交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブラックマンバのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (1)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/09/13 15:36
遊戯王アイコン
レベル3なのが微妙に爬虫類族と噛み合わないカード。
(2)の効果を利用できない先攻展開で使うことを考えると、素引きを前提とするなら大抵は《カゲトカゲ》でよく、《キングレムリン》からのサーチを想定するなら《レプティレス・コアトル》でも展開出来ます。
レベル4以外や闇属性以外の爬虫類族との相性適正は高いですが、レベル3である欠点の方が大きく感じます。
後攻で(2)の効果を使い《夜刀蛇巳》を墓地に落として更に展開を伸ばせるのが採用理由のカードだと思います。
赤いのと青いの
2022/11/30 17:55
遊戯王アイコン
爬虫類族下級モンスターにおける最も扱いやすく強力なカードですね。先攻では単純な展開補助、後攻では墓地送りしつつ表示形式変更までできる。器用さと爆発力を兼ね揃えた良いモンスターです。

墓地へ送るモンスターは《夜刀蛇巳》が良いですね。場に爬虫類がいればモンスターを2体用意できます。《エーリアン・バスター》を落としてAカウンターを乗せつつ展開するのも良いと思います。

このカードのサーチは《キングレムリン》や後攻なら《レプティレス・エキドゥーナ》がいます。ピン挿しで十分な活躍をしてくれるのはありがたいですね。レベルが3でエクシーズには使いにくいので、採用枚数が少なめで良いのはプラスです。
みめっと
2021/12/16 13:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画GXにて登場し、OCGにはアナンタしか送り出していなかった小日向先輩の爬虫類族モンスター群が大量放出。
こういったマニアックな選出が可能であるのも、第2のアニクロとも言えるPPや定期購読特典の醍醐味と言えますね。
何故か『猛毒マムシ』だけいない辺りも、全出しせずに数体だけ弾き飛ばすという最近よく見るやり方です。
効果は同種族が場にいると手札から自己SSでき、それに連なる形で召喚誘発効果が発動できる、そして自己SS以外のNS・SSでも効果が出せるという現代遊戯王らしい親切仕様で、自己SSによってリンク数を伸ばしながら、相手モンスターを立てたり横にしたりつつ、デッキから墓地に爬虫類を送り込むという一人三役の素晴らしい効果となっています。
昨今増えつつある墓地効果を持つ爬虫類たちの手助けになるほか、単純にアナンタのおやつを稼ぐことにも使っていけます。
唯一残念なのが、相手の場に立てたり横にしたりできるモンスターがいないと効果が使えないため、先攻時の初動としては使いにくいというところ。
テーマ無所属モンスターということもあり、これは結構無視できない欠点だと言わざるを得ません。
ただ自己SS効果だけでもエキドゥーナやゼロオルをリンク召喚するための補助という役割は十分果たせますし、それは爬虫類族があまり得意ではない分野でもあるので、その有用性は高いと言っていいでしょう。
さすがに攻撃表示のモンスター同士の戦闘に使うのは無理があるステータスで、先攻で引いてきたモンスターがこのカードのみだと大爆死になるため点数はこの辺りにさせていただきますが、逆に後攻なら攻撃力は高いが守備力は低い思わぬ強敵を寝かせて抜き去ることに使えたりもするので、限りなく9点に近い価値があるとも思っています。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー