交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


竜輝巧-エルγのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
75% (6)
カード評価ラベル4
25% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2022/02/15 21:50
遊戯王アイコン
儀式以外の「ドライトロン」を蘇生できる「ドライトロン」モンスター
効果を使うのには、同名以外のドライトロンモンスターが墓地に存在する必要があるため、蘇生できない場面もあるが、それでもフィールドのモンスターを増やせるのは貴重。
初手にドライトロンを1枚しか引けなかったとしても、神巫と弁天で出したベアトリーチェで、このカードを墓地へ送れば、その効果でファフμβ,のX召喚の準備ができるのは覚えておきたい。
初手にこれしかドライトロンを引けないと使いにくいが、それでも1枚は入れておくべきモンスターだ。
背中に巨大なプラズ《マキャノン》を携えた竜。ドライトロンの中では展開を伸ばす役割を持ち、単純にボードアドバンテージを得られるのはかなり強力です。下級ドライトロンは高い打点を持ちますが、守備でしか基本特殊召喚できないので、表示形式を問わずアタッカーとしても転用できるのでそこそこ柔軟性が高く、ドライトロンならばかなり重要なモンスターであると感じます。
Sigu
2021/01/24 18:11
遊戯王アイコン
フィールドに2体のドライトロンを簡単に並べられるので儀式のリリース確保のみならず、ランク1やリンク2へと容易に繋げられる。
μβの登場により初動としても機能するようになり、重要性が増した。
ジュウテツ
2020/10/25 7:27
遊戯王アイコン
「ドライトロン」モンスターの中では、儀式モンスター・同名以外の「ドライトロン」モンスターを蘇生出来る効果が、優秀だと思います。
ねこーら
2020/09/19 1:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:蘇生によりリリース確保が可能なドライトロンで、他の星1ドライトロンのリリースにしたいところ。
他の星1ドライトロンでこのカードをリリースして特殊召喚すれば、このカードはそのドライトロンをリリースして自己再生→さらにリリースしたドライトロンの蘇生が可能となる。
事実上リリースした1体が自己再生したも同じで、カード・アドバンテージの面ではプラスである。
流星輝巧群》の回収に伴う弱体化のリセットも可能。
ランク1をエクシーズ召喚したり、リンク召喚に繋いだり、と自由に動ける。
宣告者の神巫》とこのカード及び蘇生したドライトロンで、レベル8をシンクロ召喚するのも面白い。
とき
2020/09/14 22:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級ドライトロン共通の特殊召喚条件に加え、固有効果として自身の効果での特殊召喚後に同名以外の攻撃力2000のドライトロン1体を蘇生できる効果を持つ。
釣り上げ効果を司るドライトロンで、ドライトロンを儀式のコストに運用できる体制を整えることができる。蘇生できるドライトロンは全て自己再生効果を持ってはいるが、その使用にはコストが必要であるのでこちらの効果を使ったほうが良い局面も往々にして存在するだろう。
他のカードのコストにしてから自己再生すれば更に展開が加速する。
exa
2020/09/13 9:51
遊戯王アイコン
効果を適用すれば下級ドライトロンが2体並び、攻撃力合計4000を満たすことができるため一見必須カードであるかのように思えます。
実際には
バンα → 儀式モンスターサーチ → それをリリースしてバンα以外のドライトロンを特殊召喚
とすることで2体揃うため、必死になってこのカードを握らなくても回ります。
とはいえモンスターが2体に増えることで妨害からの回復や単純な儀式召喚に留まらない展開に貢献することができ、対応力が上昇します。

そしてついに《竜輝巧-ファフμβ’》が登場。あまりにも優秀なそのカードをX召喚するためのサポートとしてはこのカードが最も使いやすいため、このカードも初動として役に立つようになりました。
枝豆茶
2020/08/23 10:25
遊戯王アイコン
盤面の数を増やせるのは単純だか非常に強力。ドライトロンは共通で縛りもゆるいため儀式、エクシーズ、リンク、リリース要因と幅広く使えるのも魅力的。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー