交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


先史遺産ヴィマナのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (7)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/02/02 23:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:先史遺産だけでなくとも使える有用な汎用ランク5。
(1)で墓地の先史遺産かエクシーズモンスターの攻撃力の半分を参照して強化でき、これは自身でも他のモンスターでも良く、アタッカーにナル。
更にエクシーズ素材が増えて(2)の効果の追加発動も可能だしナ。
先史遺産だけでなく普通のエクシーズモンスターでも良いことから、他のレベル5を出せるデッキでも使えよう。
(2)の効果の発動無効だけでも十分だが、(1)のお陰で2回も使える見込みがあるし、更に良い。
超弩級スライム
2024/02/02 0:02
遊戯王アイコン
打点上昇効果と無効効果を持つランク5の「先史遺産」モンスター
アトランタルやマシュ=マックに比べ効果を使う条件が緩く、フォーク=ヒュークと比べアド損になりにくい。なにより先史遺産の中で無効効果をもつものはこのカードが唯一なため先行制圧でも使える。
先史遺産Xモンスターの中では、状況を選ばずに使えて最も使いやすいと言っていいだろう。
登場したのが11期なため、「AF先史遺産」が環境で活躍8期終盤から9期前半頃には存在せず、OCGやMDでも遭遇率は低いカードだが、リンクスではスキル「異次元との繋がり」でレベルを合わせずに出すことも出来たことのあり、そこそこ遭遇した覚えがある。
爆発力やライフ削り性能では他の先史遺産Xモンスターに分があるが、やはり活躍できる場面やカードパワーの高さから、最も強力な先史遺産Xモンスターと言っていいだろう。
ジェイク
2021/07/20 23:59
遊戯王アイコン
中盤以降ではとても便利な存在です。
ターン終了時とは言え、カテゴリ有り無しでも、充分所か切り札クラスの戦闘力を持っています。
除去は出来ませんが、相手モンスターの効果を牽制する他、厄介な効果を対策できます。
2の効果は素材が二つと消費が激しいですが、自分や相手ターンのフリーチェーンな為、回収するのに時間は掛からなく済むと思います。
ジュウテツ
2021/05/08 18:03
遊戯王アイコン
(1)の効果により、一時的な攻撃力強化と(2)の効果に必要なX素材補充をフリーチェーンで行えるのは、優秀だと思います。
(2)の効果は、モンスター効果の発動の無効化が行える、優秀な効果だと思います。
ランク5ですが、「先史遺産」デッキなら、《先史遺産ゴルディアス・ユナイト》の効果でレベル5「先史遺産」モンスターを特殊召喚してレベル変更効果を使うなどランク5Xを出せる手段が豊富なため、問題はないと思います。
シエスタ
2021/04/20 17:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定はなく、ランク5は先史遺産でも召喚を狙いやすいランクの1つ。
素材の消費は多いものの相手モンスター効果を無効化できるうえ、毎ターン素材を墓地から補充しつつ場のモンスターを強化できる。
自身の低めなステータスを補える他、先史遺産お得意のステータス変動によるコンボも狙える。
Xモンスター全般を素材にできるので汎用でも使えない事はない他、RUMなんかとも相性が良く先史遺産でカオスアトランタルが使いやすくなったのも嬉しい点。
単体性能、コンボ性共に優れたカードかと。
フーマ
2021/04/17 14:09
遊戯王アイコン
先史遺産の新たなエクシーズ。
2の効果でお互いのターンフリチェでモンスター効果を無効にすることができるのは優秀だと思います。
素材を2つ要求してきますが1のフリチェ効果で攻撃力を上げながら素材を補充できるので問題ないです。
新規の罠とも相性が良く、相手ターンに出せば向こうにとっても厄介でしょう。
みめっと
2021/04/16 3:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
先史遺産の新たな戦力はフリー素材のランク5Xモンスター。
X素材2つを用いた相手のモンスター効果をブロックする制圧系効果を持ち、お互いのターンにフリチェで自身を含む場のモンスターの打点を強化しつつ、墓地からX素材をこのカードに補充して、2回目以降のブロック効果のコストに充てることができます。
打点アップは全モンスター対応、墓地のモンスターも先史遺産モンスターだけでなく全Xモンスターからも選択できるため、その気になればランク5が出せるXデッキに単独で出張させることも可能な汎用性の高いXモンスターだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー