交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ブルーアイズ・タイラント・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (6)
カード評価ラベル4
25% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/16 15:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クリティウスの牙》の効果によってのみ特殊召喚できる《タイラント・バースト・ドラゴン》を自身の効果によって《青眼の白龍》の装備カードとし、それをリリースすることを想定した大掛かりで特別な特殊召喚条件を持つ融合モンスターですが、場の《ブラック・マジシャン》に《ティマイオスの眼》を使うだけで出せる《呪符竜》とはさすがに勝手が違いすぎるし、テキストに書かれた融合素材2体で普通に融合召喚もできるので基本的にはそちらで出していく感じになる融合モンスター。
3400打点から相手モンスターに全体攻撃を繰り出すことができ、罠カードに対する完全耐性を持つためそれらのカードで攻撃・効果を無効にされたり、ステータスを下げられたり縛られたり除去されることもなく、さらに戦闘を行ったダメステ終了時に墓地の罠カード1枚をその何でもセットできる能力によって数的アドバンテージを稼ぎながら妨害を構え直すことまでできてしまう。
罠カードに対する完全耐性は自分の罠カードによる除去効果やマイナス症状も受け付けないので、このカードを主軸に据える場合はそういった罠カードをこのカードの効果で再利用する罠カードとしても組み込みやすい。
青眼2体で融合召喚を行う場合は同時に《青眼の双爆裂龍》も融合召喚することが可能であり、あちらは自身より攻撃力が高いモンスターに対しても耐性貫通力の高い効果で対抗できることからモンスターに対してはあちらの方がかなり強いですが、こちらは全体攻撃効果によって自身より攻撃力が低い3体以上のモンスターを殲滅することができる点や耐性効果によって《スキルドレイン》や《無限泡影》の影響を受けにくい点で優れています。
またこちらは融合素材の片割れがドラゴン族なら何でもいけるので、ドラゴン族でもある《竜魔導の守護者》の召喚誘発効果で持ってきた融合召喚効果を持つ「融合」「フュージョン」通常魔法と、起動効果でセット状態で蘇生した青眼を用いて融合召喚することも可能となっています。
ぺこちゃん
2021/12/01 22:30
遊戯王アイコン
アニメオリジナルのドーマ編を見たのを思い出しました。しっかり再現されているのがいいです。
青眼の新たな融合体

罠カードへの耐性、全体攻撃、そして罠を墓地から再セットできる効果を持つ

罠カード全般への耐性は自分のカードを含むため《強靭!無敵!最強!》 などのメリット効果を受ける事は出来ないが、《真の光》の自爆効果や《スキルドレイン》を無視できる(ただしアポクリフォートキラーなどと同じく、スキドレ発動前に召喚する必要はある)

全体攻撃は3400の高打点と合わさり中々に強力
ヴァレルエンド・ドラゴン》ばりの殲滅力が期待できる

罠回収効果に関しては、罠ならなんでも回収できる点が強力
継続的に妨害札を構えても良い

総じて全ての効果に無駄がなく、素材がやや緩めで《究極融合》とも相性が良く、扱いやすい良カード
DSolva
2021/10/28 12:31
遊戯王アイコン
罠を伏せる効果はブルーアイズに関連しない罠でも伏せることが出来るので《神の通告》などで牽制するのも良い(エンドサイクロンなどには弱いが)
スキルドレイン》に対してもこちらを先出していれば平気なので併用するのも悪くない
融合素材の指定も片方は名称指定なので融合代用は適用できるしもう片方もドラゴン族なら何でも素材にできるのでドラゴンメイドとかにも使えなくはない
シエスタ
2021/10/18 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アメルダ戦で登場したタイラント・バーストを装備した青眼がカード化。
素材指定は青眼+ドラゴン全般と緩い他、融合を装備化した青眼をリリースする事でも召喚できるが、現状その機会がほとんどなく、蘇生制限も満たさないので、普通に融合召喚した方がいいか。
高い攻守に加え全体攻撃を持ち、爆発力・残滅力共に高い。
罠耐性のお陰で罠ビに対しても強く出れる。真の光のデメリットを受けない点でもメリットだが、《強靭!無敵!最強!》でサポートできない点は残念か。
罠回収を積極的に使えるかは状況や構築次第だが、有用なものではある。
青眼にとって優秀な戦力の1つとなるでしょう。
ナーズコ
2021/10/17 22:04
遊戯王アイコン
素材の縛りはありますが、それ程気にならなく特殊召喚しやすい融合モンスターです。
攻撃力は3400と高めで2の効果は、相手フィールドのモンスターをまとめて攻撃する効果を持ってます。
1の効果はモンスターより罠カードを多く採用するのは見かけませんが、それでもカード効果の耐性はあって損は無いと思います。
個人的にですが、戦闘を介しやすい融合モンスターだと印象です。
ジュウテツ
2021/10/16 23:18
遊戯王アイコン
(1の罠耐性、(2)の全体攻撃効果、どちらも心強いと思います。
(3)の効果により、戦闘後に墓地の罠を使い回せるのは、優秀だと思います。
「ブルーアイズ」デッキなら「真の光」を使い回すのが、効果的だと思います。
融合素材の指定が緩めな上《究極融合》に対応しているのも、強みだと思います。
バーン信者
2021/10/16 22:56
遊戯王アイコン
青眼の新たなる攻撃の主軸。このカードと《究極融合》のおかげで、融合軸の青眼に新しい戦術が加わりました。緩い条件で展開でき、罠型の構築と相性がよく、特に《スキルドレイン》は自身の効果を無効にすることなく、相手だけを制圧する点で非常に相性がいいです。墓地の罠を回収する効果もあり、真の光等のデメリットを受けることなく、再利用することが可能です。実際の使用感としても、非常に強く、満点の良調整カードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー