交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ふわんだりぃず×とっかんのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (4)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/01/09 14:30
遊戯王アイコン
 ふわんだりぃずのリソース回収担当。中盤~終盤においては最重要カードと言えるでしょう。
 除外されたふわんカードを回収可能で、《ふわんだりぃず×えんぺん》などの重要札を《ふわんだりぃず×すとりー》経由で手札へ持ってきます。《ふわんだりぃずと夢の町》は自身の効果で勝手に除外へ行くため、とっかんと好相性。ふわんはほぼ無限リソースの下級でいかに上級や魔法罠へ触っていくかが重要なため、2ターン目以降は必ずとっかんを絡めたいです。
 評価は9点ですかね。ふわんの先攻が強すぎて、とっかん投げるまでもなく試合が終わったりするから……。初動としては事故要因になりがちですし、割と良いバランスで作られてる鳥な気がする。
ねおんちゃん
2022/12/10 13:16
遊戯王アイコン
謎の地図や旅支度が無いと初動にならず、下級ふわんだりぃずの中でも特に初動で引いた時に困りやすいカードではあるが、しかし謎の地図と合わさると事実上のテーマ内万能サーチとして機能する為強力。
謎の地図でデッキから任意のふわんだりぃずを落としとっかんで回収したり、墓地のえんぺんをすとりーで除外しとっかんで回収したり。あくまでリソース回復やサーチなどの自陣側への干渉にしか使えないものの、最低でも1枚は必須。
アルバ
2021/10/07 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除外されたふわんだりぃずを回収可能で魔法や罠でも良い。
自ら除外されないカードはすとりーを経由することで回収が可能になる。
ただ下級《モンスター回収》の場合は、ふわんだりぃずの共有効果とやや被りがちになってしまうのである程度回ってから役に立つようになるカードとなる。
性質上すとりー以上に初動として使い難い。
ジュウテツ
2021/07/26 5:18
遊戯王アイコン
下級「ふわんだりぃず」モンスターの共通効果に加え、(1)の効果により除外されている「ふわんだりぃず」カードをサルベージ出来るのは、優秀だと思います。
(1)の効果ですが、下級「ふわんだりぃず」モンスターは除外からの自己サルベージ効果を持つため、それ以外の「ふわんだりぃず」カードの除外からのサルベージに用いるのが、よいと思います。
みめっと
2021/07/22 17:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級ふわだりの1体で固有効果により除外されたふわだりカードを回収しつつ手札の鳥獣族をNSできる。
下級ふわだりの面々は全てフィールドから離れると除外されるほか、最上級ふわだりの除外コスト、謎の地図や《抹殺の指名者》の効果などによって除外される場合も多く、この効果を使うことでそれらを実質的なサーチとすることもできる。
ただし何も除外されていない状態では何の初動にもならず、もし初手にこのカードと未知の風が2枚ずつくるようなことがあったらと考えるだけでもゾッとします。
ただふわだりネームを持つということはそれだけで謎の地図で見せることができ、ろびーなにアクセスする手段になるということなので、採用枚数にさえ気をつければ、リソース回復の観点からしてもデッキ回転に貢献してくれることは間違いないでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー