交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


六花聖カンザシのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
12% (1)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
50% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/26 10:12
遊戯王アイコン
蘇生+効果破壊に対して手札・フィールドの植物族を使って身代わり。
よっぽど墓地メタしたい環境や《サンダー・ボルト》が流行している環境でなければ先手で置きたいカードではなく、中盤以降に状況に応じて使うカードなので出す機会があまりありません。
リリース手段があれば相手モンスターを使って打点を用意できるので捲り時にはあると便利です。
PORD
2023/11/12 3:00
遊戯王アイコン
 あんま使わない……。
 ①の効果は相手の墓地に触れる効果のため、一応妨害として機能します。とはいえなんらかの手段でリリースをしなければ誘発しないため、些かタイミングが不自由。相手のルート次第では全く効かないこともあるでしょう。
 ②の耐性付与は、植物族を守りつつ自身含む一部六花カードの誘発条件を満たせます。とはいえ、効果による破壊にしか反応できず、その他の除去には対応できません。
 どちらの効果も絶妙に対応範囲が狭く、他のカードと合わせなければ制圧力を発揮しづらいカードです。一応は汎用のランク6としても使えるカードだし、まあ悪い範囲でもないのかなあ……。《六花精ヘレボラス》の方が自陣を安全にしてくれる場合が多いと感じます(あちらは《エフェクト・ヴェーラー》にチェーンできたりもしますからね)。評価は6点とします。
超弩級スライム
2022/05/02 23:23
遊戯王アイコン
「六花」のランク6モンスター
モンスターがリリースをトリガーとした蘇生効果と、効果破壊をリリースで肩代わりする効果を持つ。
発動のトリガー自体は多数あるが、効果を無効にしてしまうってのがイマイチ。蘇生したモンスターの効果で更なる展開って訳にはいかない。
各種素材にするのには制約はないが、わざわざ星6を2体並べられるなら、このカードを経由しなくても目的のモンスターが出せるのではないだろうか。
破壊の肩代わり効果は、他の制圧持ちの植物族と並べれば、盤面をより強固なものにできる。また効果でリリースした場合でも①の効果にはつながる。ただし、肩代わりはターン1なため、複数回の除去を撃たれれば結局破壊されてしまうので過信は禁物だ。
積極的に出したいモンスターかと言われると微妙な所だが、決して弱いモンスターではないはず。
六花精オジサン
2022/04/28 23:03
遊戯王アイコン
六花聖カンザシ》は六花聖シリーズレベル6エクシーズモンスターで攻守とも2400。
ステータスは少々頼りないですが、効果はなかなか優秀。
①の効果はリリースをトリガーとした墓地からの釣り上げ効果。釣り上げられたモンスターは能力が無効化された上で、植物族になります。
これだけ聞くと微妙だと思われがちですが、蘇生元の墓地は相手も含むので、使うタイミングで方向性を持たせてあげれば、きっと役に立ちます。
自ターンで使用する場合、大抵六花特有の植物縛りが発動しているため、自身の墓地からの蘇生となります。この段階で蘇生をさせるとしたら、打点の高いアタッカーか、召喚したいX・Rモンスターの素材を釣り上げて、さらなる展開へ繋げましょう。

相手ターンで発動する場合のリリース手段としては、《六花聖ティアドロップ》《六花精ヘレボラス》《六花精エリカ》《六花のしらひめ》その他、六花罠カードが挙げられます。
しかし、相手ターンに能動的にリリースを出来るのはこの中でも《六花聖ティアドロップ》位ですが、その他にも「アーティファクト-ロンギヌス」でも発動させる事が可能です。このロンギヌスは手札からリリースする事で相手ターン中、除外を出来なくします。除外封じ自体刺さるデッキもありますし、《墓穴の指名者》などの墓地除外から《六花のひとひら》を守る事もできます。
そして相手のターン、植物縛りが発生しない状態で①の効果を発動すると、相手墓地から釣り上げる事ができ、墓地で悪さをするモンスターや「閃刀姫-レイ」や「黄金郷エルドリッチ」などの相手デッキのキーカードを釣り上げる事で展開阻害が出来ます。
②の効果はターン1でフィールド植物族モンスターに破壊耐性を付与するもの。耐性持ちのいない六花にはありがたい効果ですし、①の効果トリガーにもなる。何よりX素材を必要としないので手札に植物族を握っていれば永続的に発動が可能です。

六花聖カンザシ》は他の六花エクシーズモンスターと比べて見劣りしがちですが、場持ちを良くしてくれる上に、展開補助も出来る言わば「縁の下の力持ち」的な存在と言えると思います。
ジュウテツ
2020/04/29 2:44
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「六花」デッキならモンスターをリリースする事が多いため、効果の条件を満たすのは困らないと思います。
自分・相手の墓地を問わないものの、効果無効かつ「植物族」になった状態で蘇生されるため、「アロマセラフィージャスミン」のリンク素材にするのも、手だと思います。
(2)の「植物族」の効果身代わり効果は、このカードの(1)の効果のトリガーになるのも、強みだと思います。
ランク6ですが「六花」デッキなら、《六花精ボタン》《六花精エリカ》が特殊召喚出来るレベル6の上、《六花精プリム》も自身の効果により特殊召喚出来るレベル6と見なせるため、X素材を揃えるのに問題はないと思います。
シエスタ
2020/04/15 16:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ポ〇モンのジムリーダーっぽい。実際そんな名前した六花が居ますけど。
縛りはなく、一応効果も汎用的に使えるものですが、トリガーが少々限定的なので優先できるデッキは限られるでしょう。
釣り上げ効果を持ち、リリースによるアド損を回復できる。
ただ効果は無効化されるので墓地発動持ちとかを蘇生させたいですが、六花にはそういったカードが少なく、場での効果がメインでありリリース時の効果も1ターンに1度なので用途は結構限られる。
同名発動制限のない聖刻の方が活かしやすそう。
トリガーは2の効果でも満たせるんですが、現環境破壊以外の除去は多いし戦闘には非対応で、自身のステも不安がある数値でトリガーとしてはあまり頼れない。
コンボ依存度が高そうで、単体スペックは微妙な印象。将来性はありそうですけどね。
ヒコモン
2020/03/11 12:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
イラストアドが高い「六花」モンスターの中でも随一の六花エクシーズモンスター。モンスターがリリースされた場合に発動出来る①の効果により、自分、相手の墓地から蘇生することが可能だが、効果が無効になってしまう点は注意。植物族に変更されるので、各種「六花」カードで使い勝手がいい。また、②の効果は身代わり効果であり、手札・フィールドから植物族モンスターをリリースすることで効果破壊を防げる。とは言え1ターンに1度な上、戦闘破壊には無力。リリースからの蘇生ということで、六花以外では聖刻でも使えるか。ただまぁ《聖刻龍王-アトゥムス》を差し置いて採用するかと言うと微妙。
とき
2020/03/07 11:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
六花だけにランク6、ってか??
モンスターがリリースされたときに効果無効化・植物族化させながらの《死者蘇生》を行う効果と、植物族が効果破壊される場合手札・場の植物族をリリースすることで身代わりにできる効果を持つXモンスター。
トリガーのついた《死者蘇生》を行える。リリースしたカードをそのまま回収してもいいが、いいカードを奪ってもいいだろう。植物族にしてくれるので風花は自壊しない。一方で効果が無効になるので、効果を使って逆転を望むのも厳しい。
この効果無効が六花には地味に厳しく、ボタンのサーチ効果やスノードロップのレベル調整効果などのメインギミックが死んでしまう。もちろん相手のカードを奪っての逆転を演じることも難しい。
効果破壊をリリースで身代わりにする効果は、蘇生効果につなげることもあって牽制としては上等だが戦闘にお留守なのとこのカードの能力がそれなり止まりなのが苦しい。ランク6植物Xで2体素材はこのカードだけなので必要性はあるのだが…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー