交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプライト・ブルーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
95% (21)
カード評価ラベル4
4% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

wairo
2024/02/19 0:35
遊戯王アイコン
自己ssとサーチを持つレベル2スプライト
ブルー→ジェット→スターター→任意のスプライトになるため召喚権使わずに1枚で4枚分の働きをしている上、始動がブルーでもジェットでもスターターでも良いとかなりバグった性能をしている。サーチからサーチに繋がるのが如何に危険かを体現した存在である。
スプライトの悪の要素はこのブルージェットスターターのパッケージに集約されている。
PORD
2024/02/19 0:22
遊戯王アイコン
 最強☆2集団・スプライトのメインエンジン。存在が悪という意味では、後続のティアラやクシャ以上にヤってる野郎だと思います。
 最強テーマスプライトの中でも、特にコイツは入れ得の権化みたいな性能をしています。☆2さえ場に居れば大きな縛りもなく出せる上、《スプライト・ジェット》をサーチすることで1枚から《ギガンティック・スプライト》へ派生してしまう。ジェットから《スプライト・スマッシャーズ》をサーチすれば妨害を追加できますし、《スプライト・スターター》サーチで盤面を拡張することもできるわけです。
 このカードを含む炭酸集団最大の問題点は、既存の☆2統一に入れない理由が一つも見当たらないところです。単純な素材確保としても強力な上、サーチしてくるスマッシャーズや《スプライト・レッド》も妨害として機能する。低レベルゆえの火力不足も、ギガンティックと《スプライト・ガンマバースト》が解決してくれる。テーマの動きだって《スプライト・エルフ》と《スプライト・スプリンド》が補助してくれるんだから、☆2を使うのにスプライト入れないのは舐めプか縛りです。デッキの制約でスプライトを出せないこともありますが、「だったらスプライトじゃない方を抜くか……」となってしまいます。それほどに☆2、及びランク2の補助として強力すぎるのです。
 今は単体だと成立できないほど雁字搦めに規制されてますが、ここから禁止に格上げもあり得ると思っています。早い話、共存可能な☆2テーマさえ来てしまえばまた暴れられますから。
 評価は10点。出てきた時は☆2を大幅に強化する嬉しいカードだと感じましたが、実際にはほとんどのデッキを「スプライト○○」にしてしまう侵略者でした。10期トップのオルフェは未だ《トロイメア・マーメイド》が規制されてますが、11期トップのスプライトが五体満足になるのは果たして何年後になるのか……。
みめっと
2023/08/14 19:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自己SS能力とSS誘発のテーマモンスターをサーチできる能力を合わせ持ち、乾き切った大地に天地創造をもたらす遊戯王OCG界のプライムブルー。
地裏と地表の両方で是非とも103個全て集めてクリスタルホルム他各所にあるプライムブルー屋にかけこみましょう。
自己SS能力以外にもテーマ内のカードだけでも効果を誘発する手段が複数存在しており、サーチ先となる《スプライト・ジェット》もバグっていたのでそれはもう強かったです。
現在の評価時点ではこのカードを特殊召喚できるテーマカードのうち《スプライト・エルフ》は禁止カードに、《スプライト・スターター》は制限カードに指定されてしまっている。
このカード本体とサーチ先のジェットも制限カードとなっており、スプライトというテーマがいかに長期に渡って好き放題暴れたのかが良くわかりますね。
野菜
2023/07/11 1:06
遊戯王アイコン
MDの高ランク帯では高確率で遭遇する2022年の亡霊群の筆頭。

深淵の獣とデッキのアタリの排出率の低下で安定性の落ちたティアラメンツと《烙印融合》を止められると途端にプレイが息苦しくなる烙印に対して、スプライトはこのカードを止めても《スプライト・スプリンド》《ギガンティック・スプライト》によって最低限の妨害を構える事が出来るのがウリです。

このカードの真に恐るべき点は後攻側がリソースを吐いてスプライトの制圧盤面を崩したとしてもリーサルを取れなければ返しのターンで手札か墓地のこのカード一枚から《スプライト・ジェット》を持ってきてすぐに盤面を建て直す事が出来てしまう所でしょう、隙があればそのまま《スプライト・ガンマ・バースト》でリーサルを取れてしまいます。

紙ではエルフ禁止に加えこのカードとジェット、スターターが制限になり流石に環境から退きましたが割とテーマを取潰を避けるMDでは一体どうするのか今後が気になりますね。
まくろる
2023/06/04 10:25
遊戯王アイコン
2023/06/08よりマスターデュエルにて準制限指定を受けたカード。
これでOCG制限、MD準制限、海外TCG無制限という全部のレギュレーションで規制がバラバラとなった。
書いてあることは極めてシンプル且つ強力なもの。《スプライト・ジェット》《スプライト・レッド》《スプライト・キャロット》はどれを持ってきても明確な役割を持つし、《スプライト・ピクシーズ》も突破が困難な相手を殴り倒したい時に活躍を見せるだろう。

またスプライトの中でも比較的攻撃力が低いことから《スプライト・スターター》のライフコストも軽い部類になる(言っても数百の差ではあるけど)。

マスターデュエルに於いてこのカードはURなのだがジェットはSR。ジェットの方が引っ張ってこれるものが多く便利な場合も多いのだがそれを理解したうえでこの規制だとすると、公式のバランスを配慮した、売り上げだけじゃないんだという覚悟を感じる規制と言える・・・かもしれない。
かどまん
2023/05/20 9:43
遊戯王アイコン
スプライトのモンスターサーチ担当
自身がサーチ出来る《スプライト・ジェット》とジェットからサーチ出来る
スプライト・スターター》から呼び出せるので
相互に呼び出せる事が出来、1体展開すれば芋づる式にわらわらと大量展開が可能と
【スプライト】の安定性と爆発力を保証する存在で有る

22年度の壊れテーマの一角だったので上記の2種共々規制が入っている
シエスタ
2023/05/15 17:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スプライトサーチャーモンスター担当。
サーチは特殊召喚限定で自己展開には他のカードが必要な為、初動としては少し不安要素がある。
しかしそれが大して気にならんくらいにスプライトは高い展開力・突破力を持つ。
サーチ対象の1体であるジェットも実質モンスターをリクルートできるので、そこから更なる展開も可能。
スプライトは勿論、出張も見込める強力な1枚かと。
ねおんちゃん
2023/03/10 6:28
遊戯王アイコン
そもそも実用的なテーマで自己展開とサーチがセットになっていたらその時点で10点は確実に付くレベルで強いんですよね。
で、そのサーチ先が制圧効果持ちにサーチ効果持ちにとあまりにも無法な上自己展開の条件もゆるく、展開パーツであるこいつが展開パーツである《スプライト・ジェット》をサーチし《スプライト・スターター》という展開パーツをサーチし......と展開効果が無限に連鎖していく設計な訳で......やばいと思わなかったのかなこれ?
ArcForce
2023/03/10 0:58
遊戯王アイコン
BFにおけるゲイルやブラストみたいに手札からポンっと出せちゃいますが、①による方法での特殊召喚はターン1なので注意。
このカードの強いところは自身の効果で特殊召喚しながらサーチも行える、という点にありますね。
現代遊戯王の新ステージに立った感のある1枚です。
愛佳
2023/03/09 12:53
遊戯王アイコン
「スプライト」の中心モンスター、初動札の1枚
「スプライト」モンスターのサーチ効果を持ち、《スプライト・ジェット》《スプライト・スターター》らと共に出張でもよく見かけます。
①の共通の効果で簡単に特殊召喚できるので自力で②の効果がすぐ使えるのもそうですが、《ギガンティック・スプライト》《スプライト・エルフ》《スプライト・スターター》でリクルート・蘇生ができ、いつでもどこからでもサーチ効果が発動可能に。
このカードとレベル2があれば、《ギガンティック・スプライト》《スプライト・エルフ》or《スプライト・スプリンド》《餅カエル》《スプライト・レッド》まで出せるのは強すぎます。
安定感抜群で展開されて妨害されて手札誘発も大して効かず、【スプライト】はおろかレベル2やランク2を扱うデッキでも必須級になってきていて、今後の開発にも悪影響が出そうな気がしてなりません。

スターター、ジェットも制限になっていますし、スプライトエルフが禁止になるのか、こちらが制限になるのか、あるいは両方か果たして。
ブルーバード
2023/03/07 8:51
遊戯王アイコン
スプライト版エアーマン。スプライトには全員自己SSがついているのでサーチしたモンスターがすぐにポンと出てくるので、例えるなら《血の代償》なしでガジェットがぽんぽん出てくるようなもの。
これはうららを撃たざるを得ない、と思いきやスプライトはすべてのモンスターが初動といってもいいくらい展開が多彩でとてもタフ。1回止められたところでいくらでも手段がある。しかもスプライトは制約が少ないためあらゆるデッキに出張も可能で、初動が弱いデッキのサブプランとして戦略のボリュームをマシマシにできる。
超弩級スライム
2023/02/17 23:00
遊戯王アイコン
特殊召喚さえすれば、《スプライト・ジェット》をサーチして、さらにその効果でリクルート効果を持つ《スプライト・スターター》したり、《ギガンティック・スプライト》や《スプライト・スプリンド》の展開につなれられる。
どんだけデッキに触るんだこのテーマ...
ウキキーボード
2023/02/05 19:22
遊戯王アイコン
今振り返ればドラグマの先祖か関係者だったのかなと思うテーマ、スプライトの核となるモンスター。

ただ場にレベル2が居るだけで手札から発動を伴わずにSS、すぐさま効果でサーチ、更にサーチ先のスプライトたちも同様のSS効果持ちで芋づる式に出すことができてなおかつ全員サーチor妨害持ち。ブルー1枚通せばこれが全て通ってしまうため凄まじいパワーがブルー1枚に含まれている。
要するにスプライトというテーマ自体が11期最初に出たテーマであるドラグマの上位に近いデザインとなっていて、特にブルーやエルフ、スプリンドといった連中には何故かこれといった縛りが付いていないので鉄獣やイビルツイン、リチュアへの出張も容易。これではサーチに重い制約がついていて直接展開を伸ばせない某ご飯をたくさん食べる子が泣いている。

しかも電脳界と違ってSS効果とサーチ効果が分離しているのが悪質で、サーチ効果にうららや泡影を当てたところで、場に出たこいつを素材に《スプライト・スプリンド》や《ギガンティック・スプライト》出して平然と展開してくるので単発の妨害では全く止まらない止められない。

最近ではスプライトがレベル8モンスターとで《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》の素材になれるため、そっちでも人気を博しているらしい。
スプライトある限りレベル2が少しでも展開に絡めば即座にこいつらがでしゃばっていつもの強すぎる動きをしてくるので実質グリフォン有の勇者2世みたいなところがある。
12期に入る前にこいつとエルフをこのままお残しするのは許しまへんで!!!......というのが個人的な意見。
ソリティアマスター
2022/06/11 13:26
遊戯王アイコン
緩い特殊召喚条件、モンスターサーチ、スーレアと1枚にやばい要素が詰め込まれたスプライトの核。スプライトというテーマは環境を1色に染め上げるほどのパワーを有しながらも全体的に安く組めるテーマであることから凡庸yp達はこぞって炭酸デッキを握りニチャニチャしている。ブルーのイラストは清涼感に溢れていてかっこいいため好きな1枚。
京太
2022/06/03 1:43
遊戯王アイコン
スプライトの主犯格。ギガンティックともども、最終的には規制を望む。
スーレアだからという言い訳はもはや通用しない。

言うまでもなくぶっ壊れ。
しょきちょー
2022/05/30 23:48
遊戯王アイコン
今の環境を席巻している化け物のコアとなっているカード。

餅カエル》は絶望的として、本体規制の可能性はあるのだろうか。なお規制されると70日という《ユニコールの影霊衣》以来の(ダメなほうの)快挙を成し遂げることになる。
アルバ
2022/05/01 22:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
突然現れ環境を蹂躙して行ったスプライトの下級スーレア枠。
スプライトはレベル2中心のデッキで、大抵のカードがスプライトではなくレベル2指定で緩いためこれまであまりスポットが当たらなかったレベル2やランク2の強化となっている。
ただ緩すぎるが故に餅と組んでしまうという悲劇が起きているのだが…
典型的なモンスターサーチではあるが、展開パーツが展開パーツを呼んでそれが更に展開パーツを呼んでくるので見えたら地獄が開幕してしまう。
メインデッキのスプライトモンスター全般に言えるが起点となるレベル2が潰れると展開が難しくなるため着地狩りには弱めな点には注意。
ノクト
2022/04/28 23:16
遊戯王アイコン
人型の電脳生物ということで「流星のロッ○マン」とか言われているカード。世代がバレますが自分も同じことを考えました。
カード性能に関してですが、スプライトの展開ルートで【ブルー→ジェット→スターター】という動きがほぼ鉄板となっており、デッキの潤滑油となるデザインをしています。
純スプライトを使う際にも【ギガンティック→ブルー→ジェット→自由】という安定した動きが可能となるため、このテーマにおいては完全に3積み必須のパワーカードと言えるでしょう。
下級だけでメタビートを仕掛けていく戦法も面白いと思います。
Rさん
2022/04/25 13:42
遊戯王アイコン
レベル2、ランク2をサポートし展開出来る刺激的な(炭酸飲料水)テーマ《スプライト
スプライトモンスターはどれも最高峰に強力でスプライト魔法は速攻魔法がデフォとなっている。
ブルーとジェットとスターターは相互サーチリクルート、レッドとキャロットは無効、ギガンティックはレベル2デッキリクルート&ニビルケア、エルフは自分相手メインフェイズに2を蘇生、と展開と制圧に無駄が無い。
また《ガエル》や《餅カエル》と合わせて相手ターンに餅カエルの無効セットを二回用意したり。また《鬼ガエル》をデッキリクルート出来ることからハリファイバーを使って手札誘発チューナーを実質サーチみたいな動きも出来展開の幅も強力。
レベル2に依存してるのは強くもあり弱点。《デビリアン・ソング》などでレベルを変えられると全く機能しなくなる。
ブルーの評価として、(1)の共通効果はチェーンを作らない特殊召喚で強く、(2)もスプライトモンスターサーチと初動として必須でしょう。
まといですたい
2022/04/24 16:16
遊戯王アイコン
スプライト事態がランク2やレベル2に依存しているのが難点でこのカードももちろんそれに依存しているのが残念。
しかしこのカードはどのデッキでも核となりうるスプライトモンスターなんでもサーチ(自身以外)の効果を持つカードなので3積みして良い効果を持ったカード。
ジュウテツ
2022/04/24 7:29
遊戯王アイコン
「スプライト」デッキなら(1)の効果により緩い条件で自己特殊召喚出来る上、(2)の同名以外の好きな「スプライト」モンスターをサーチする効果につなげられるのは、優秀だと思います。
プンプン丸
2022/04/23 9:40
遊戯王アイコン
環境を狙える壊れカテゴリの核となるカード。 取り合えずヤバイ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー