交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


戦華の孟-曹徳のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/03/30 18:18
遊戯王アイコン
戦闘時の追撃に使えたり、《戦華の叛-呂奉》の破壊に反応して出せます。
攻撃力が高いのは良いのですが、モンスター奪取効果は守備表示での蘇生のためワンキル性能が求められる戦華だとそこまで噛み合った効果ではありません。
かどまん
2023/03/09 13:59
遊戯王アイコン
魏の武帝で有り詩人武人と幾つもの顔を持つ曹操孟徳がモデル
三国の指導者の中ではレアリティが低い

このテーマでは最高の打点を誇り効果も脳筋型になっており
戦闘破壊で相手モンスターをパクる効果は《ゴヨウ・ガーディアン》と全く同じ効果でリンクモンスターには使えない点は注意したい

これは彼が勢力拡大にあたり征服先から多くの有力な配下を得て活かした
史実を再現していると思われる
えいてぃ
2022/02/04 22:41
遊戯王アイコン
まずこのカードを見た三国志ファンは「なんで曹操の攻撃力が関羽や張飛や呂布より高ぇんだ!?」と思うだろう。かくいう私もその一人でね。
しかし彼は武芸に優れており、並外れた腕力を持つとの話もあったそうな。いや~そんなイメージありませんわ。

戦華モンスターの中では現在トップの攻撃力、そこそこ緩い召喚条件、条件付きとは言え凄まじい耐性、そしてさながら元禁止カードの《ゴヨウ・ガーディアン》のような効果を持つ、正しく戦華の切り札と言えるカード。
相手のカードを破壊するのは《戦華の叛-呂奉》が毎ターンやってくれるので召喚条件を満たすのにおいては何も問題はない。しかしその時に手札または場のカードを一枚墓地にやらねばならないのがリソース管理の重要な戦華においてはやや問題。
必要無くなった天キや三顧礼迎などは孫謀や双龍のために取っておきたいところなのでなかなか悩ましい。
そして戦華は双龍以外のリンク素材にするよりそのままモンスターを並べておいた方が嬉しいモンスターが多く、双龍の素材にも縛りがあるので、お世辞にもこのゴヨウ効果を活かしやすいデッキとは言えない。
それらの理由から割と採用を見送る戦華使いも多いだろうが、やはりその強固な耐性と高い攻撃力は魅力的であり、キル力を高めるために1枚だけ忍ばせておくのも大いにアリ。
アキ
2021/02/27 13:19
遊戯王アイコン
リンクモンスター以外なら何でも奪う事ができる3000打点だけでなく緩い召喚条件も持っているモンスター。
更に自分フィールドに他の戦華が存在していれば、超耐性も付与されるので場持ちが良くなります。
このカードの登場でただでさえシンクロ素材に制限を設ける必要がなかった《ゴヨウ・ガーディアン》はますます不要になりました。可哀想に。
ジュウテツ
2020/02/14 7:12
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、(1)の効果により相手のカードを破壊すれば特殊召喚出来るので、問題はないと思います。
追加で自分のカードを墓地に送る必要がありますが「戦華」デッキなら、墓地に送られた場合の効果を持つ「戦華」魔法や、使い終わった「炎舞「天キ」」を墓地に送ると無駄がなくてよいと思います。
(2)の効果により、他の「戦華」モンスターが存在すれば効果耐性が付くのも、ありがたいと思います。
(3)の効果は、このカードが相手モンスターを戦闘破壊すればそのモンスターを奪える、優秀な効果だと思います。
守備表示で奪うため、リンクモンスターは奪えない点に、注意が必要だと思います。
攻撃力も「戦華」モンスターの中では最も高く、切り札といえると思います。
とき
2020/01/12 7:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モチーフは魏の礎を築いた乱世の奸雄曹操、字を孟徳。三国の三人ではレアリティが一番低くなってしまった。
相手のカードが破壊されると他のカードを手札か場から墓地に送ることで手札から特殊召喚できる効果、他の戦華が存在すると神縛り耐性を得る効果、相手モンスターを戦闘破壊すると守備表示で奪い取る効果を持つ。
3000打点のモンスターとしては特殊召喚条件は割とゆるく、除去を少し多めに持っておけば比較的容易に達成できる。相手ターンに発動できる効果でもあるので、呉の戦華と組み合わせるのもいいだろう。
戦華としてのシナジーは耐性を得られる程度だが、その代わり個人の性能が群を抜く。攻撃力が高くその割に特殊召喚も容易、そしてかつての禁止カードである《ゴヨウ・ガーディアン》と同じ効果まで備えている。その攻撃力で相手モンスターを倒して投降させる様はまさに人材マニアだが、リンクモンスターは奪えないので注意。
まさに超世の傑と呼ぶにふさわしいパワーカードで、戦華の新切り札を担える。関雲も殴り倒すのは流石に草。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー