
悪くはないカードではありますが、インフレに追いついていない感。
超弩級スライム
2023/02/26 9:04
遊戯王アイコン
「スプライト」デッキの後攻ワンキルのお供
上昇値は1400と高めで、それがフィールドの全てのレベル2・ランク2・リンク2のモンスターに適応されるため、3体でも4200、5体なら7000と、総打点を一気に上げることが可能。
巣の打点が低いうえ、制約により打点の高いモンスターの出しにくい「スプライト」において、このカードがあるとないとじゃワンキル力が全然違います。
しかし、打点アップは相手にも及ぶため、特に「スプライト」ミラーでは戦闘破壊目的では使えないという欠陥も抱えています。
また環境クラスでは、ここまでやっても打点を上げるだけのカードへの評価は低く、展開に貢献できないことから、事故要員として採用を見送られることも多い。
それでも打点アップカードとしてみれば異次元の性能であり、ジェットでサーチできるため、ピン差ししても面白いでしょう。
ごまくま
2023/01/03 18:45
遊戯王アイコン
現代の環境では打点強化は必要ではなく、規制を受けたスプライトはさらなる展開力が求められる為にこのカードを採用する余裕はなく、大会入賞を果たした純構築スプライトでも採用されないことがほとんどです。
アルバ
2022/05/01 23:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル2、ランク2、リンク2限定とはいえ全体な上に大きめの1400パンプと言うヤケクソゴリ押しカード。
ダイガスタフェニックスなどを呼ばずとも適当にレベル2を並べただけで総ダメージ量を増やす事ができる。
ジェットがレベル2全般のサポートとなっておりそれからサーチ出来るのでピン刺しでも機能しやすい。
Rさん
2022/04/29 23:10
遊戯王アイコン
フィールドの全てのレベル2・ランク2・リンク2のモンスターが対象であり、攻撃力守備力が1400も上昇してしまう。《スプライト》最低打点のキャロットの攻撃力も2400。フィールドに2が埋まっていれば1400×6で実質8400打点アップになりますね。これが簡単にサーチ出来るのは非常に強力。
しかし効果の範囲が相手フィールドにも及んでしまい、スプライト1強の時代、このカードで打点アップするなら《スプライト・ピクシーズ》の方が優先されるかなと思います。
ノクト
2022/04/28 23:05
遊戯王アイコン
ピン刺し推奨。ぶっちゃけ雑にレベル2を並べてこれで殴るだけでも強い。
友人戦用のガエルスプライトで採用していますが、横並びの展開が得意なスプライトではトータル火力を10k越えさせることが極めて容易であり、更に《スプライト・ジェット》《スプライト・スターター》《ギガンティック・スプライト》のいずれか一枚さえ準備できれば簡単にサーチ出来てしまうお手軽さも持ち合わせています。
大会ではリンク素材を持つギガンティックに《キャット・シャーク》のバフを与えることで火力を稼いでいますが、フリーで使うならこれで十分…どころかフリーではやりすぎな強さを持つレベルですね。
パワーカードなのに環境で使われないのは一時期の《オルフェゴール・プライム》を想起します。
追記
ちなみに公式のサンプルデッキで「スプライト・ガンマ・レイ」と誤植されていたカードです。ギルティ○アのディ○ィーかジャステ○スですかね…
京太
2022/04/28 19:47
遊戯王アイコン
現代遊戯王において打点が軽視された結果生まれたヤケクソ打点強化。
ジェットでサーチ可能。
ギガンティックの打点は最大4600に・・・
みめっと
2022/04/28 18:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スプライトネームを持ちますが効果はスプライトとは直接関係なく、全てのスプライトモンスターがいずれかに属するお互いのレベル・ランク・リンク2のモンスター全体の攻守をそれぞれ1400ずつも強化する魔法カード。
ジェットというこのカードをサーチする手段のあるスプライトデッキで使うのも良いですが、バジェやガエルに代表されるような《湿地草原》デッキで「スーパー湿地草原」として使ったり、ランク2Xや素早いモンスター、ジャンクウォリアーを主軸としたデッキにおいて総攻撃力を爆発的に強化できる《リミッター解除》のような感覚で使うのも良いでしょう。
何しろ速攻魔法なのでダメステに手札から使えてしまいますからねえ、この強化値の全体強化でこれはなかなかの脅威です。
墓地効果も前半の効果と同一ターンに使えず対象も1体で強化されるのは攻撃力のみですが、同じ適用対象と強化値で前半の効果よりも攻撃力アップが長持ちしますし、速攻魔法なので前半の効果は相手ターンでも使えるのは有り難いところ。
ガチなスプライトやガエルデッキに入ることはなくても、打点を強化するカードとしてはかなり見るべきところの多いカードと言えるのではないでしょうか?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー