交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ファーニマル・ドルフィンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
62% (5)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

紅月
2022/02/10 19:04
遊戯王アイコン
このカードが登場したおかげでファーニマルは手札事故ってても、ほぼ副葬1枚で回せるようになった。②は融合だけじゃなく《魔玩具融合》とか超融合も戻せるので、あって損はない。
召喚権使うしピン挿しで良いけどファーニマルの中じゃ最強クラスだと思う。
ミドラ
2021/07/31 3:47
遊戯王アイコン
トイポット》を再セットしてファーニマルを墓地送り。ウィング落としてドローしろと語りかけてくるイルカさんである。
トイポット》は副葬なんかで墓地に落とされている事が多いため、発動にこぎ着けるまでは案外楽。自身を融合素材にできればウィングの除外コストも稼げて理想的だろう。
また地味に融合素材となった際の効果もリソース回復としては悪くない。
あと水属性なので、ペンギンと並べばババシャになれたりする。なんでもありかコイツは。
様々なコンボに繋げられ、色々と可能性を感じさせる次世代ファーニマル。
ジュウテツ
2020/05/24 14:02
遊戯王アイコン
(1)の効果により《トイポット》を再利用出来る上、自己再生効果を持つ《エッジインプ・シザー》や、《トイポット》とコンボになる《ファーニマル・ウィング》を墓地に送れるのは、優秀だと思います。
融合素材になった後も、(2)の効果により「融合」をデッキに戻す事で、《魔玩具補綴》のサーチ先がデッキに存在しない状況を回避出来る、魅力的な効果だと思います。
とき
2020/05/02 23:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いるかさんだー!!
墓地の《トイポット》をセットしデッキからシザーかファーニマルを墓地に送る効果、融合素材となって墓地に送られると墓地か除外の融合・フュージョンカードをデッキに戻す効果を持っている。
トイポット》を場にセットすることで再利用を狙いながら墓地肥やしする効果は、暗にウイングを使ってアドを稼げと示されているといえる。今回のファーニマル強化は相手ターンでの行動と《トイポット》ギミックの強化に分かれるが、このカードは完璧に後者の側に立っているといえる。《トイポット》を墓地に送る副葬などが必要になるが、コンボが決まったときには凄まじい手札交換が可能になり、一気にデッキを掘り進めることができる。
融合素材となった時のリソース回復はややおまけ感はあるが、あって損はしないだろう。
シエスタ
2020/04/24 14:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場での効果は《トイポット》&ウィングの補助になりますが、まず《トイポット》が墓地へ落ちている必要がある。
より有効に扱うなら副葬も併用していきたいところ。
融合素材になれば融合関連をデッキに戻せ、《魔玩具融合》のリソース回復などになる。
ただファーニマルの回転力なら直接手札に回収できるキャットの方が優先されるか。長期戦考慮するようなデッキでもないですしね。
効果以外ではペンギンと属性・レベルが一致する事。一応バハシャを出す事ができ、先行が弱いファーニマルの難点を解消できたりはする。
単体で動きづらいカードでコンボ依存度は高いですが、コンボを狙うだけの価値はあるアドは出せるでしょう。
みめっと
2020/04/23 17:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
回収担当の水棲ファーニマル。
相変わらず意外に高い攻撃力という下級ファーニマルの特徴は健在である。
初手に副葬+このカードかペンギンがあれば、ファーニマルでもバハシャ餅の構えが可能。
その過程でこのカードの効果により《トイポット》のセットと墓地肥やしまで出来てしまい無駄がない。
ファーニマルの先攻時の選択肢としていかがでしょうか?
備長炭18
2020/04/18 0:42
遊戯王アイコン
フィールドでは《トイポット》の回収とシザーかファーニマルのおろ埋をし、どの要素もファーニマルなら後の展開に繋がるのでかなり強力。
ただし《トイポット》が予め墓地にある事が条件なので多く積むと事故の可能性もあるし、ドッグのサーチも捨てがたい。その意味でも新規のリペアーがあるのでしょうが、蘇生カードを前提とした展開はファーニマルだと回りくどい気もする。
一方で、副葬スタート時の爆発力は目を見張るものがあり、シザーと《トイポット》の展開効果がキレイに噛み合うのでオウルやドッグのように手札からの展開にしか対応しないカードの補助をしつつ《トイポット》の回収に繋がる。
後半の《融合回収》はキャットを下位互換にしないためにデッキ戻しにしている。除外ゾーンからも回収でき、《魔玩具融合》も戻せ、ファーニマルはサーチ・ドローの得意なテーマだが、やはり直接回収するキャットを適宜サーチする方が回転はよくなる気もする。
新規のエッジインプとデストーイが新戦術を提供する一方で、こちらは既存の安定性より爆発力を高める印象が強く、ちょっと採用数は絞りたい印象。
ユメ
2020/04/16 23:20
遊戯王アイコン
とっても可愛らしいです。
副葬で《トイポット》を落としてこのカードをサーチしてそのまま召喚すれば《トイポット》を回収しつつ更なる墓地肥やしが可能になります。動きに全く無駄がありません。副葬がますますパワーカードになってしまいますな。
このカードの登場によりファーニマルのメインエンジンであるウィングをより安定して起動出来るようになりました。また、1ターン目からエッジインプシザーを利用した《トイポット》確定ガチャの準備をする事が出来るようになりました。今までは少しハードル高かったです。厄瓶をセットしてサイズをデッキトップに仕込んだ状態で先行1ターン目を終えれば凄く理想的です。
後半の回収効果ですが、デッキの回転力が高過ぎて枯渇しがちだった融合をデッキに戻せるようになったのでデッキのスタミナが上がりました。《置換融合》を混ぜればアドバンテージ回復力を高めつつ長期戦に競り勝つ事も視野に入ってきます。細かいところですが《トイポット》でうっかり引いてしまったピン挿しの《魔玩具融合》をデッキに戻せます。超便利ですね。
欠点は序盤だと少々腐りやすいところです。墓地に融合や《トイポット》が無いと機能しませんからね。
痒いところに手が届き、それでいてデッキの回転に確実に貢献しつつ継戦力を大幅に補強する優良カード。これ考えた人天才ですよ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー