交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダイノルフィア・レクスタームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
93% (15)
カード評価ラベル4
6% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2024/01/23 22:27
遊戯王アイコン
設定画の通りどこからどう見てもゾ〇ドですね。アニメ初代は全67話あるので気が向いたら見てみてください。
惑星Ziの長きにわたる戦争は終わったはずが、何を思ったか地球に1匹すんごいごついのがやってきちゃったみたい(舞台が地球かは分かりませんが)。

ただでさえライフ消耗が激しいダイノルフィアにライフが少ないほど拘束力のある能力をつけちゃった。しかもこのモンスターもライフを半減させれるので更に拘束力を高められるという事態に。

一応《無限泡影》で効果は無効化できると言ったら出来るし無効化はフィールドに限られているので抜け穴自体はあるのだけれど《インスペクト・ボーダー》や《エルシャドール・ミドラーシュ》がそのうえで強いと言われるようにこのモンスターも対策が無ければ詰ませられる性能を持っているモンスターなので彼らと同等に置かれると十分な脅威と言える存在。

このモンスターの妨害及び3000以下のライフで発生する疑似的な戦闘耐性はモンスターに限られているので魔法罠に関しては《ダイノルフィア・ソニック》等でカバーしよう。
asd
2023/08/24 11:49
遊戯王アイコン
ステータス変動系の効果なのでダメステ発動可能で隙が少ないカード。
ほぼスキドレですが発動も許さないのでコストがメリットになるようなカードにも強いです。
性質上、下級の召喚時効果は止めづらいですが、下級の効果が通ってもその後に出したい大型の効果は通らないので相手をする場合は頭を悩ませることになると思います。
融合罠の性質上からメインフェイズより前にモンスターを出すのも対策としては有効。
お手軽制圧モンスター。

相手のみのスキドレ互換効果と打点操作に加えて、本体の打点が3000もあるためモンスターでの突破は困難。
死に際に仲間を産み落とす夏場のゴキブリみたいな効果もあり強い。

ただ、フィールド外からの効果は普通に効く。
幽鬼うさぎ》《俱利伽羅天童》みたいな手札誘発か、墓地除外で発動するタイプの効果などで潰したい。

ソニックや神宣を突破できる物量があるなら魔法罠による除去でも。
死に際の産卵を阻止したい場合は《天龍雪獄》《バージェストマ・ディノミスクス》《精神操作》《心変わり》なんかをどうぞ。

楽に出せるローリスクで強い封殺モンスターで、現代遊戯王としては理想的なエース。
フラクトール
2023/06/27 0:00
遊戯王アイコン
相手フィールドのモンスターは効果を発動できない、それ以上でもそれ以下でもないです
③の効果により戦闘面でも強く、相手のデッキや手札によっては1枚でゲームエンドまで持ち込めます
ただしフィールド以外の効果や魔法罠の効果、攻撃力が非常に低く且つ③の効果の上から発動できるモンスター効果など、抜け道もそこそこあります
とは言え、魔法罠に関しては《ダイノルフィア・ソニック》でも無効化できますし、やはりかなり強力なモンスターと言えるのではないでしょうか
シグ
2022/11/23 23:14
遊戯王アイコン
ダイノルフィアの切り札となるモンスター

自分のライフ以上の攻撃力を持つ相手モンスターを封殺するため、積極的にLPを払う必要があるが大抵は《ダイノルフィア・フレンジー》または《ダイノルフィア・ドメイン》発動から《ダイノルフィア・ケントレギナ》に繋げてこのカードのお呼びになるので、その時にはLPが2000になり、自身もLPを積極的に減らす効果があるので容易に相手モンスターを封殺できる激ヤバカード
はわわ
2022/11/19 17:20
遊戯王アイコン
ダイノルフィア待望の制圧役エース
①はLPを減らしまくるこのテーマだと恐ろしい拘束力を発揮し、②で戦闘面や①をフォローし、その上でやっと倒しても後続を呼ぶ化け物
TAG
2022/10/14 17:46
遊戯王アイコン
ダイノルフィア・フレンジー》一枚で簡単に出てくる上に、ライフ以下の攻撃力を持つモンスターの効果を発動できなくさせる強力な制圧効果を持つ、ダイノルフィアの切り札。
自身の攻撃力より高いモンスターが現れても(2)の効果で最低でも2000以下にはできるので戦闘による突破も難しく、デッキによってはこのカード一枚で積む状況もあり得ます。
しかしながら弱点もあり、効果を及ぼせるのがフィールドのみなので手札誘発による妨害は防げず、中でも《幽鬼うさぎ》はこのカードの(2)の効果にチェーンして破壊できるのと、攻撃力も0なのでフィールドでの発動も防げません。
それ以外ではスケアクローが相性最悪の天敵であり、あちらは永続効果主体でレクスタームの(1)の影響を受けず、トライヒハートに至ってはレクスタームを守備表示にして貫通・連続攻撃で残り少ないライフを刈り取りにくるので、除去罠等を伏せていない場合は出されると敗北が濃厚となります。
総じて強力なモンスターではあるものの、弱点も多いのでほど良く調整されたモンスターであると思います。
京太
2022/06/20 10:56
遊戯王アイコン
スーレアらしからぬ一見してハイリスクハイリターンな奴なのだが、実際はフレンジーで出してそのまま制圧に繋げる奴。
ソリティアマスター
2022/03/03 20:11
遊戯王アイコン
効果を発動できないという最強クラスのロック性能を持つダイノルフィアの究極の切り札。出張性能も高く、恐竜デッキにおいても新たな強化となりうる。フレンジーからいとも簡単に出てくるため、今後暴れる1枚になるかもしれない。
アルバ
2022/02/08 23:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイノルフィアのエースかつデッキを使う意義となり得るモンスター。
融合モンスターを素材に要求するので、フレンジーかドメインからのケントレギナで出す事になる。
永続効果で自分のライフ以下の攻撃力を持つモンスターの効果発動を封じる強い牽制効果を持つ。
自らライフコストを払う効果も持ち合わせており、相手のモンスターの攻撃力を自分のライフと同じにし自身の攻撃力も3000あるため戦闘にも強い。
今までライフコストをガンガン払う割にそれをあまり活かせてない印象があったダイノルフィアだったが、このカードの登場により大きな意味を持つようになった。
ただし、フィールド以外のモンスター効果に対しては干渉できないので過信は禁物。
ジュウテツ
2022/01/21 15:07
遊戯王アイコン
(1)の相手フィールドのモンスター効果の発動を封じる効果・⑵の全ての相手モンスターに対する攻撃力変動効果は、「ダイノルフィア」デッキが自身のLPを減らすのが得意なため、効果の性能を上げやすいのが、よいと思います。
破壊されても、(3)の効果により同名以外の「ダイノルフィア」モンスターを蘇生出来るのも、強みだと思います。
融合素材の縛りが厳しめですが、《ダイノルフィア・フレンジー》一枚で融合召喚出来るため、問題はないと思います。
デメリット効果のない「ダイノルフィア」モンスターの中では最も攻撃力が高く、切り札といえると思います。
gaya
2022/01/19 8:13
遊戯王アイコン
ありとあらゆるモンスター効果を無効化するダイノルフィアの切り札。自身のLPを削る効果と非常に相性が良く、構築次第では3桁以下の攻撃力を持つモンスターでしか能力を発動できないというような状況を作り出すことも可能。とにかく制圧力が高く、場に出しておくだけで相手を完封することもできる。ただし、壊獣などで簡単に対処できてしまうのは弱点と言えるだろう。
ネタ使い
2022/01/18 23:05
遊戯王アイコン
あまりにも強すぎる…
こういう発動出来なくなる系の制圧モンスターが出張してくるのは勘弁してもらいたい
プンプン丸
2022/01/17 10:23
遊戯王アイコン
《デビル・フランケン》 》でライフ5000払います。
ダイノルフィア・レクスターム》出てきます、ライフ3000になります
ダイノルフィア・レクスターム》で②でライフ半分で1500になります
これで、攻撃力1500以上は効果は使えない上、打点1500となる。

これが何を意味しているか分かるか?
つまり、お前は「終わり」ってことだよ。
タマーキン(封印)
2022/01/14 2:41
遊戯王アイコン
発動できない系制圧を持ったダイノルフィア二枚目のエースモンスター
こいつを出した時点で大体自分のライフは2000を下回っていることが大半のはずなので相手の場のモンスターは大抵効果発動が出来なくなってしまう
というか場のモンスターの効果で展開していくデッキはこいつが出てきたらほぼ詰む
基本レクスタームは罠の効果で呼び出すので《無限泡影》や一滴もプレイングで十分に回避可能なのも強い
だったらシンプルに打点で上回れば良いのだろう?かと思いきやダメステ中にも発動可能なデバフ効果もあるのでそうそう簡単に殴り倒すことも許してはくれない
倒したら倒したでしっかり後続を呼んでくるので隙がない
耐性は何も持っていないが後続を呼んでくるため場持ちが良いのである

一旦出されると壊獣等以外での処理が中々に面倒な激強エースである

強すぎるのでフリーの場での使用はあまりオススメはできないかなぁ
みめっと
2022/01/13 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイノルフィアの最初の後続に新たなメインデッキのモンスターの姿はなく、その代わりにいたのは今度はキッチリ恐竜型で30打点のダイノルフィア融合モンスター。
このモンスターが場にいると自身のライフ以上の攻撃力を持つ相手の場のモンスターは一切効果の発動ができなくなり、ダイノルフィア罠を2回使うだけでも相手の中型以上のモンスターの場で発動する系の効果は軒並み使用不能になります。
それだけに留まらず、お互いのターンに完全フリチェで相手の場のモンスターの全ての攻撃力をこちらの現在のライフポイントと同じに整える効果を持つため、効果が通れば結局相手はそれまでにこちらが払ったライフがどうとか関係なく場のモンスター効果を発動することができず、こちらのライフが3000未満なら戦闘で攻撃表示のこのモンスターを倒すこともかなわないということになります。
自分の効果破壊にも対応した倒れた時のリカバリ効果も備え、融合素材に融合ダイノルフィアを要求する一見重めな素材もフレンジーという専用融合罠で1枚から余裕で融合召喚できるときており、制圧モンスターとしての性能は申し分ないと言えるでしょう。
その制圧の軸となる1と2の効果がこのモンスター単体で完結しているため、EXデッキの多少の圧迫がそんなに気にならないデッキなら、テリジアとフレンジー、このモンスター以外の素材用の融合ダイノルフィアだけをお借りした出張採用も可能だと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー