交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


教導枢機テトラドラグマのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ノコチ
2023/12/23 17:56
遊戯王アイコン
この下の評価に全種揃えと書いてあるがそれは嘘
で同種が4枚でも構わない。
ある程度の刺さるデッキには刺さるが、刺さらないデッキには自分でも用意する必要がある。《教導の大神祇官》が主な補助。
出せないターンは手札で腐るが、待ちわびた分だけの効果を発揮できるかと言えば、相手の場に揃った耐性や妨害も考えると正直微妙で、若干釣り合っていない気がする。
アルバ
2020/11/09 20:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベルや召喚条件的にはドラグマのボスっぽさがあるカードなのだが採用率的に存在感は皆無。
まあ、レアの時点で公式からの期待共そんなもんなんかなと考えてしまう。
相手の墓地も使えるとはいえ特殊召喚条件はエクストラのモンスター全種揃えなので結構重い。
効果はダメステ到達で相手攻撃表示全破壊と重さの割には派手さに欠ける割に、弱くはないせいでかえってコメントに困る効果を持っている。
強制効果のせいで高打点を活かしてダメージを取れる場面でダメージを取りに行けず、いらないカウンターを踏んでしまう可能性があるなど最近のカードにしては融通が利かない。
備長炭18
2020/07/22 21:22
遊戯王アイコン
ドラグマの信仰物っぽいなにか。
ドラグマの最高レベルと打点を有し、戦闘時のモンスター除去からのバーンなどフィニッシャーとして申し分ない破壊力を持つ。
ただし戦闘時の除去は強制発動で、そのタイミングがダメステ開始時、つまり攻撃対象の巻き戻しが発生しないところなので普通に殴った方がダメージを稼げる時に融通が利かない。
召喚コストもマクシムスや他のエクストラ使うテーマなら割と簡単に準備でき、相手の墓地も使えるので一見楽そうだが、やはり4枚は重い。
テーマ切り札として豪快さこそあるが、ややクセがある印象。
とき
2020/05/02 23:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
これまでなら高レアリティになってたように思える一枚。
お互いの墓地からEXデッキに入るカード4枚を対象にして特殊召喚しそれらを除外する効果と、特殊召喚されたモンスターと戦闘時に相手の攻撃表示モンスターを全て破壊しEXデッキに入るカードを破壊した数に応じたダメージを与える効果を持つ。
コストは一見クソ重いが、実際相当重い。ただし大神祇官の効果を使えば容易に用意できる、というバランス。できれば相手の墓地のEXなモンスターたちを大量除外したいが、この手の効果は自分から用意しないと狙いにくいとも言う。このカードは攻撃力とその大量破壊効果からドラグマのフィニッシャーを担うカードなのだろう。ドラグマの豊富なサーチを一身に受けることもでき恵まれてはいるが、戦闘を介する上に自身には何の耐性もないので制圧力が低いのがフィニッシャーとしては頼りない。
ドラグマに限らずEXデッキから積極的に墓地にカードが落ちるデッキなら採用できないことはないが、やはりモンスターとして若干力不足…??
ヒコモン
2020/04/24 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の墓地も参照出来るとは言え、さすがに4枚はかなり重い。《教導の大神祇官》の効果が一度通っていればそれだけで条件を満たせるが、効果も戦闘を介した効果破壊+融合・S・X・リンクモンスターの数に応じたバーンということでイマイチさが勝る。別に弱い訳では無いし、3200打点ということでそのまま殴っても強いのだが、腐る可能性など考えるとどうにも微妙。
シエスタ
2020/04/21 16:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグマのボス格。
が、後に自身のステータスを大きく上回るアルバゾアが登場。
互いの墓地からの消費で召喚できるが、EXモンスター計4体と重い。
ただドラグマはEXからの墓地送り手段が豊富ですし、ドラグマでなくとも連続リンクやS召喚に長けるデッキならコストを用意しやすい。
相手次第じゃ更に楽になる可能性もある。
3000超えの攻守を持つが、全体除去に関しては相手依存が強め。
また強制効果なので最悪逆手にとられる可能性もある。
弱いわけではないが、癖の方が目立つカードかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー