交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ベアルクティ-ポラリィのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (6)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
22% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

赤いのと青いの
2022/11/09 7:57
遊戯王アイコン
ベアルクティ》の一等星。《ベアルクティ-ポーラ=スター》の登場で《ベアルクティ・ビッグディッパー》の価値が向上したことで、新たな役割を得たモンスターです。

以前までは(2)効果を使って素材に使った《ベアルクティ》チューナーを蘇生して合体ロボに繋げるためのカードでしたが、《天極輝士-熊斗竜巧α》チューナーじゃなかった問題によって墓地にチューナーが落ちにくくなり、蘇生効果の使用機会が減りました。

しかし、《ベアルクティ-ポーラ=スター》の効果を《ベアルクティ・ビッグディッパー》の効果で肩代わりすることで、《ベアルクティ》チューナー無しでの合体ロボ出撃が可能となりました。

そのため、モンスター2体から《ベアルクティ・ビッグディッパー》を発動できるということの価値が急上昇。(2)は使わずに《ベアルクティ-ポーラ=スター》へバトンタッチするのが主な役割となりました。

十分な展開力があれば、《ベアルクティ・ビッグディッパー》を《天極輝士-熊斗竜巧α》でサーチしなくても、このカードで発動可能になり、あちらのサーチで《ベアルクティ・ラディエーション》を持ってくることができます。その後はまさに宇宙が待っています。
カディーン
2022/04/16 2:06
遊戯王アイコン
キタノヒトツボシの異名をとるポラリスの名に相応しい前代未聞のレベル1シンクロモンスター。
ビッグディッパーをサーチし、その効果でリリース代替からダークシンクロに繋ぐ非常に噛みあった黄金パターンで制圧布陣を敷くベアルクティの中枢。
しかし中枢ゆえに徹底的にマークされる存在でもあり、まともに効果を通すのが非常に大変。噛みあった効果とは言ったが噛みあい方が複雑なため多方面のメタに引っかかる脆さの克服が課題。
そして妨害によって挙動を止められた場合蘇生制限を満たさず墓地に送られてしまうため再利用が難しく二の矢三の矢をつがえる障害ともなっている。蘇生効果もベアルクティSモンスターがその性質上蘇生制限を満たすことが不可能なためうまみが半減しているのが痛い。
結果として無理にダークシンクロにこだわる必要は薄く、通常のシンクロとの並列、ともすればダークシンクロがサブプランとするような割り切った構築さえまかり通る遠因となってしまっている。
固定のレベルを要求しないダークシンクロの柔軟さがゆえのサブプラン化でもあるのでそこは一長一短。
ブルーバード
2022/04/02 13:34
遊戯王アイコン
遊戯王史上初のダークシンクロ。星1のシンクロということでヒで話題になった。
このカードのおかげでビックディッパーを大量に積まずともアクセスできるのはありがたい。持ってきたビッグディッパーのおかげでベアルクティ召喚を軽減→蘇生の流れに繋げられる。よく見ると召喚条件がガバガバでディーヴァ+ネプトアビスから出せるのも大きい。ネプトディーヴァは特にベアルクティと相性が良いのでギミックとして検討されたい。
…ここまで褒めてきたものの、ぶっちゃけこのカードは使いにくい。このカードを純正で出そうとすると嫌でも3枚消費させられて、その割にリターンがビッグディッパーだけというのはあまりにもしょぼい。そのビッグディッパーも弱くはないがわざわざ使わなくても…といった印象。
更にベアルクティSはこのカードを嫌でも要求してくるせいでかなり使い勝手の悪いものになっている。下手にダークシンクロに拘ったせいでポラリィが蘇生制限の壁を破れないのも都合が悪い。ダークシンクロに憧れてたらいつの間にかダークシンクロを使わなくなっていた、何言ってるか分からねーと思うが(ry
はわわ
2022/03/06 22:03
遊戯王アイコン
なんでS召喚扱いにしなかったんですかね
テーマの最重要パーツなのに蘇生制限に引っかかるのギャグかなにか?
とき
2021/10/23 1:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
S召喚できないレベル1のSモンスターという意味不明のカード。
チューナーと非チューナー1体をレベル差が1となるように墓地に送ることで特殊召喚でき、特殊召喚成功時に《ベアルクティ・ビッグディッパー》を発動する効果とレベル7以上のモンスターをリリースすることで墓地のベアルクティを蘇生またはサルベージする効果を持つ。
出し方としては素直にベルアクティのチューナーと非チューナーを並べる他に《深海のディーヴァ》でレベル3非チューナーを呼び出す、《レスキューキャット》でレベル3と4を呼ぶ、ライティとレフティのドライバーを使うなどけっこう多い。ただし効果が完全にベアルクティ専用なのでベアルクティでの運用が軸。
ビッグディッパーを発動する効果でコストを克服し、場の最上級モンスターをベルアクティに置き換えることができる。ベルアクティチューナーを蘇生すればセプテントリオンやグランシャリオにつなげることが可能。
発動したビッグディッパーの効果を使えば即座にベルアクティチューナーを蘇生し、その効果を使用後セプテントリオンやグランシャリオを出せる。ベルアクティのギミック上絶対に外せないカードであり、効果も申し分ない柱と言えるカード。
京太
2021/07/11 20:42
遊戯王アイコン
ベアルクティの最重要カード。
こいつがいなければセプテントリオンもグランシャリオも、実質ベアトロンも出せない。
ジュウテツ
2021/03/23 13:52
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「べラルクティ・ビッグディッパー」をデッキから発動する事で、「ベアルクティ」モンスターの効果に必要なリリースを墓地コストに変換出来る、重要な効果だと思います。
(2)の「ベアルクティ」モンスターを蘇生・サルベージする効果は、(1)の効果と合わせる事で墓地コストで使えるのが、ポイントだと思います。
特に、(2)の効果でレベル8「ベアルクティ」チューナーを蘇生すれば、このカードとともにレベル7「ベアルクティ」Sを特殊召喚出来るのも、ポイントだと思います。
特殊な召喚方法を持つモンスターですが、「ベアルクティ」デッキならレベル8「ベアルクティ」チューナーとレベル7「ベアルクティ」非チューナーを並べる事で出せるため、問題はないと思います。
ねこーら
2021/02/21 17:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:【ベアルクティ】における最重要カードであり、他の展開手段を用いても出しておきたい。
ベアルクティのレベル7を出すには基本的にこのカードとレベル8シンクロモンスターを使う必要があり、展開ルートにはほぼ必須。
このカードを出すならベアルクティの7と8を使うことが基本だが、《ライティ・ドライバー》《レフティ・ドライバー》の他《ドラコネット》《ギャラクシーサーペント》などの組み合せでも出せル。
ベアルクティ・ビッグディッパー》の発動が可能で、それによってベアルクティのリリースを墓地除外にできる。
ここで自身の効果でベアルクティ蘇生もできる為、墓地にベアルクティ2体があれば1体を除外、もう一体を蘇生・サルベージが可能となり、展開補助としても優れている。
ベアルクティはいずれも特殊召喚時の効果でアドバンテージを稼げる。
ベアルクティ-ミクポーラ》含むベアルクティ3枚の初手から以下の動きが基本か。
1枚リリースで《ベアルクティ-ミクポーラ》SS→星8ベアルクティサーチ→星8ベアルクティSS→このカードSS。
星8ベアルクティをこのカードでSS→星7ベアルクティシンクロモンスターSS
シエスタ
2021/02/03 9:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンクロのシステム上、ありえないレベル1のSという事で界隈を賑わせたベアルクティ。
実態はチューナー、非チューナーのレベル差によって召喚される。通常のS召喚とは逆の計算になる独自のもの。各所で言われてるようにダークシンクロに似ている。
ツィオルキン、究極幻神同様SモンスターでありながらS召喚できず墓地へ送る関係上、全体除外カードはメタになる。
墓地へ送るカードにカデゴリーは指定してないので出すだけなら色々手はある。ただ効果の関係でベアルクティモンスターで出したいところ。
召喚時指定されたフィールドをサーチでき、直接発動なのでうららにも引っかからない。
2の蘇生・回収は通常じゃコストが重いものの、1の効果で持ってきたビッグディッパーで軽減でき、ベアルクティは特殊召喚によって効果を発動するので再利用ができる。そのままレベル7ベアルクティSにでも繋いでいきたい。
ベアルクティにおいて展開の起点の1つになるカードかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー