交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


墓守の罠のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
62% (5)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

はわわ
2024/01/26 18:02
遊戯王アイコン
ムドラケルドウから持って来れる永続罠。
墓守や地天使サーチとして普通に優秀な他、現冥時に相手だけの墓地封殺、基本当てずっぽとはいえ成功したらドロー妨害。
優秀なカードなのだがイシズギミックだとこれでも採用率はそこまでだったという。
more
2023/12/31 14:53
遊戯王アイコン
どうでもいいことだが時械神は地属性天使族である。場合によっては墓地ロックしながら時械神で無限耐久して効果無効を叩き落として神碑で山札切れにして勝つという卑劣極まりない戦術もできる。
ねおんちゃん
2023/05/27 5:58
遊戯王アイコン
正直、これもかなりラインを超えた強さを持つ凄まじいカードだと思う。
群雄割拠》《スキルドレイン》《マクロコスモス》といった「一枚でゲームが終わる永続罠」の大半は、自分と相手がお互いに重い制約を受け、それによって自分の構築も歪められフルパワーを発揮できなくなるという制約というか常識というか基本原則が遊戯王には存在した。そして破った奴らは大抵が禁止送りだ。
そして、彼らはほぼ全てにおいてサーチなどの取り回しを改善する手段には対応せず、ましてやデッキからの直接展開なんて気が狂っても言えなかった。素引きすれば強いし、素引きしなければドンマイ。そういうカードでもヘイトを買い、しばしば規制を叫ぶ声も見られたし、実際多くが規制を受けている。特にマスターデュエルにおいてはほぼ全てが制限カードである。
その上たまに刺さらないデッキも出てくるもので、そういったデッキ相手にはただ闇雲に魔法罠ゾーンを埋めただけでお終いになってしまう。
このカードはそれらの基本原則を「全て」無視している。全てというのは本当に全てだ。
まず《マクロコスモス》に並び一枚で墓地効果を完封できる完璧な墓地メタでありながら、こいつは自分に影響を与えない。一方的に封殺する。この時点で永続罠の性能面の基本原則が破壊されている。
そして所謂イシズギミックモンスター達の効果はいずれもこのカードと《現世と冥界の逆転》、つまりこのカードの条件を満たすことをサポートしており、特に《剣神官ムドラ》に至ってはデッキから直接表側表示で展開(=《灰流うらら》も受けず、先攻1ターン目で永続罠を起動できる)というかなり常軌を逸した暴挙を犯している。サポートの薄さという永続罠の基本原則も破ってしまった。
おまけでイシズ墓守デッキの潤滑油としてのサーチ機能、《古尖兵ケルベク》《古衛兵アギド》の墓地肥やしによって相手のデッキアーキタイプを見抜ける為意外と機能して逆転の一手を奪えるハンデス機能まで搭載というあまりにもホスピタリティ満載の仕様。つまり墓地メタとして刺さらないデッキが相手であっても強力に機能する。どちらもそれ単体でも非常に優秀な効果で、特にサーチ効果はそのサーチ先が相手ターンのバウンスなどを持っている事を考えると、見た目以上にバリューが高い。
確かに、相手のデッキを破壊し墓地を封殺し、相手の未来を予言して封じるという墓守デッキと原作イシズデッキの合わさったコンセプトは非常に面白いものがあるし、原作ファンとしては非常に「アツい」と感じるのだが、やはり2022年の狂気が為せる技なのだろうか、実際になされた実装は全面的にライン超えである……。原作のイシズは本当に格好良かったからね、発表時は性能を咀嚼し切るまでは無邪気に喜んだものさ。
とはいえ、このカードの存在が現状ほぼ唯一の《剣神官ムドラ》《宿神像ケルドウ》に対して《D.D.クロウ》の勝るポイントであり採用価値になっているような節もある。相手の墓地の《現世と冥界の逆転》を射抜けばただのやたら強いウルトラ最強メインエンジンに成り下がるのは、唯一の良心と呼ぶにはあまりにも小さすぎる孔だった。
ゲトゥ
2022/06/03 10:40
遊戯王アイコン
イシズのリメイクモンスターの(1)(2)の効果がチグハグと思ったら、これ前提のせいか。リメイクカードはスキドレの影響受けないし、制圧力の高い永続とエルドを組み合わせるのが良さそう。
ジュウテツ
2022/06/03 5:39
遊戯王アイコン
(1)の、墓地に《現世と冥界の逆転》が存在する限り、相手の墓地のカードの発動・相手モンスターの蘇生を封じる効果は、優秀だと思います。
(2)の効果は手札コストが要るものの、フリーチェーンで「地属性・天使族」モンスター・「墓守」モンスターをサーチ出来るのが、優秀だと思います。
「宿神像ケルベク」でサーチしたり、《剣神官ムドラ》でデッキからセットしたり出来るのも、強みだと思います。
シエスタ
2022/04/22 10:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゲーム作品だと墓守の一族らしく墓守を使っていたイシズだが、このカードは原作でイシズが使用していた天使達と墓守に繋がりをもたらしてくれた。
1の効果は癖の強い現世と冥界が必要だが、相手の墓地利用を強く制限でき、狙うだけの価値はある。
2のサーチも手札の質を上げれ、手札に来た現世と冥界の処理や運命を抱く爆弾のトリガーにもなる。
3はイジズを強くイメージしたであろう効果。特にコストもデメリットもないし、当てた時のメリットも大きい。
墓守やイシズデッキにとって有用なサポートだと思います。
みめっと
2022/04/21 14:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
思わぬところで墓守と繋がることなった永続罠、これも墓守一族のさだめか。
1は特定条件下で適用される相手にだけ課せられる永続墓地メタとなる効果。
2はお互いのメインフェイズにフリチェで使えて手札の質を上げ続けられる効果。
3は原作でもイシズが使用した罠カード「無効」の効果をイメージした、言うなれば「言うだけならタダ!」という効果で、実際に無料ですしテキトーぶっこいても何のリスクもなく、少なくとも引いたカードは確認できるし、宣言したカードは手札に加えられることはない。
確実に効果を成功させたければ、リメイクゾルガの効果などと併用すると良いでしょう。
このカードは永続メタ罠の性質を持ちながら、リメイクケルドウでサーチ、リメイクムドラで簡単に場に直置きすることができ、2の効果だけでも十分有用なのでその存在意義は大きいと思います。
コストにするカードは地天使とは言わず何でもいいってのが気が利いてますね。
ただしスプーや侵喰感染とかと違って2の効果には名称ターン1があり、3の効果にも同様に名称ターン1があるのでダブった時に弱いのはちょっと気になるところ。
こちらは幸いにも1の墓地メタ効果があるのでどちらかが飛ばされても残った1枚でその影響力が残せる、リメイクムドラとケルドウの存在からサーチ体制が万全で、それらの効果によってこのカードを墓地からデッキに戻すこともできるため必要以上に積まなくてもいいとも捉えられますね。
ブルーバード
2022/04/21 14:05
遊戯王アイコン
墓守カードなのに墓守入ってねえじゃ〜ん!wwwというクソみたいな煽りを回避するためなのか、とりあえず墓守もサポート対象になったのはコナミとは思えない気の効き方じゃないか。
現世と冥界の逆転》があると墓地を封印できるものの、墓守ならネクロバレーで事足りるのであまり出番はないかもしれない。地属性天使は現世冥界を扱うギミックに優れたテーマのはずなのでそちら専業になるか。
主に制圧がメインでサーチやハンデスはおまけになるだろうか。サーチは遅いものの、墓守には監視者という手札誘発があることを頭の片隅に入れておきたい。どちらかというと墓守ではあまり使われず地属性天使のみの運用が良さそう。
あとドロー時のハンデス効果でどっかの魔王様が10数年ぶりに救済され涙を流しているとかなんとか。
カードにイシズ姐さんが写っているのでイシズファン(いるのか?そんなやつ)必見。とうとう遊戯王もポケカの真似をしだしたか…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー