交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ふわんだりぃずと夢の町のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (6)
カード評価ラベル4
25% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2023/12/20 16:20
遊戯王アイコン
 可愛らしい名前ですが、見せてるのは恐らく凶夢です。
 相手ターンのふわんだりぃず展開を可能とする罠カードで《ふわんだりぃず×えんぺん》からサーチ可能。《ふわんだりぃずと謎の地図》でも相手ターン召喚は可能ですが、こちらはメインフェイズ中ならフリチェで打てるというのが魅力です。
 手札から1体召喚というのは凡庸な効果に思えますが、その実態はふわん版《鉄獣の抗戦》。ふわんだりぃず下級の召喚時効果を誘発させ、《烈風帝ライザー》をはじめとした最上級モンスターのASに繋ぐことができます。ふわん下級の効果発動機会を増やせる上に最上級モンスターによる妨害が可能と、その動きはなかなかにメチャクチャ。初手に《ハーピィの羽根帚》を打たれても《霞の谷の巨神鳥》を出す選択が取れるため、簡単に妨害機数を削られないのも強みですね。
 ②の効果も優秀であり、裏守備にすることでEXデッキへの変換を許しません。コストで除外されてくれるのも嬉しいポイントであり、《ふわんだりぃず×すとりー》を挟むまでもなく《ふわんだりぃず×とっかん》で拾う準備が整います。頭から尻尾まで美味しいカードだな……。
 ふわんはテーマシナジーが異常に強いテーマですが、その中でも夢の町が生み出すアドバンテージは絶大。コイツと地図を擦った回数が勝敗に直結するカードであり、いくら罠とはいえ10点は堅いと思われます。こんなカードが速攻魔法になってる世界線なんて考えたくもない……。
ねおんちゃん
2023/03/22 16:37
遊戯王アイコン
ふわんだりぃず》2種(2023/03/22時点)の罠の嫌われてる方。《ふわんだりぃずと怖い海》が刺さる相手を一枚で詰ませるカードなら、こちらは誰に対しても着実にアドバンテージを稼ぐ方。でもリンクやシンクロやエクシーズを詰ませる事は普通にできるんですよね、何こいつ。
メインである下級鳥獣族の展開は要するに《ふわんだりぃず》の下級の展開であり、基本的に《ふわんだりぃず×いぐるん》で《烈風帝ライザー》か《霞の谷の巨神鳥》をサーチ&展開して除去or制圧の追加といった用法がメインになる。相手ターンに自ターンとほぼ同等の展開を行う為、強い弱い以上に「今俺のターンなんだが?」という不快感で嫌われている。ふわんは実質ザンギエフ。マッスル
実質的フリーチェーンで相手盤面2枚除去or万能無効追加は無条件で強力な他、既に盤面に《ふわんだりぃずと未知の風》が存在する状態で発動すると相手ターンに素材としてのリリースという全除去手段中でも最高と言っても過言ではない程に強力な除去が行える。
ふわんだりぃずは全盛期のハリラドンのように何段構えもの無効化効果を並べられるようなデッキではなく、基本的に相手ターンに能動的に起動できる妨害手段はこれと墓地効果、及び《ふわんだりぃずと怖い海》の3種類の為、この除去をどれだけ的確にマストカウンターに撃ち込めるかはかなりふわんだりぃず使いには重要になってくる。
墓地効果はアドバンス召喚時に相手に対して発動する《皆既日蝕の書》で、これによって相手フィールドに並んだモンスターをシンクロ/リンク/エクシーズ素材として活用できない状態にするという強力な妨害として利用できる。特殊召喚という行為全般に対するアンチという立ち位置がアイデンティティであるふわんだりぃずらしい妨害効果。
それらの召喚方法に依存した相手であれば初動を使い切ったタイミングで発動できれば展開を《強制終了》させられる破壊力があるのだが、発動条件がアドバンス召喚である為、相手ターンにアドバンス召喚を行った時には《烈風帝ライザー》の強烈な除去効果によって既に相手フィールドのモンスターが全滅している場合も珍しくなく、通れば詰ませられる強力な効果だが使わない場合も謎に多い。
その為相手のデッキがシンクロやエクシーズやリンクに依存していると読んだ場合、盤面に素材が並んでいても敢えて除去を行わずメイン効果で《霞の谷の巨神鳥》をアドバンス召喚し、立て続けに墓地効果を起動して裏返す事で盤面にモンスターが残ったまま封殺していくといったプレイングも必要になってくる。
単純な除去よりリスキーな反面通れば万能妨害を盤面に一枚追加で確保できる為、この使い分けを的確に読んでいくのがふわんだりぃず使いの重要な腕の見せ所であると言える。しかしふわんだりぃずは嫌われすぎている為、対戦相手にこの苦労が伝わる事は決して無いという哀しみを背負っている。
ふわんだりぃずと怖い海》と比較して汎用性は圧倒的に高いが、あちらと違い刺さるデッキ相手であればどう撃っても勝てるという破壊力はない。使い分けと見極めで頑張りましょう。
備長炭18
2023/03/15 19:13
遊戯王アイコン
ふわんだりぃずが相手ターンに展開してヘイトを集めている原因の一つ、というか元凶。
一応地図による展開もあるが、こちらは下級であればふわん名称以外も召喚でき、2枚目が余ったからついでにグライフ出すこともできる。
一見ただモンスターを召喚するだけの効果だが、これで下級のサーチ効果を使い、巨神鳥やライザーを持ってきて盤面を裁くのがふわんだりぃずの主な戦術なのでむしろ最重要と言える。
フリチェかつターン1が無いのでライザーや未知巨神鳥の自己バウンスから2枚目でおかわりが出来るのも割とおかしい。
ついでのようにある墓地効果の全体裏守備も、下手な展開系には詰みレベルの妨害な上に、発動タイミングのせいでえんぺんのサーチ効果に合わせてうららケアになったりとやりたい放題。
唯一の良心はメインフェイズしか撃てないのスタンバイツイツイや拮抗釣りで吐かせる事ができる点だが、逆に言えば地図・町2枚盤面を正攻法で突破する手は相当に限られる。
他の陰に隠れて目立たないが、ふわんだりぃずの戦術を支えるぶっ壊れの一角ではと。
タマーキン
2022/11/16 19:26
遊戯王アイコン
鬼畜ペンギンことえんぺんでサーチしてくる筆頭の通常罠
何故か相手ターン中に何度も通常召喚してくる
しかもご丁寧に墓地効果でアドバンス召喚に反応する劣化ダストフォースの効果まである
こいつのおかげて《烈風の結界像》を簡単に守れてしまうのである
最も《烈風の結界像》はマスターデュエルでは禁止が確定、本物もYCSJで結果を出してしまったので大分危うい状況ではあるが
ふわんだりぃず下級の効果で状況にあったモンスター、と言うか大体《霞の谷の巨神鳥》か《烈風帝ライザー》をサーチして万能破壊カウンターか除去を叩き込むのに使われる
すのーる?特殊召喚されたモンスターしか裏返せないし夢の町が上位互換なので、夢の町からのコンボで出す価値はあまりない
召喚演出貰えてるのにすのーるは泣いて良いよ
要するに、このカードの効果は「フリーチェーンで連続通常召喚コンボを決めて巨神鳥や《烈風帝ライザー》を出しつつ相手モンスターを全部裏向きにする」なのである
いずれか一つの一文は意図して付けられていないのだろう
こんな簡単にサーチ可能な鬼畜罠当然10点
夢の町とはディストピア、まさしく悪夢なのだ

長距離移動中に睡眠を取ってるイラストなのだが、渡り鳥の長距離移動中はイルカの様に右脳と左脳を交互に眠らせている説がある
半々で眠ってる状態で夢は見れるのだろうか?
AIBO
2022/07/19 11:48
遊戯王アイコン
超ストレスカード
今は俺のターンだっちゅーの
けーの
2022/03/02 22:34
遊戯王アイコン
ふわだりモンスターを相手ターンに出せることがどれだけ恐ろしいことか。
2の効果も優秀。

このカードの一番怖いところは、発動後ふわだりの連鎖処理によって長々とカードを回し続け、今どっちのターンなのか分からなくなるところ。
ジュウテツ
2021/08/13 12:12
遊戯王アイコン
(1)の効果により、相手メインフェイズに下級「ふわんだりぃず」モンスターを召喚する事で、最上級モンスターをアドバンス召喚出来るのは、優秀だと思います。
墓地に送られた後も(2)の効果により、最上級モンスターをアドバンス召喚する事で、相手モンスターを全て裏側表示に出来るため、無駄がないのが、よいと思います。
みめっと
2021/07/22 17:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手ターンに下級ふわだりを含む下級鳥獣族を召喚できる罠カード。
ろびーなスタートなら、ろびーな→いぐるん→えんぺん→ふわだり魔法罠サーチしながらろびーな&いぐるん回収、えんぺんは自身の効果で圧力をかける、これを相手ターンに出来てしまいます。
ろびーなからサーチするモンスターを《烈風の結界像》にすることで、相手ターンの任意のタイミングでSS封じモンスターを降臨させることができたりもしますね。
墓地効果は自分が最上級モンスターのアドバンス召喚に成功したタイミングで発動できる効果で、このタイミングでしか使えないため有効な突破手段や妨害となるかはかなり状況に依るところが大きいですが、すのーると違ってNSされているモンスターにも効く全体裏守備という耐性貫通力の高い効果を繰り出せるのはやはり強いと思います。
有用なメイン効果のついでに耐性をぶち抜く墓地効果がくっついてるってのがやっぱいいですね。
どこかのベアドラとかいう魔法カードの墓地効果も、やはりメイン効果となる相方はちゃんと選ばないとですね…。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー