交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電脳堺凰-凰々のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フラクトール
2023/07/15 17:40
遊戯王アイコン
②の効果こそテーマ専用ですが電脳堺デッキでもそこまでアテにするものでもなく、①の効果が使いやすい汎用ランク6エクシーズです
除去効果がシンプルに強いですし、さっさと素材を2個吐いてくれるのもある意味メリットなのかもしれません
はわわ
2022/02/08 23:47
遊戯王アイコン
対象にとって表側表示カードと墓地カードを1枚ずつ除外する汎用ランク6。(2)の効果は残念ながら相手依存で電脳堺デッキでも軽い牽制程度にしかならず、基本(1)の効果使用後はドラグーン→アーゼウスに進化させる事が多い。
ジュウテツ
2020/09/04 10:23
遊戯王アイコン
(1)の効果により、相手の表側表示カードを除外出来る上、自他問わず墓地のカードを除外出来るのが、優秀だと思います。
得と判断すれば、相手ではなく自分の墓地のカードを除外するのも、よいと思います。
破壊されても、(2)のリクルート効果により無駄にならないのも、強みだと思います。
ランク6ですが「電脳堺」デッキなら、「電脳堺悟ー老々」でレベル6の「電脳堺」カードを蘇生すればいいため、問題はないと思います。
とき
2020/08/14 15:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
X素材を2つ取り除くことで相手の表側カード1枚とどちらかの墓地のカード1枚を除外できる効果と、X召喚して破壊されると種族属性が同じ電脳堺2体をリクルートする効果を持っているランク6エクシーズ。
場と墓地を除外するというハンデスしないトリシューラみたいなことをしてくるモンスター。流石に対象を取る分耐性貫通力は低いが、ランク6でそれができるという部分でカードの選択肢が広がったと言える。自分の墓地を除外するのは相手の墓地を除外できないときか、除外されることに意味のある自分のカードがある場合に。
2番の効果はかなり強いのだが、相手の攻撃か効果破壊にしか作用しないのでなかなか発動は見込めない。実質的な破壊耐性か、相手の攻撃を凌ぐ盾になるかの二択だろう。
電脳堺固有の効果は相手依存が激しいので、汎用ランク6としてみたいカード。
備長炭18
2020/07/31 8:30
遊戯王アイコン
鳳凰モチーフの電脳堺。
今さら感はややあるが除外版トレミス+ロストの除去・妨害性はなかなかで、墓地除外の方は自分の墓地からも選べて一応のコンボ性もある。トレミスと違い魔法・罠も除去可能だが、必要なエクシーズ素材が2枚と重く、相手の場に表側のカード1枚かお互いの墓地に1枚でもカードがないと発動できないのでそこは調整されてる気もする。
後半のテーマ専用リクルートは正規召喚しないと発動しないので九龍で出す理由がなく、その上で遅い戦闘か相手の除去待ちを要する不安定さがネック。レベルを問わず同名もリクルートできるのでリターンこそ大きいがあてにはできない。
現在の電脳堺の面子を思うとテーマより汎用枠としての期待が大きいが、ランク6は意外と除去持ちも多く、中でも同じ素材指定で起動効果持ちのシェリダンは燃費の良さや除去後のNTRも強力なので下手すると【電脳堺】でも差別化は必至。
ランク6ではバジリコックくらいしか持ってなかった除外する除去持ちなので性能自体に一切問題はないが、燃費の悪さだけどうも気になる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー