交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ベアルクティ・ビッグディッパーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (3)
カード評価ラベル4
50% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

赤いのと青いの
2022/04/27 16:04
遊戯王アイコン
新規カードの登場でたびたび役割が変わるカードでしたが、《ベアルクティ-ポーラ=スター》と《天極輝士-熊斗竜巧α》の登場でまたまた役割が変わったカードです。

以前までは(1)のコスト補助効果を使うために《ベアルクティ-ポラリィ》の効果で発動し、合体ロボへと繋げあわよくば(2)のコントロール奪取を狙ったり、《天極輝艦-熊斗竜巧》の融合素材にするというのが主な用途でした。

しかし《天極輝士-熊斗竜巧α》チューナーじゃなかった問題によって《ベアルクティ-ポラリィ》で蘇生したい《ベアルクティ》チューナーが墓地に落ちにくくなった結果、以前のような流れで合体ロボを出しにくくなりました。

ですがこのカードを手札に持って来れれば、《ベアルクティ-ポーラ=スター》の効果で《ベアルクティ》チューナーを必要とせずに合体ロボに繋げることが可能になったため、《天極輝士-熊斗竜巧α》のサーチ先カードの第一候補に、なんと躍り出ることとなりました。

設定的にも重要な位置付けであった戦艦が、このように価値を上げていくことは自然ではありますが、なんだか不思議な変遷を遂げていますね。
ブルーバード
2022/04/02 14:07
遊戯王アイコン
リリース軽減は悪くないけどこのカードを出した時点で結局1枚消費だからあまりお得じゃなかったりする。ポラリィから展開してやっと《キャッシュバック》できる。
カウンターが7つ貯まると相手モンスターをパクれるのは妨害としてなかなか強力だけど、ニビルと役割が被ってるのが…。とはいえこのカードとニビルの相性もかなり良く、ニビルで変換したトークンをパクれる。ニビルは星11なんでベアルクティのコストにもできるしね。
カウンターが7つ貯まっているこのカードの前でまともに切り札級を特殊召喚するバカはいないのでバベルタワーのような微妙な駆け引きが必要になる。相手がカウンター7つちょうどで特殊召喚しようとしたところにベア発動、能動的に7つ目を乗せて牽制するなど…。効果がターン1で相手からトロイの木馬を送りつけられることもあるので、奪うモンスターには注意を払いたい。
実はベアルクティSモンスターがいないとコントロール奪取できない。ベアルクティ使いは見落としがちなのでジャッジキルされないように注意。これだけだとただのデメリットに見えるけど、この制約は相手も見落とすこともあり勝手にビビり散らして展開をやめてくれることもあるのでうまく使いたい。これがマイナーの特権か…(泣)
はわわ
2022/03/06 22:08
遊戯王アイコン
ポラリィから発動できてリリース墓地代用により手札消費を軽減できる。まあ弱くはないけどターン制限は要らなかったな。
とき
2021/10/23 1:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
英語で北斗七星なこのカードは、ベアルクティたちの空中母艦。
ターンに1回だけベアルクティの効果のためのリリースを墓地のレベル7以上のベアルクティで代用できる効果、モンスターが特殊召喚されるたびにカウンターを乗せ、場にベアルクティシンクロがいる場合にモンスターが特殊召喚されたタイミングで7個以上のカウンターをすべて取り除き相手モンスター1体のコントロールを得る効果を持つ。
ターンに1回だけだがベアルクティの効果発動コストを墓地除外で賄える。このカードをデッキから直接発動できるポラリィと特に相性がよく、ポラリィを即座にセプテントリオン・グランシャリオに導くことができる。除外舌カードはスライダーで帰還できるのでうまく使いたい。
特殊召喚を重ねると永続のコントロール奪取もできる。効果発動のトリガーにベアルクティSモンスターを求めるが、ベアルクティならば出しやすさは問題ないだろう。むしろ7つもカウンターを貯める悠長さと、特殊召喚トリガーの誘発効果なので発動タイミングが不安定なのがネック。
コスト代替効果だけでも極めて強力で、ポラリィの本気のためにも採用してあげたいカード。
ジュウテツ
2021/03/28 3:45
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「ベアルクティ」モンスターの効果に必要なリリースを、墓地のレベル7以上の「ベアルクティ」モンスターで肩代わり出来るのは、優秀だと思います。
「ベアルクティーポラリィ」でデッキから発動出来るのも、強みだと思います。
ねこーら
2021/02/21 17:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ベアルクティのリリースの身代わりとコントロール奪取、どちらも非常に有用。
ベアルクティ-ポラリィ》からサーチも可能で発動しやすく、あちらの蘇生効果のリリースを墓地除外に変えられる為、ベアルクティ星7シンクロモンスターにつなげやすくナル。
素引きしてもベアルクティの効果モンスターの手札からのリリースを墓地除外にでき、展開しやすく出来よう。
もう一方のコントロール奪取も、特殊召喚は自分、相手どちらのでもヨイ為、相手ターンにベアルクティを特殊召喚しトリガーにデキル。
7つまでの特殊召喚は相手の展開に任せるのも手で、8回目の特殊召喚で除去される前に奪えばヨイ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー