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摩天楼2-ヒーローシティのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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総合評価:《E・HERO エアーマン》で《E・HERO オネスティ・ネオス》をサーチしながら使うと良いか。
戦闘破壊されている必要があり、融合モンスターの大半は蘇生が不可能。
しかし、下級E・HEROを《E・HERO オネスティ・ネオス》で強化して相手モンスターを倒し、次のターン戦闘破壊される、ということは起こり得る。
《E・HERO エアーマン》であれば《E・HERO オネスティ・ネオス》との組み合わせで4300まで倒せ、蘇生によりアドバンテージを得られることを活かす余地はある。
もしくは戦闘破壊を躊躇させることも狙えル。
しかし、先にE・HEROが戦闘破壊されないとそもそも使えない点で相手依存になる面が多く使いにくい。
戦闘破壊限定でなければかなりよかったのだが。
戦闘破壊されている必要があり、融合モンスターの大半は蘇生が不可能。
しかし、下級E・HEROを《E・HERO オネスティ・ネオス》で強化して相手モンスターを倒し、次のターン戦闘破壊される、ということは起こり得る。
《E・HERO エアーマン》であれば《E・HERO オネスティ・ネオス》との組み合わせで4300まで倒せ、蘇生によりアドバンテージを得られることを活かす余地はある。
もしくは戦闘破壊を躊躇させることも狙えル。
しかし、先にE・HEROが戦闘破壊されないとそもそも使えない点で相手依存になる面が多く使いにくい。
戦闘破壊限定でなければかなりよかったのだが。
エアーマンなんかを蘇生できればアドバンテージを稼げるが戦闘破壊にしか対応していないのが結構痛い。
《スカイスクレイパー・シュート》目的にしても専用サーチャーがいるスカイスクレイパーに軍配が上がる。
言われている通りかなり厳しい立ち位置。
《スカイスクレイパー・シュート》目的にしても専用サーチャーがいるスカイスクレイパーに軍配が上がる。
言われている通りかなり厳しい立ち位置。
毎ターン戦闘破壊されたEを蘇生でき、エアー召喚後自爆に成功すればアドを稼いだりできる。
だが既に言われているように、Eの主力であるE融合は基本蘇生できないので相性が悪く、高速化の影響で場に下級を残すといった事が少なくなってしまっている。そういった事情もあってメインの下級を主力としたヒロビも随分下火になっちゃいましたし。
そもそも除去の蔓延している現在、戦闘にしか対応しないサポってのがキツい。このカード自体も除去に弱いですし。
後に摩天楼がカデゴリー化されましたが、スカイスクレイパーのような専用サーチャーも存在しないので、あちらに比べサポは少なめで、その効果もあって爆発力も劣りがち。やや厳しい性能に感じます。
だが既に言われているように、Eの主力であるE融合は基本蘇生できないので相性が悪く、高速化の影響で場に下級を残すといった事が少なくなってしまっている。そういった事情もあってメインの下級を主力としたヒロビも随分下火になっちゃいましたし。
そもそも除去の蔓延している現在、戦闘にしか対応しないサポってのがキツい。このカード自体も除去に弱いですし。
後に摩天楼がカデゴリー化されましたが、スカイスクレイパーのような専用サーチャーも存在しないので、あちらに比べサポは少なめで、その効果もあって爆発力も劣りがち。やや厳しい性能に感じます。
第二の摩天楼フィールド魔法は近未来であり、アニメでは神縛りを上書きする形で発動された。
効果の方は戦闘破壊されたE・HERO1体の蘇生であり、戦闘破壊されていれば発動前のモンスターも対象にできるので狙いやすい。
ただHERO全体の相性としてはやや悪く、融合体は揃いも揃って特殊召喚方法が限られているので蘇生が難しく、効果耐性を持つカードが少ない上にオネスティがあるHEROでは戦闘より効果破壊される事も多いのでちょっと合わない。
かつてはエアーマンやオーシャン、アナザーネオスによる下級ヒロビが幅を利かせていたので使われた事もあったのですが、展開力が強化された現在は融合軸の方がさすがに多い印象。
《スカイスクレイパー・シュート》によってカテゴリ化しましたが、サーチャーの存在や効果の後ろ向きな部分もあってまず使われないかと。
効果の方は戦闘破壊されたE・HERO1体の蘇生であり、戦闘破壊されていれば発動前のモンスターも対象にできるので狙いやすい。
ただHERO全体の相性としてはやや悪く、融合体は揃いも揃って特殊召喚方法が限られているので蘇生が難しく、効果耐性を持つカードが少ない上にオネスティがあるHEROでは戦闘より効果破壊される事も多いのでちょっと合わない。
かつてはエアーマンやオーシャン、アナザーネオスによる下級ヒロビが幅を利かせていたので使われた事もあったのですが、展開力が強化された現在は融合軸の方がさすがに多い印象。
《スカイスクレイパー・シュート》によってカテゴリ化しましたが、サーチャーの存在や効果の後ろ向きな部分もあってまず使われないかと。
1ターンに1度、戦闘破壊されたE・HEROを蘇生することが出来るのだが、戦闘破壊以外の除去が横行しているため、戦闘破壊を待って発動という効果では無くなってしまった。効果破壊に対応していたらぶっ壊れもいいところなので、妥当な効果ではあるのだが。「摩天楼」フィールド魔法カードという新たなカテゴリに含まれているものの、使われることはほとんど無いだろう。
アニメでは一度しか使われていないような気がします・・・
そのためかなり印象がスカイのほうと比べ薄いんですが
効果自体は毎ターン蘇生ができるというなかなかの効果。
アブソル―トで突撃して蘇らせて・・・(できない
そのためかなり印象がスカイのほうと比べ薄いんですが
効果自体は毎ターン蘇生ができるというなかなかの効果。
アブソル―トで突撃して蘇らせて・・・(できない
戦闘破壊限定ではあるものの、「エアーマン」を使いまわせるフィールド魔法ということでなかなか優秀。ただ、一度蘇生した「エアーマン」が効果で破壊されると蘇生できなくなってしまう点には注意。「ミラクルフュージョン」との相性も微妙。サーチしやすく制約がある蘇生魔法としてみる方がよいでしょう。
エアーマンを召喚権を消費せずに複数回使いまわせるポテンシャルは評価できますが、戦闘破壊にしか対応していない点がネック。このカードが見えた時点で、相手は戦闘以外の除去を優先してくると思われます。基本的に1回使えればラッキーと思った方がいい、そんなカード。
効果破壊には対応していないものの、戦闘破壊されることはかなり多いと思うのでやはり便利な一枚。
特殊召喚に対応するエアーマンを蘇生できればおいしいですね。
特殊召喚に対応するエアーマンを蘇生できればおいしいですね。
スクラップトリトドン
2011/06/28 13:03
2011/06/28 13:03
コアラが残したカード.でもあれ以来まともに出ていないような気がする.
HEROたちは基本融合召喚でしか出られず,蘇生対象になるはずの下級HEROたちも融合素材になるからなぁ・・・
とはいえ,エアーマン使い回しやフォレストマンを安全に守備表示で出せる1枚なので,下級でビートするならば一考の余地あり.
ちなみに,戦闘破壊されたものであればこれがはられる前のカードも蘇生可能.
HEROたちは基本融合召喚でしか出られず,蘇生対象になるはずの下級HEROたちも融合素材になるからなぁ・・・
とはいえ,エアーマン使い回しやフォレストマンを安全に守備表示で出せる1枚なので,下級でビートするならば一考の余地あり.
ちなみに,戦闘破壊されたものであればこれがはられる前のカードも蘇生可能.
効果は単純。HEROの融合モンスターは特殊召喚できないのが欠点。
しかし、何度でも蘇るエアーマンとのコンボは強力。
他に、ネオスやプリズマー、オーシャンなど蘇生したいモンスターは結構多い。ネオスの場合は、ネオスペースがあるが・・・。
しかし、何度でも蘇るエアーマンとのコンボは強力。
他に、ネオスやプリズマー、オーシャンなど蘇生したいモンスターは結構多い。ネオスの場合は、ネオスペースがあるが・・・。
コアラの遺産。
戦闘破壊されたものに限定されるが、この時代のフィールド魔法としては毎ターンの蘇生効果を持つこのカードのパワーは超弩級クラス。
とはいえ戦闘破壊されたものに限定されるため融合に使ったカードなどは無理であるし、そもそも融合召喚以外で特殊召喚できない融合HEROとの相性も最悪。そのため融合するHEROデッキではいまいち立場がない。
下級HEROでビートするデッキやネオスビートに向いたカードであり、特に効果の再利用ができるエアーマンとは相性がいい。次点でプリズマー、オーシャンあたりか。
摩天楼の名前を持つためスカイスクレイパーシュートを強化できるが、前述の通り融合HEROとの相性は悪いので、スカイスクレイパーの方が映えそうではある。
戦闘破壊されたものに限定されるが、この時代のフィールド魔法としては毎ターンの蘇生効果を持つこのカードのパワーは超弩級クラス。
とはいえ戦闘破壊されたものに限定されるため融合に使ったカードなどは無理であるし、そもそも融合召喚以外で特殊召喚できない融合HEROとの相性も最悪。そのため融合するHEROデッキではいまいち立場がない。
下級HEROでビートするデッキやネオスビートに向いたカードであり、特に効果の再利用ができるエアーマンとは相性がいい。次点でプリズマー、オーシャンあたりか。
摩天楼の名前を持つためスカイスクレイパーシュートを強化できるが、前述の通り融合HEROとの相性は悪いので、スカイスクレイパーの方が映えそうではある。
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