交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


メガリス・エマージョンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
100% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2022/11/05 16:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:蘇生したモンスターをエクシーズ素材にするとイイ。
メガリス・ハギト》でサーチでき、儀式召喚しやすい為、蘇生して活用可能。
御影志士》をエクシーズ召喚して墓地に置けばデッキに戻るデメリットも無視デキル。
毎ターン出せる為、展開も容易で、メガリスのレベル4は守備力も高く壁として残りやすい。
メガリス・ファレグ》の蘇生でアタッカーにも出来よう。
ただ墓地リソースの消費が《ブロックドラゴン》などで結構キツい為、エクシーズ素材にして墓地に戻せるようにしておかないと枯渇しやすい。
メガリス純構築に近いなら採用してもイイかという程度。
シエスタ
2020/01/23 16:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
毎ターン儀式の為の生贄の確保ができるのは便利で、罠である遅さもオクやアラトロンで補いはやすい。
ただ儀式モンスターはEX、特殊召喚モンスターと同様蘇生制限満たさんと蘇生できませんからね。墓地に儀式はそれなりに溜まりやすいが、肝心の蘇生対象はそんなバンバン捻出するのは難しいかと。
しかも場から離れるとデッキに戻ってしまう。オマケに最上級メガリスやポータルなど墓地を対象にするカードも多く、噛み合いの悪さが目立つ。出来ればランク4を狙えるギミックを採用しておきたい。
回転してる事前提で腐る恐れもあり、かなり癖の強い蘇生カードかと思います。
備長炭18
2020/01/16 19:20
遊戯王アイコン
儀式テーマにとって儀式素材の確保は悩みの種で、メガリスにもそれは当てはまる。
そのため罠ゆえの遅さより毎ターン誘発即時で蘇生できるカードの方がありがたい事は多い。オクやアラトロンのように相手ターンに蘇生しても活かせるメガリスもいるので儀式召喚扱いでない点もカバーできる。
ただし特殊召喚モンスターしかいないメガリスでは1度正規召喚の必要があり、単に素材として活用するならポータルで回収する方が小回りは利く。せっかく蘇生してもフィールドを離れるとデッキバウンスされるので、ベトールの除去数が減ったり、《ブロックドラゴン》との併用にやや工夫がいるのも難点。
あると地味に嬉しいけれど、必須級かと問われると疑問符な印象。
はわわ
2019/10/21 18:18
遊戯王アイコン
儀式モンスターのため蘇生制限を満たす必要はあるが、レベル4メガリスを毎ターン蘇生していけるのは悪くない
ただデメリットの墓地アド喪失が足を引っ張る
とき
2019/10/12 11:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メガリス専用の毎ターン使える蘇生カード。
メガリスモンスターを守備表示で蘇生する起動効果を持つ。
蘇生するメガリスは守備表示なので、儀式召喚や使うならリンク・エクシーズ召喚の素材にするのがいいだろう。レベル4メガリス、とりわけオクは即座に儀式召喚効果を使える。
蘇生するメガリスは当然ながら蘇生制限を満たす必要があるので、手札から効果のために墓地に送ったレベル8メガリスは蘇生できない点は忘れてはいけない。
蘇生したメガリスは場から離れるとデッキに戻る。そのため墓地アドバンテージを削るカードなので、レベル8メガリスの効果を弱体化させてしまう欠点も持っている。汎用蘇生という手段もあるので、必要か否かは要検討か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー