交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


DDD赦俿王デス・マキナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (8)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2024/01/02 20:42
遊戯王アイコン
重ねてエクシーズ出来るDDDの社長。
DDDにはDDモンスターの召喚、特殊召喚に反応して効果を発動するモンスターがいるため、重ねるだけで場に出てくるこのモンスターの価値は重ねてエクシーズの中でも高い。

限定的かつ効果を無効に出来るわけでは無いが、X素材にするという相当強い妨害手段を持つ。この効果の条件、そしてDDの使う契約書のペナルティから見てもテーマで使うことを重視した上手い調整がされている様に見える。
asd
2023/08/04 11:49
遊戯王アイコン
DDエクシーズを出せる悪魔族デッキやランク5デッキなどに出張可能なカード。
DDエクシーズモンスターの上に重ねた時点でX素材は3つあり特に工夫せずとも効果を2回使えます。
ターン一回の制限がないので同じターンに使うことも可能です。
攻守も3000あり、EXデッキを多く使うことぐらいしかケチのつけどころがありません。
お留守番
2023/01/10 14:48
遊戯王アイコン
ペンデュラムスケール時の効果は正直あまり使ったことがないのですが、pモンスターとの入れ替えは墓地をグルグルするDDにとって相性は良いでしょう。
特にアビスラグナロクとは相性抜群と言えます。
スケールも大きいですが大きいことにデメリットはないでしょう。

DDDに重ねて特殊召喚できる効果はDDであればステータスが弱く場持ちが微妙なギルガメスなどに重ねて特殊召喚できるほか、テムジンなどの特殊召喚をトリガーとした蘇生の発動タイミングを作ったりと特殊召喚ですら強みを持ちます。

フィールドのモンスターの効果に対しての素材とする効果は効果を無効には出来ませんが、対象をとらず破壊でもない為防ぎにくく、更に墓地に落ちないため、連続リンクの妨害やそこそこ場持ちの良いモンスターを吸収したりと強力な妨害が出来ます。
コストに契約書か素材を2個使いますが、
怒濤王シーザー→狙撃王テル→デスマキナとすることで、素材として吸収した分を含めると三回妨害出来ます。ラビュリンスのような悪魔星4が並びやすいデッキであれば比較的簡単に出すこともできるので、出張性能も高めです。

魔法罠に対しては持ち味を活かせずあっさり処理されるものの簡単に出てくるので、良いモンスターだと思います。
サンパイ
2022/10/16 11:32
遊戯王アイコン
PゾーンのDDモンスターを特殊召喚できるP効果。契約書或いはX素材と引き換えに効果を発動した相手モンスターの除去、DDDに重ねてX召喚できる緩さ。

どれを取っても強い。流石、社長の名を持つモンスターは伊達じゃありませんね。
はやとちり
2021/10/24 20:14
遊戯王アイコン
総評:鬼に金棒。

このカードが強い点は主に4つ。

①:自分の好きなタイミングでDDを特殊召喚できる
制圧効果に目を向けられがちですが、これが最も強力。
ビルガメスの効果でアビスを貼った状態で、ビルガメスからデスマキナに変われば、
墓地のシーザーだろうがグリフォンだろうがなんでも持ってこれます。
その後シーザーならDDオルトロスやDDラミアの効果で破壊すれば
契約書をなんでも持ってきてくれる動きが可能です。

②:DD2枚だけで出る強力な制圧力
いわゆる《幽鬼うさぎ》系列の、効果は無効にせずモンスターを除去する効果です。
除去方法は最高位クラスの「X素材に吸収する」効果であり、耐える手段は殆どありません。
そして効果発動にかかるX素材は2つですが、契約書1枚で素材にすることができます。
なので、一度効果を発動すれば相手モンスターを吸収し、もう一度使えます。エコですね。
更に、余った契約書をすべて制圧効果の弾にできるというのも偉いポイントです。
そして最も厄介な点は、ビルガメスからもX召喚できる点でしょう。
仮に手札誘発などに止められても、DDを2体出した時点で制圧モンスター1体は確実に立てられる安定性がウリです。(契約書がある場合だが)

③:相手ターンを防ぎきったら確実にLPを削りきるP効果
このカードは自分スタンバイフェイズにPゾーンに移動できますが、
アビスがPゾーンに生き残っていれば効果によって特殊召喚ができます。
打点2200の蘇生効果、除去効果がいきなり飛んでくるので、相手からしてみればたまったものではないです。
更にその盤面では大抵墓地にテムジン等がいるので、蘇生対象も強いというオマケ付き。

④:恵まれたステータス
このカードはランク10の闇属性です。
即ち、効果が必要なくなれば速やかにセブン・シンズに化け、火力の底上げをすることができます。
場に一体しか存在できない制約もなくなるので、その時点で他のDDDが2体目のデスマキナに化けれるのもいいですね。
そして万が一LPを削り切れなかった場合でも、アーゼウスに化けることで次ターンの制圧も可能です。
DDは短期決戦型のデッキですので、息切れがしにくくなるのは勝敗を分ける重要な要素です。

以上の理由からして、攻撃、制圧、継戦、あらゆる面でDDデッキのサポートをこなしてくれるカードといえます。
他の汎用EXを混ぜるなら1枚採用、DDをメインに戦うなら2枚採用と使い分けると強いでしょう。
ジュウテツ
2021/10/23 4:55
遊戯王アイコン
(2)の効果は、回数制限なくモンスター効果を発動したモンスターをX素材として吸収出来る優秀な効果ですが、X素材2つか「契約書」カードが必要な点は注意が必要だと思います。
正規の手段ではX素材の指定が厳しく、素材指定が緩い「DDD烈火王テムジン」「DDD深淵王ビルガメス」に重ねて出すのが、手軽でよいと思います。
X素材2つ以上持っている状態で出したい場合は、「DDD怒濤王シーザー」が、自己特殊召喚効果を持つ「DDグリフォン」「DDオルトロス」の効果で出しやすいため、候補に挙がると思います。
超弩級スライム
2021/10/16 22:58
遊戯王アイコン
十二獣やディンギルスのように重ねるだけで出せるXモンスター
重ねられるのは最上級やEXのモンスターのみだが、「DD」の展開力なら、このカード+他の制圧効果持ちを並べることは難しくないうえ、簡単に特殊召喚できるのでテムジン等の効果のトリガーのもなる。また、ダリウスやシーザーからに重ねて出すこともできるため、「DD」以外のデッキでも活躍できる。
攻撃力3000と、打点はアタッカーとして十分な数値である。
相手モンスターをX素材にするモンスター効果を持っており、能動的に使うことはできないが、相手ターン中にターン1のない妨害なので、先行制圧の1枚として使用できる。
P効果は、発動できるのは出した次のターンとなるが、モンスター効果とP効果がともに優秀なアビスラグナロクと相性がいい。
DDデッキの可能性を広げるのはもちろん、他の悪魔族デッキでも採用できるカードだろう。
プンプン丸
2021/10/15 17:54
遊戯王アイコン
DDDなら何でも重ねてだせるから簡単にだせる。
②の効果でX素材が欲しいなら《DDD磐石王ダリウス》や《DDD狙撃王テル》に重ねるのが良いかも 《DDD磐石王ダリウス》は《魔界発現世行きデスガイド》1枚でつくれるから 出張性能も意外とありそう。

昔《DDD極智王カオス・アポカリプス》でチェーンデッキ作ってたので改めてデッキ考えちゃう
シエスタ
2021/10/15 14:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
死偉王や社長の姿したゼロゴッドレイジの存在から、赦俿王(社長)は出ないと思ってたんですけどね。ここにきて重役出勤か。
悪魔族レベル10という数少ない者を要求される。
しかしあらゆるDDⅮから重ね召喚が可能な為、DDならば召喚は自体は容易。
少ないながらDDにもレベル10は存在するので、正規召喚できなくもない。
攻守3000に加え、相手モンスター効果発動をトリガーに、効果発動したモンスターをX素材として除去できる。X素材にするが故に墓地発動も封じやすい。
効果を無効にしているわけではないが、ターン制限がない事もあって牽制力は高い。
ただし使用素材は2つと多く、X素材を持ったDD・Xでもないと契約書が必要になる。しかし契約書はラミアなど他の存在のコストになる場合も多い。積極手に運用するならDD・Xからの重ね召喚推奨かと。
3はPゾーンに移動する効果ですが、スタンバイ時の発動と遅く、使いたいかは状況に左右されやすい。
Pゾーンではスケール10に効果も悪くないが、前述の通りPゾーンに置くのに手間かかりがちなので、実質オマケに近いと思います。
効果以外ではテムジンやアレクサンダーのトリガーとしても使える。
ちょっと癖はあるが、モンスター効果を牽制できるDDは貴重であり、DD・Xの価値を上げた優秀な1枚かと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー