交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


『焔聖剣-デュランダル』のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
77% (7)
カード評価ラベル4
22% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2024/01/23 16:23
遊戯王アイコン
性能としては装備カードとなり属性縛りの付いた《増援》といった趣のカードですが、サーチ・リクルート・サルベージのし易さから使い勝手の良いカードとなっています。
焔聖騎士デッキはもちろん炎属性・戦士族であるBKでもフル採用が見込めるカードですが、御巫に《焔聖騎士-リナルド》と共に採用するのも面白く、《ハレ《剣の御巫ハレ》》にこのカードを装備させてリナルドをサーチすることで展開パターンが無数に増えるのでお勧めです。
asd
2023/11/19 16:59
遊戯王アイコン
初動としてみると場にモンスターが必要なので使いづらいものの、装備魔法なのでサポートが多くて優秀。
戦士族が自分フィールドにいる場合は《紅恋の麗傑-ブラダマンテ》を介して好きな装備魔法も疑似サーチ出来ます。
紅恋の麗傑-ブラダマンテ》側からもこのカードを介して好きなレベル5以下の戦士族・炎属性モンスターのサーチ出来て相性が良いです。
くず
2023/02/22 5:28
遊戯王アイコン
装備魔法の括りでサーチできる代わりにモンスターが必要な専用増援
装備魔法としては、聖剣としてはかなり強い
kodama
2022/04/11 20:53
遊戯王アイコン
焔聖のサーチカード、サーチと同ターンに使えない為使用する機会は少なめだが蘇生も有用。
焔聖剣は基本的に誰に装備しても効果発動可能なので相手モンスターに装備して効果発動というプレイも一応出来る。
タマーキン(封印)
2020/11/02 8:04
遊戯王アイコン
蘇生効果はほぼおまけでとして捉えてもいい
装備であるためどちらかの場にモンスターが鋳る必要があるが、サーチ先がエクスパラディン、リナルド、オリヴィエ、キリビレディと優秀な面々が多くなぜ制限がかかってないのか不思議なカード
ジュウテツ
2020/06/06 7:21
遊戯王アイコン
(1)の好きなレベル5以下の「炎属性・戦士族」をサーチする効果は、実に優秀だと思います。
自分のモンスターに装備させて効果を使おうとすると、そのモンスターが除去された時効果が不発に終わるため、相手のモンスターに装備させて使った方が阻止されにくくてよいと思います。
(2)の蘇生効果はシンクロ素材にしても働くため、「焔聖騎士導ーローラン」を経由して「焔聖騎士帝ーシャルル」につなげるのに、うってつけだと思います。
(1)(2)の効果は、同一ターン内に使えない事に、注意が必要だと思います。
るうぃる
2020/05/19 13:06
遊戯王アイコン
基本的にサーチ目的の使用。
装備対象はなんでもいいので、自分の場が空でも効果使えるのが焔聖剣の特徴で、旧聖騎士側からでもコルネウスのSS条件にもなり、モルドレッド装備の場合、モルドレッド不発時の動く手段になる。

焔聖騎士であれば、主要カードにアクセス出来、このカード自身が「聖剣」なため、《聖杯の継承》でも繋がる。
欠点は装備魔法であるため、装備対象がいなければサーチにも繋がらないこと、また、墓地に送られた時の蘇生効果は完全にオマケ。
とき
2020/05/03 0:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
野ざらしの聖剣と比べ、焔聖剣は博物館のような場所に所蔵されている。
デッキからレベル5以下の炎戦士をサーチし自身を破壊する効果と、装備モンスターが墓地に送られ墓地に行った場合に墓地のレベル5以下の炎戦士を蘇生する効果を持っている。
炎戦士に限られるとはいえ、装備の特性を持った増援が弱いわけがない。装備なのでサーチが可能だったりイゾルデのコストになったりする一方、装備するモンスターが必要だったり速攻魔法や罠の妨害に弱かったりする。回転はさせやすい一方で安定感にかけるが、最大3枚積めるサーチはそれだけで強力。
蘇生効果もこのカードを採用できるデッキならば範囲は自然に満たしているはずで保険として持っておく価値がある。焔聖剣の中でも使い勝手は屈指。
シエスタ
2020/04/28 10:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サーチ効果と蘇生効果を持つ装備。装備って事をちょっと枷にしてる感じで、あんまり困る事はないと思いますが場のカードを要求する以上、サーチ・蘇生札としては安定性に欠ける。
それでも炎・戦士にとって有用なサポとなるのは間違いないかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー