交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クリバビロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
83% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/24 16:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クリバー》から派生して生まれたモンスターということでこのカード名になっており、この見た目や能力でどの辺りが「バビロン」なのかさっぱりわからないモンスターですが、それは《バビロン》も同じなので気にしてはいけない。
クリバー》の効果によって指定の3領域から特殊召喚が可能ですが、特殊召喚モンスターではなく、通常召喚可能でかつ自己SS能力も持っている。
自己SS条件は自分の墓地のモンスターが相手の墓地のモンスターよりも多いことであり、さらに自分の場と墓地の「クリボー」モンスターの数に比例して自身の攻守を上げる効果も持っており、《クリバー》の効果で特殊召喚すると攻撃力は最低でも3000になるため、【クリボー】においては大変貴重なアタッカー役を担うモンスターでもあります。
また自身を手札にバウンスすることで手札と墓地から「クリボー5兄弟」を1体ずつ特殊召喚する効果を持っており、3つの効果全てが積極的で大量の墓地肥やしと非常に相性が良いことから、このカードをフィニッシャーに据えるなら《隣の芝刈り》のようなカードは是非とも併用したいところ。
自己SSしやすいレベル5モンスターということで《ティンクル・ファイブスター》で解体するモンスターとしての適性も高く、自己SSしたターンは自身の効果によって解体できず、こちらの効果では「クリボー5兄弟」のデッキからの特殊召喚ができないことを考えても、このカードを自己SS効果で出してからティンクルでこのカードを解体して5兄弟を特殊召喚し、《クリバー》の効果で5兄弟をリリースしてこのカードを墓地から特殊召喚するという手順になることも多いでしょう。
自身を解体する効果は一見自分のターンのメインフェイズならフリチェで使えるように見えますが、実際にはメインフェイズに使う場合は起動効果、バトルフェイズに使う場合は誘発効果となる仕様で相手バトルフェイズには使えないので間違えないようにしたい。
5兄弟と違ってルール上「クリボー」扱いになる能力がないのが残念なところで、もしそうなら《クリブー》や《クリベー》の戦闘補助効果ももう少し意味のあるものになったのですが…。
シエスタ
2023/04/28 17:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
上級クリボーだが自己展開持ち。
相手や状況に左右されやすい条件はネックだが、自身の効果と噛み合った条件ではある。クリボーは展開手段が多いので、普通にアドバンス召喚するのも難しくはないでしょう。
元の攻守は低いが墓地のクリボーの数だけ強化され、特化すればかなりの打点を叩き出せる。
また分離効果を備え別の戦力を呼び出す事も出来る他、バトル中も分離できるので攻守の低い連中だが、一応ダメ押しする事も出来る。
無理に特化せずともクリボーにおいては戦力の1つとして活躍に期待できるかと。
P•S
2023/02/27 20:45
遊戯王アイコン
まさにクリボーデッキの主力って感じですね。
ジュウテツ
2021/11/15 18:12
遊戯王アイコン
墓地肥やしをする事で、(1)の特殊召喚条件の成立、(2)のステータスアップにつながる上、「クリボー」関連のモンスターの中では元々のステータスが最も高く、切り札といえると思います。
ねこーら
2021/07/20 1:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《隣の芝刈り》などで墓地を肥やす運用をすべき。
墓地のモンスターが相手よりも多く存在する必要があり、墓地のクリボーの数だけ強化されるのなら、墓地肥やし運用がメインとナル。
このカードが墓地に落ちても《アンクリボー》で蘇生可能。
ティンクル・ファイブスター》で《クリバー》含む5体を展開してそこから出すパターンでも良く、その場合は攻撃力3000を超えるアタッカーとして運用できる。
ルーク
2021/06/12 14:55
遊戯王アイコン
①の効果で特殊召喚するのに相手の墓地より多ければの話で、相手の墓地の調整はいまいちで出しにくく、基本は《クリバー》の効果で特殊召喚していくことになる。②の効果はフィールド・墓地の「クリボー」モンスターの数だけパワーアップし、クリボー主軸の戦術なら攻撃力4500くらいは上がる。ロマンを求める遊戯デッキなら神召喚に繋げられるため、「ティンクル・ファイブ・スター」の効果でアドバンス召喚のリリース不可の誓約はリセットされるのでデッキに採用できる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー