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ダークアイ・ナイトメアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
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闇に関する効果持ってそうですが、罠を要求する下級。
墓地の罠をコストにドローや手札交換、戦闘耐性を発揮でき罠を多数扱うデッキでの運用が望ましそうですが、既に言われてるように罠ビは影響力の高いモンスターと罠でメタっていくのが主なデッキであり、単体での影響力がないコイツを優先するのは無理臭い。
罠の取り回しが良くて尚且つガンガン回せるデッキとかなら、何か扱えいようはありそうですが・・・。
コンボ依存度は高めで癖は強いかなという印象。
墓地の罠をコストにドローや手札交換、戦闘耐性を発揮でき罠を多数扱うデッキでの運用が望ましそうですが、既に言われてるように罠ビは影響力の高いモンスターと罠でメタっていくのが主なデッキであり、単体での影響力がないコイツを優先するのは無理臭い。
罠の取り回しが良くて尚且つガンガン回せるデッキとかなら、何か扱えいようはありそうですが・・・。
コンボ依存度は高めで癖は強いかなという印象。
邪眼の力を見せてくれるのかもしれない。
墓地の罠カードを除外しその枚数に応じたドロー・手札交換効果を発動する効果と、ターンに1度戦闘破壊時に墓地の罠カードを身代わりにできる効果を持つ。
罠を除外することでアドを稼ぐ。1枚ならデッキトップを固定する効果を活用できると更に美味しいだろう。メインになるのは2枚か
3枚で、アドバンテージを得ることができる効果である。ただ罠が十分に溜まってないと活用できないので中盤以降に向いた効果であると言える。そう何度も活用できる効果でもないので使い切りになりそうな感も否めない。
2番の効果は擬似的な戦闘破壊耐性だが1ターンに1度限りな上、このカードの強みである手札増強効果にも使う墓地の罠が摩耗してしまう。効果破壊にも無力なので維持を目当てに使うべきものではないだろう。
罠を軸にするデッキでこそ輝く下級モンスターだが、燃費や戦闘力を考えるとあまり長居を期待するべきカードでもないかもしれない。
墓地の罠カードを除外しその枚数に応じたドロー・手札交換効果を発動する効果と、ターンに1度戦闘破壊時に墓地の罠カードを身代わりにできる効果を持つ。
罠を除外することでアドを稼ぐ。1枚ならデッキトップを固定する効果を活用できると更に美味しいだろう。メインになるのは2枚か
3枚で、アドバンテージを得ることができる効果である。ただ罠が十分に溜まってないと活用できないので中盤以降に向いた効果であると言える。そう何度も活用できる効果でもないので使い切りになりそうな感も否めない。
2番の効果は擬似的な戦闘破壊耐性だが1ターンに1度限りな上、このカードの強みである手札増強効果にも使う墓地の罠が摩耗してしまう。効果破壊にも無力なので維持を目当てに使うべきものではないだろう。
罠を軸にするデッキでこそ輝く下級モンスターだが、燃費や戦闘力を考えるとあまり長居を期待するべきカードでもないかもしれない。
罠ビを支援するアタッカー。
墓地の罠を除外して効果を得るが最近の罠は墓地効果持ちが多いので、単体のスペックで戦うガチガチなメタビート系での採用になるか。
メタビートにおいて使い終わった罠は殆ど出番がないのでそれらをドローに変えるのは悪くないのだが、墓地が肥えてない内に出ると何もしてくれないのが痛い。
採用候補であるメタビート寄りの罠ビートではモンスターに単体での妨害性能が求められるので、立っていても相手へ圧をかけられないこいつを優先できるかは怪しい。
コンセプトと効果が悪い訳ではないが採用には至らないと言った印象。
墓地の罠を除外して効果を得るが最近の罠は墓地効果持ちが多いので、単体のスペックで戦うガチガチなメタビート系での採用になるか。
メタビートにおいて使い終わった罠は殆ど出番がないのでそれらをドローに変えるのは悪くないのだが、墓地が肥えてない内に出ると何もしてくれないのが痛い。
採用候補であるメタビート寄りの罠ビートではモンスターに単体での妨害性能が求められるので、立っていても相手へ圧をかけられないこいつを優先できるかは怪しい。
コンセプトと効果が悪い訳ではないが採用には至らないと言った印象。
総合評価:デッキの相性によってどの効果を狙うか考えて使いたいところ。
(1)は罠カード3枚を除外した場合の効果に目が行きがちだが、罠カード1枚除外の場合の手札交換も有用で《RUM-七皇の剣》《絶対王 バック・ジャック》などとのコンボが可能。
罠カード1枚なら軽い方であり、この効果目当てで採用するのも良し。
罠カード2枚以上となると罠カード主体の罠モンスターデッキ、バージェストマあたりで狙えそうだが、墓地リソースが減るのが厳しいか。
罠カード3枚除外すれば2枚ドローと1枚の手札捨てでまた3枚の罠カードを用意することは狙えるが。
バージェストマでも罠1枚除外で《バージェストマ・アノマロカリス》とのコンボは可能ではあり、採用を考慮できるかも。
(2)は、1ターン1度だけの戦闘破壊耐性で、大抵素材に使う為、基本的には考慮されないカナ。
(1)は罠カード3枚を除外した場合の効果に目が行きがちだが、罠カード1枚除外の場合の手札交換も有用で《RUM-七皇の剣》《絶対王 バック・ジャック》などとのコンボが可能。
罠カード1枚なら軽い方であり、この効果目当てで採用するのも良し。
罠カード2枚以上となると罠カード主体の罠モンスターデッキ、バージェストマあたりで狙えそうだが、墓地リソースが減るのが厳しいか。
罠カード3枚除外すれば2枚ドローと1枚の手札捨てでまた3枚の罠カードを用意することは狙えるが。
バージェストマでも罠1枚除外で《バージェストマ・アノマロカリス》とのコンボは可能ではあり、採用を考慮できるかも。
(2)は、1ターン1度だけの戦闘破壊耐性で、大抵素材に使う為、基本的には考慮されないカナ。
準アタッカークラスの1700打点に加え、墓地の使用済み罠カードを使って継続的に手札の質を上げ続けられるモンスター。
除外する罠の数応じてより質の高い手札交換が可能となっていますが、必ずしも除外する数が多いほど効果が強くなるとは限らず、特に1枚除外の効果と2枚除外の効果はデッキによって使い分けられます。
さらに墓地の罠カードを戦闘破壊の身代わりとすることもできるため、特に墓地効果などがない使い切りの通常罠やカウンター罠が多くデッキに入る【メタビート】系列のデッキと相性が良い。
しかし《インスペクト・ボーダー》、《ライオウ》、《閃光の追放者》、《フォッシル・ダイナ パキケファロ》に代表されるような単独でルールに介入して相手に圧力をかけられる効果を持たない上に、墓地に何かしらの罠が必要なので単独で機能しない以前に、メタビが得意な先攻で出しても効果を使用するのが難しいこのカードに召喚権を割くのは正直結構難しい。
けして悪い効果ではないのですが、種族や属性を活かすなどの+αがなければ、やはり実際に使われることは少なくなってしまうでしょう。
あとはまあ、この見た目このカード名でこの効果である理由がちょっとよくわからないという感じです。
除外する罠の数応じてより質の高い手札交換が可能となっていますが、必ずしも除外する数が多いほど効果が強くなるとは限らず、特に1枚除外の効果と2枚除外の効果はデッキによって使い分けられます。
さらに墓地の罠カードを戦闘破壊の身代わりとすることもできるため、特に墓地効果などがない使い切りの通常罠やカウンター罠が多くデッキに入る【メタビート】系列のデッキと相性が良い。
しかし《インスペクト・ボーダー》、《ライオウ》、《閃光の追放者》、《フォッシル・ダイナ パキケファロ》に代表されるような単独でルールに介入して相手に圧力をかけられる効果を持たない上に、墓地に何かしらの罠が必要なので単独で機能しない以前に、メタビが得意な先攻で出しても効果を使用するのが難しいこのカードに召喚権を割くのは正直結構難しい。
けして悪い効果ではないのですが、種族や属性を活かすなどの+αがなければ、やはり実際に使われることは少なくなってしまうでしょう。
あとはまあ、この見た目このカード名でこの効果である理由がちょっとよくわからないという感じです。
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- 11/21 18:49 一言 リンクペンデュラムのオリカを作りたいんですがやっぱり不可能ですかね…
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