交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


極炎舞-「辰斗」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2020/11/27 9:01
遊戯王アイコン
「炎星」デッキでは、優秀な「魔法・罠」対策のカウンター罠だと思います。
求炎星─ケンコウ
2020/11/24 23:30
遊戯王アイコン
炎舞待望の妨害できる炎舞。しかもカウンター罠。
魔法罠はサーチ以外にもサンボルを始めとした全体除去も撃たれると怖いので、それをほぼ確実に止められるのは頼りになります。
持ってくるのも容易なのや炎星では貴重な妨害でもあるので、なんだかんだ海外新規の中では唯一採用し、デッキにピンで差し続けています。

難点として他の方も言っていますが問題として一番気になるのはモンスター効果を止められない事ですね。
魔法・罠を止められるのは良いのですが、モンスター効果で展開や除去をしてくるテーマも少なくありません。
唯一炎星でモンスター効果を止められるエランセイがモンスター効果の無効止まりでさらに儀式と使いにくいので、一層このカードがモンスター効果の発動も無効にして破壊してくれればと思わざるを得ません。逆にモンスター止められたらそれだけで1点2点追加したくなるレベル。

炎星とこのカード以外の炎舞のセットがなくてはならないというのも少し重いですね。両方を揃えるだけなら炎星の大得意なのですが、このカードの発動のためにはそれらへの除去を確実に止めないといけないところがやや苦しいです。
極論を言ってしまえばサイクロンやツイスターなどの魔法・罠除去。
あるいは《死者への手向け》などモンスター除去一枚でこのカードも機能停止してしまうのです。
カードを守るためのこのカードを守るためのプレイをせざるを得ない、という本末転倒なことにもなりかねません。
ならば炎星をフルに回して2枚3枚と用意し、除去も展開用魔法・罠もすべて止めてやる!というのも名称ターン1のせいでできず……これさえなければなあ……古の性能なんだし名称ターン1外そう。

カウンター罠なのでフィールドに残らず墓地に送られるのですが、特に墓地にて発動する効果もありません。本当に現代のカードなのか?テキスト欄の空きが気になる。
ワシンジンやエランセイで回収したり、コウカンショウの効果のコストにすればいいでしょう。
ワシンジンが出てからの炎星を警戒されたのか(単純に未界域以後のデフレの煽りをもろに喰らったと思っていますが)全体的にやや抑え気味のカード。貴重な妨害炎舞ですが安心はできない。そんな印象のカードです。
とき
2020/10/23 23:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の場に炎舞と炎星が存在する時、魔法罠の発動を無効にして破壊できる炎舞のカウンター罠。
発動に要求するカードは多いが、天キでサーチした炎星を召喚するだけで整うので難易度はそんなに高くない。むしろ問題になるのはモンスター効果を止められないところと、魔法罠を介さずにモンスター効果と攻撃力だけで陣営をめくってくる相手には無力感が否めない。また発動条件の都合上炎舞や炎星を除去するカードには撃っておかないと腐る危険性もある。
炎舞なのでサーチやセット手段が豊富なのはいいのだが、それ故に性能がある程度デチューンされてしまっている感があるか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー