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アフター・グローのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





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金平糖
2022/02/02 18:56
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よりよき未来のために・・・そのライフ、貰いうける!
アポリアが希望を託した魔法カード。アニメだと4000のライフポイントを全て枯らすことが出来ました。
残念ながらダメージ据え置きでOCG化したため、素で使うだけだと仮に成功してもドでかいダメージを与えるだけで終わってしまいます。
活かすとしたら【緑一色】で採用することになるでしょうか。《チキンレース》や《擬似空間》等でライフを4000以下にし、デッキのカードを引ききった上でアフターグロー発動。最後に《大逆転クイズ》でライフを反転させて次のターンにアフターグローで4000バーン対あり!って出来ます。
ただやっぱり相手に1ターンの猶予を与えてしまうのがネック。ダメージは《一時休戦》で凌げますが、相手がライフを回復したりアニメよろしくデッキにカードを戻されたりするともう勝てません。負けたら負けたでアニメの再現になるというポジティブ思考が求められます。
後日談のアンデッド
2021/07/27 9:03
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アニメ、TF6、TFSPでは驚異のワンキルカードではあったのだが……
セットカード、裏除外カードを除いてアフターグローを全部除外して1枚だけデッキに戻し、次引けたらバーンというもの。
何らかの方法でデッキトップに持ってくる方法が容易なデッキの場合、さらっと出る凶悪バーンになる、のだろうが流石にデッキ1枚はキッツイ。

性質上悪用されると驚異のワンキルカードになるため、原作およびTFシリーズのようにはいかず、
しかし悪用せねばターンはさんで不確定バーンなど使いたいわけもなく、結果としてしょっぱい出来に。
アニメ式ルールやデュエルリンクスなら暴れ倒すのだろうか……
ねこーら
2020/08/14 12:43
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総合評価:多少の条件はあるものの、4000のダメージで1ターンキルは狙える。
1ターンキルは普通に可能デアル。
一時休戦》を挟み《チキンレース》等でライフを4000未満に減らしつつドローを繰り返すことでデッキを0にしこのカードを使用。
大逆転クイズ》で魔法カードを宣言してデッキトップのこのカードをめくる。
次のターンまでは《一時休戦》でダメージを受けることなく、次のターンにゃアフターグローをドローして勝利よ。
ヴァリアント・シャーク・ランサー》を用意して、水属性エクシーズモンスターで自爆特攻することでもライフを削りつつこのカードをトップに送る手段となり、《大逆転クイズ》が使える。
後は、このカードを使用した後、「アダマシア」でデッキをめくり続けてこのカードが出たらデッキの一番下に仕込み、《天変地異》でひっくり返すのもアリダナ。
アダマシアでめくるのは基本の動きだし、さほど損にならぬ。
ヒコモン
2020/06/22 12:42
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アポリアが勝ち確を確信した次の瞬間、絶望を味わせた時のカード。最後まで希望は失わなかったが、現実は残酷である。原作同様の4000バーンを与えられるが、当然ながら初期ライフが倍のOCGではこのカードで勝利とは行かない。ちなみにジャッジがいない時は、3積みしてる癖にピン刺しと宣言するようなイカサマが普通に出来てしまう。
みめっと
2020/06/22 9:21
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悪用されないようにしたら面白味も使うモチベーションもキレイさっぱりなくなった系のカード。
と言うと言い過ぎかもしれないが、同じくコレパの「これ系」のカードであるソルチャや居合いドローの調整の甘さを受けて、さすがに思うところがあったのかもしれない。
だがこれは元のワンキル性が非常に高いだけにやむを得ない調整でもあり、《天よりの宝札》とかを出してた頃よりはずーっとまともな妥協案であることも確かではある。
結局こういうカードは永遠に、アニメやゲームの思い出のままの方が良いということになってしまうだろうか。
シエスタ
2020/06/22 8:58
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機皇神と並んでアポリアが使用した、劇中の活躍が印象に残るカードの1枚。
これと似た要素を持つ居合ドローの活躍や、TF版のままではいくらでも悪用のしがいがあった為か、かなり調整された感じがある。
4000バーンを与えられるが、その条件が普通に運用するとかなり賭博要素が強い。
搭載して使用するだけなら簡単なんですが、活かすなら専用構築の必要があるでしょう。
ただ4000バーンは大きいとはいえ勝負を決めれる数値ではなく、他にライフを削る手段を用意する必要がある。
専用構築の割に合う火力かと言われりゃ微妙だし、ギャンブルカードとして見ても事故のリスクから敬遠されがちで、扱いの難しさは否めないでしょう。
アルバ
2020/06/21 21:44
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アフターグローを全て除外してその内の1枚をデッキに混ぜそれをトップで引ければ、4000ダメージを与えると博打要素が強すぎるカード。
そのまま使ったのではアド損してまで行う超低確率のギャンブルでしかないので、トップ操作かデッキの大幅圧縮は必須になる。
また、仕込みを終えたとしてもダメージが確定するのは次のターンのドローフェイズなのでそこまで生き延びる必要がある。
しかし、ここまで手間をかけてもライフを半分しか削り落とせないと微妙にロマン性が薄いためわざわざやる意味があまり感じられないのが悲しい所。
デッキ圧縮カードとして見ると1枚使ってデッキから2枚除外して1枚帰って来るので1枚しか圧縮できておらず、《トゥーンのもくじ》の劣化になる悲しさ。
とき
2020/06/20 14:38
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アポリアの最後の《希望の光》。TF6では《鳳凰神の羽根》と組んでワンキルマシーンとなったが…
セット以外の全領域から《アフター・グロー》を全て除外し、その後1枚をデッキに戻す発動処理と、次の自分の通常ドローで《アフター・グロー》を引いた場合に4000ダメージを与える効果を持っている。
どうあっても脇道を許さない鉄の意志と鋼の強さを感じる除外範囲指定でTFのような《鳳凰神の羽根》とのコンボは不可能。一応セットした自身を風帝ライザーで戻せば一応デッキトップに仕込むことはできる。
基本は頑張ってドローするしかないのだが、涙ぐましい努力としては未界域を使ったデッキ圧縮などが上げられるだろう。ただそこまで頑張っても4000バーンでそのままでは勝負を決めきれない。ドグマガイやミチオンでLPを半減させればワンキルだが、ここまで来ると勝利の手段と目的が逆転しているような。
そのため、悲しながらこのカード自身が《アフター・グロー》を除外しデッキ圧縮するためのカードになりそうか。なおこの時《アフター・グロー》以外のカードを除外しようとしてはいけない(戒め

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