交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷水浸蝕のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (2)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2022/08/04 22:26
遊戯王アイコン
フリーチェーンで相手フィールドのカードなら何でも無効にでき、永続罠のため継続的に相手に圧をかけられる強力なカードです。
コストでフィールドの氷水モンスターを破壊する必要があり、その点はディスアドバンテージになりますが、通常魔法や罠を無効にしたのであれば単純に1:1交換となるのでそこまで悪くはありません。
破壊する氷水モンスターは、このカードをサーチできる《氷水のエジル》が最適で、ここに《氷水のアクティ》やトレモラなど破壊をトリガーに蘇生効果を発動するモンスターを活用してアドバンテージをしっかりと稼ぎたいところです。
このカードの除去を狙われても一度は自身の効果で守ることができ、場持ちは非常に良いので、相手からすれば厄介なカードだと思います。
ジュウテツ
2021/10/27 16:42
遊戯王アイコン
(1)の効果により、フリーチェーンで相手の表側表示カードの効果を無効に出来るのは優秀ですが、自分の「氷水」モンスターを破壊する必要があるため、破壊をトリガーに「氷水」モンスターを蘇生出来る「氷水」モンスターをあらかじめ墓地に送っておくと、よいと思います。
みめっと
2021/10/19 19:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷水カードでは初の罠カードであり、毎ターンフリチェの使い減らない妨害札として使える。
表側のカードなら発動後に墓地送りになる通常魔法・速攻魔法・儀式魔法・通常罠も捉えることができ、もちろん既に出ている嫌な永続メタ札を黙らせるのにも有効です。
ただし無効にする前に自分の氷水モンスターを破壊する必要があるため、初期氷水モンスターの持つ水属性モンスターの被破壊でトリガーが引かれる墓地効果を発動するためのしかるべき墓地の準備ができていなければアドバンテージ的には厳しくなってきます。
後半の効果は破壊以外で水属性モンスターが場を離れると氷水モンスターを何でもサーチかリクルートできるというもので、発揮する効果は説明不要なハッキリとした強効果で、その条件も場の水属性モンスターの被破壊誘発で墓地効果が出る初期氷水モンスターの守備範囲外をカバーしたものとなっていますが、やっぱり相手依存は相手依存。
何よりもこのカードを壊されたらそれまでなので、こちらの効果にはあまり期待しないでおきましょう、それが「相手によって〜」と書かれたカードに対する礼儀です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー