交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔救共振撃のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
75% (6)
カード評価ラベル2
12% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/09/02 18:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DBPテーマの1つでありながら、ガチな構築にするとテーマのために用意された魔法罠カードを1枚たりとも使用しない「アダマシア」のカウンター罠。
効果はアダマシアSモンスターが存在する時に撃てるモンスター効果の無効破壊という、6期のスタートと共に登場した《剣闘獣の戦車》のようなカード。
魔法罠カードに対してカウンターできる状態の《魔救の奇跡-ドラガイト》と揃えることで盤面の硬度を上げることができるという代物です。
しかしアダマシアネームを持つことによるデッキから引き寄せる手段や墓地から再利用する手段は一応あるものの、いずれも確定で即座に手札に加わるものではなく、それでいてこのカウンター範囲で他の墓地効果などもなく《剣闘獣の戦車》にも劣る取り回しという程度では、モンスター効果に対する汎用カウンターである《神の通告》や《龍皇の波動》に優先できるとは思えない。
テーマのカードを全部乗せすることがコンセプトの構築でもない限り採用の余地がないように思えますね。
波切
2023/09/02 17:09
遊戯王アイコン
魔救の奇跡-ドラガイト》を立てている前提のカードなのかな。
魔法・罠への対応はドラガイトで、モンスター効果に対してはこのカードで対応してねということなんでしょう。

でもドラガイトは《禁じられた一滴》《冥王結界波》相手には無力だからちょっと心もとないですね。
asd
2022/12/07 20:00
遊戯王アイコン
アダマシアの着地点として有用なシンクロは《魔救の奇跡-ドラガイト》だけで、それも墓地に水属性がいる必要があります。
かなり限定的な状況でしか使えない魔法・罠だと思います。
蒼奏
2021/07/26 14:02
遊戯王アイコン
魔法・罠対応もしてほしかったなと思う今日この頃。まあでも、カウンター罠なのはありがたいです。
とき
2020/03/07 11:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場にアダマシアSモンスターが存在するとき、相手モンスターの効果を無効にし破壊できるカウンター罠。
まさにアダマシアの戦車であるが、条件はちと重め。アダマシアは比較的シンクロにつなぎやすいデッキではあるが、めくりに失敗したときなどだめなときにはだめなので腐りやすさは否めないところ。もちろん先攻制圧などにはめっぽう弱く、さらに展開中を効果で狙われても止めようがない。
奇跡ドラガイトと並べればすべての効果を無効化する体制が整うが、アダマシアはサルベージが得意なデッキでもないのであまり長期間その体制は取れないだろう。
シエスタ
2020/01/31 16:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Sモンスター要求ってのがなぁ~・・・。アダマシア自体はS召喚を行いやすいデッキなんでしょうけど、《くず鉄のシグナル》とかにも言えるんですが、そこまで安全にもってけるかどうかなのでイマイチ安定性がない。
モンスター効果無効罠も層が厚いんでね。スペル2だが速攻性がウリの泡影、同じスペル3でライフだけで済み特殊召喚も無効にできる通告など強力なライバルは多い。
安定したサーチ、回収手段があれば、ピンで採用するかどうかって感じだと思います。
プンプン丸
2020/01/31 13:46
遊戯王アイコン
アダマシアで「モンスター効果を止める」カード
剣闘獣で言う《剣闘獣の戦車》の立ち位置になってくる。カウンター罠でスペルスピード3なので当然スペルスピード2の誘発即時効果で無効にされないので、無効の保証力はお墨付きである。

魔救の奇跡-ドラガイト》は《剣闘獣ヘラクレイノス》同様 魔法・罠カードしか止めることができないので、この死角を埋める存在であり、割と需要なカードといえる。

魔救の奇石-レオナイト》の『「アダマシア」カード1枚を選んでデッキの一番上に戻す。』効果にて何度も使いまわし、モンスター効果を止める布陣を整えていきたい。

ヒコモン
2020/01/31 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ノーコストでのアダマシア専用カウンター罠。弱くは無いが、モンスター効果限定かつ「アダマシア」Sモンスターが必要と考えるとやはり微妙。そこまで条件を縛るならば手札から飛んでも良かっただろうに。これならばライフコストは必要だが、《神の通告》の方が遥かに使い易い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー