交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


龍相剣現のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (11)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/24 23:15
遊戯王アイコン
 相剣唯一の1枚初動カード。
 《相剣師-泰阿》をサーチ・NSすることで《相剣大師-赤霄》に繋がり、赤霄の①で《相剣暗転》をサーチすれば2妨害になります。手札が整っている場合はサーチ先を莫邪や汎用幻竜族に変えてもよく、当時のテーマサーチとしては柔軟な使い方ができるほうですね。
 テーマのパワーを支えるカードの一枚であることは疑いようがなく、評価は10点です。莫邪の①でこれ見せられた時のこの世の終わり感は今でも忘れられない(というかMDで思い出している)。
asd
2023/04/02 11:10
遊戯王アイコン
相剣の初動になれてかつ《アークネメシス・プロートス》のサーチにも使えるカード。
種族との親和性を高めるデザインなのは良いですが、ロック系のカードをサーチできるのはかなり危険です。
wairo
2022/11/08 1:51
遊戯王アイコン
相剣の増援
このカード自身が《相剣師-泰阿》のコストになるため相剣において唯一の1枚初動でもある。レベル変動効果で7と9シンクロも出せる。
赤霄経由で使うと幻竜族をなんでもサーチが出来るのでこの場合は主に《アークネメシス・プロートス》をサーチして制圧もする。
相剣デッキでは3積み確定だが、出張で使う際にはピンで採用される場合もある。
京太
2022/10/03 14:34
遊戯王アイコン
いつものサーチカード。龍淵からバロネスを出せる。
11期では天底以降、レギュラーパックのサーチ魔法は大概字レア。
まくろる
2022/07/28 20:59
遊戯王アイコン
少し前のマスターデュエルで大体莫耶→赤霄でサラッと引いて龍淵を持って来る。よく見た流れな気がします。
既に手札に龍淵効果の条件が揃っていれば後続やプロートスを引っ張ってくる事も。
相剣にとっては勿論10点の評価として、シンクロモンスターが自分フィールドにいれば幻竜族サーチとのことで間接的な強化にも期待出来、今後も何かの拍子で突然化けるかもしれない。

それはそれとして妖眼姉さんを担ぐテオさんかっこいい
やっつけ先生
2022/07/02 22:13
遊戯王アイコン
相剣が全く暴れてない大人しいから今回の改訂で無事3枚に戻った相剣唯一の一枚初動。相剣は一体でシンクロしているが、コストが必要なため基本的には2枚初動。その中で唯一存在する一枚初動がこれ。タイヤをサーチすればそれでシンクロ展開が始まる。場合によってはプロートスみたいな強力な幻竜をサーチ可能。相剣は最終盤面がややパワー不足、コレクターが一撃必殺など弱点もあるが、少ない枚数で最低限の妨害を構えられ罠にも妨害があり、自由枠誘発を積める枠も多い柔軟で先行も後攻も強いテーマ。環境に合わせて構築をいじれる幅があるためこのカードが3枚OKならどんな環境でもそこそこ戦える良テーマ。
タマーキン
2021/12/15 15:45
遊戯王アイコン
この度準制限に行ってしまった
テーマ専用サーチ+条件付き種族サーチと言うインフレを実感させるサーチカード
手札0でもこれさえ引いてしまえば、泰阿サーチ、泰阿召喚、泰阿効果で剣現除外してトークン生成、泰阿とトークンで赤霄シンクロ召喚、赤霄効果で相剣サーチ
とあんまり過ぎる巻き返し能力を誇る
準制限になったのも納得と言えよう
が、相剣採用率を落とすために準制限に行ったはいいが、他が未だに三積み出来るので相剣の強さには殆ど影響しないだろう
軍師龍淵が三積み出来る限り環境デッキマンの寵愛を受け続けるのだ

余談ではあるが、環境を動画だけで観て実戦を経験してない奴が環境を語る事のは良くあることであるが、それらに対して相剣のカードの名前と効果を聞いてみよう
大抵は名前と効果が一致しないかうろ覚えである
普通なら名前を覚えてそうであるが、所詮はエアプ、動画だけで観て知ってて実際に使ったこともない漢字だらけの相剣のカード名なんて覚えきれてるわけがないのだ
金平糖
2021/11/02 7:56
遊戯王アイコン
よくあるカテゴリ専用サーチ札。白の聖女でもリクルート出来るのに両方あるなんておかしい...おかしくない?
条件を満たせば相剣モンスターだけでなくあらゆる幻竜族をサーチ出来るようにもなります。アークネメシスプロ―トスなんかは属性がバラけてる【相剣】なら出しやすく、最近流行りのデスフェニを封殺出来ることから値上がりしてるという話をちょくちょく聞きますね。
ジュウテツ
2021/08/11 5:06
遊戯王アイコン
(1)の効果は、特に好きな「相剣」モンスターをサーチ出来る効果が、「相剣」デッキにとって実に優秀だと思います。
みめっと
2021/07/24 20:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相剣モンスターをサーチする通常魔法。
初動を作る相剣モンスターの面々をサーチできるのはもちろん、それらの効果を使うために自身とは別に相剣カードを要求するものも多いため、有効なペアが揃わないリスクをこのカードは大幅カットしてくれます。
一定条件下で幻竜族なら何でもサーチ可能になるとか除外されたらレベル操作ができるとか色々書いてますが、そんなの1つもなかろうと相剣デッキでは3積み以外は有り得ない存在。
これでも足りないなら強貪にも頼りましょう、というのが快適初動の強テーマのいつもの流れですね。
現状、相剣デッキはEX側にショウフクやガイザーといった幻竜族を採用する程度で、メインデッキ側に借り物の既存の幻竜族を必要としていないので、サーチ範囲が拡張する恩恵が小さ過ぎるわけですが、逆に幻竜族テーマである竜星や天威は、これに上手いこと肖れるか考えてみても良いでしょう。
もはやおなじみとなったテーマ内の増援。ついでのようにおまけ効果まで付いており 、3枚必須。イラストも荘厳で大変カッコイイ

モリンフェン》とかいうガ○ジのお陰で文句ないカードパワーであるにも関わらず著しく低い評価になってます。お気になさぬように。良かったら通報の御協力をお願いします。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー