交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヌメロン・ウォールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (12)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/13 13:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テラ・フォーミング》が制限カードに指定されている今、《惑星探査車》を使ってでも取りに行きたい【ヌメロン】におけるキーカードである《ヌメロン・ネットワーク》を3枚分厚くすることができる超重要モンスターで、何気に【三幻魔】や【ユベル】とも縁のある「攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター」でもあるカード。
手札かデッキのネットワークを場に直に発動するという効果なので、デッキに触る効果であるにも関わらず《灰流うらら》に防がれることがなく、墓地へ送って発動する効果なので当然《エフェクト・ヴェーラー》にも《無限泡影》にも妨害されない。
さらに相手ターンにおいては自身が戦闘ダメージを受けた時に手札から特殊召喚することでバトルフェイズを終了させて後続の攻撃を絶つ防御カードとしても使用することができ、ネットワークを発動する効果はお互いのターンにフリチェで手札だけでなく場からも発動することができるため、特殊召喚されたこのカードを相手がメインフェイズ2で処理しようとしてもそれにチェーンして離脱してネットワークを発動することができてしまう。
後半の防御効果しかなかったアニメに登場した時からあまりにバキバキに魔改造されており、【ヌメロン】においては3積み以外あり得ないカードと言えるでしょう。
ただし前半のネットワークを発動する効果は自分の場にこのカード及び同名カード以外のカードが1枚でも出ていると発動できないことと、後半の防御効果を使う際には《バトルフェーダー》などと違って最初の一撃はもらってしまうことには注意したい。
特にこの発動条件があるために《ナイトメア・スローン》でサーチできるのが全く強みにならないのは残念なところで、このカードのサーチは《ピリ・レイスの地図》などを頼らざるを得ないでしょう。
すけすけ
2024/02/26 14:03
遊戯王アイコン
ヌメロンネットワークと並んで3積み必須でサーチとおまけに付けといたよのバトルフェイズ終了効果がマジで強い。ヌメロン信者がヌメロンは環境外デッキで1番強いと言っている理由がこのカードの存在がデカイ。
ザァーク
2023/03/19 15:07
遊戯王アイコン
デッキからヌメロンネットワークを直接発動するためうららに引っかからないのは強いし、防御札になるのも強いし、一応制約はあるが防御した後ネットワーク張り直せるのも強い
効果の全てがかみ合っており、3積み必須のカード
asd
2023/02/25 15:37
遊戯王アイコン
(1)の《ヌメロン・ネットワーク》を発動する効果は《灰流うらら》に引っ掛かりません。
他の環境外デッキの召喚権使った上で《灰流うらら》や《無限泡影》でやられるカード達もそうしてくれるなら良いんですけどね・・・。
サーチだけでも強いですが(2)が防御札としても機能する上、(2)の効果で場に出しても次のターンに(1)の効果を使えます。お手軽ワンキルする癖に相手のワンキルは許さないってやりすぎでは・・・?
クトツウ
2021/11/10 22:41
遊戯王アイコン
フィールドの依存度がやや高めですが、先攻1ターン目で手札にある自身を墓地に送るだけで手札又デッキからフィールド魔法を発動できるのはかなりの影響力が大きい存在感を持つ効果モンスターだと思います。
自身がフィールドに存在しなくても相手ターン以降でも同様に効果発動可能な為、発動機会が増えると思います。
見かけないですが、強制的にバトルフェイズ終了効果は次の自分ターンに回すことができるので、発動条件としては厳しくなく便利な性能だと思います。
ねこーら
2020/08/14 23:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチャーと防御を兼ねる役立つモンスター。
ヌメロン・ネットワーク》の実質サーチを行うモンスターであり、リクルートからでも可能となってるのが便利。
防御性能もバトルフェイズ終了なので確実に後続を防ぎ、サーチにも繋がる為無駄がナイ。
ジュウテツ
2020/07/19 13:06
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「ヌメロン」デッキにとって重要な《ヌメロン・ネットワーク》をデッキから発動出来るため、このカードも「ヌメロン」デッキにとって重要と言えると思います。
(1)の効果は、《ヌメロン・ウォール》以外のカードが自分フィールドに存在しない場合のみ発動可能な点に、注意が必要だと思います。
とき
2020/06/20 14:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
我がついにOCGに参戦したのだ。
場に同名以外のカードが存在しない場合、手札か場から墓地に送り《ヌメロン・ネットワーク》を発動する誘発即時効果、戦闘ダメージを受けたときに手札から特殊召喚しそのバトルフェイズを終了する効果を持つ。
いわゆるテラフォーマー系のカードであるが、厳しい発動条件が付いた代わりに直接発動になり場でも発動できる誘発即時になったこととバトルを終わらせる手札誘発効果を得たことなど強化点が多い。そしてなによりサーチできる《ヌメロン・ネットワーク》がかなり凶悪なフィールド魔法なので、必然それを発動できるカードとして評価も大きく高まる。
バトルを終わらせる効果はダメージだけで発動できヌメロン関係なしにも使えるので、汎用的な手札発動の防御札という顔まである。ヌメロンギミックを使うならば投入を検討してもいいだろう。
アルバ
2020/06/14 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキからヌメロンネットワークを引っ張り出すカードでサーチではなく直接発動なのでうららをすり抜ける。
レベル1なのでワンフォーワンにも対応するが、こっちを使うと踏まなくても良かったうららを踏みに行ってしまう可能性もある。
手札にあれば《バトルフェーダー》っぽい使い方もできるためサーチャー以外の役割もこなせる。
ただ、疑似サーチの発動条件のカードがない事が結構重いため初動以外では発動が難しくなりやすい。
うららを受けるとはいえ《惑星探査車》の方が柔軟性があるためどちらを優先するかは吟味する必要はある。
ヒコモン
2020/06/08 12:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヌメロン・ネットワーク》と《ヌメロン・ダイレクト》のコンボが訳分からん強さを発揮するのに、そのネットワークを《灰流うらら》を回避して発動出来るという訳分からんカード。一応発動するにはカードが自分フィールドに存在しない場合という重い制約もあるのだが、レベル1ということで《ワン・フォー・ワン》対応。しかも②の効果で特殊召喚した直後に①の効果を発動なんてことも可能。最悪の場合は防御札としても機能する。
シエスタ
2020/05/18 16:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドン千唯一のメインモンスター。まあ後半のゼアルのキャラはまともにメインモンスターを出さない事も多かったので、別にドン千に限った事ではない。
ネットワークのサーチャーで、アニメでの「すでに発動していた!」はコレで再現する事になる。うららに引っかからないのも大きな利点。
このカード自身も141対応など恵まれたステである。
2の効果はダメージを受けた後なので、単純な防御札としてはフェーダーやかかしに劣る。ネットワークと出張してこそでしょう。
併用するカードの性質上場を空けやすいので、有用性自体は高い効果である。
優秀なサポだと思います。
カンベイ
2020/05/15 23:35
遊戯王アイコン
①場にモンスターが存在しない場合にしか使えませんが、自身を手札か場から墓地へ送ると、ヌメロンネットワークを「発動」できます。

この「発動」という処理のみなのが重要で、うららに妨害される事はありません。地味にフリーチェーンである点もワンフォーワンでリクルートした場合や相手ターンにヌメロンネットワーク確保しておきたい場合には非常に重要となります。

このヌメロンネットワークが今後のOCG環境を揺るがしかねないパワーカードなので、これも自ずと重要性が高まると思います。

また、効果だけでなくステータスも優秀で、レベル1なので、ワンフォーワン対応なのはもちろんのこと、攻守0の悪魔族なので、一部の幻魔関連のサポートも受けられます。

ヌメロンデッキを組むなら3枚積み確定のモンスターです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー