交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


メガリス・ファレグのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

ねこーら
2023/01/26 13:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:全体強化で大きなダメージを見込める。
メガリス・オフィエル》から《メガリス・ハギト》、《メガリス・アンフォームド》で《メガリス・フール》とつないで儀式召喚まで漕ぎ着けられる。
その状態なら墓地の儀式モンスターは3枚はある為、全体で900強化とナル場合が多い。
儀式モンスターに限らない為、他にモンスターがいれば1キルも可能な攻撃力となる。
御影志士》あたりと並ぶことが多く、あちらも3000超えることが大抵ダナ。
2体並べれば相互作用で5000を軽く超えることも。
金目鯛融合
2022/11/05 19:39
遊戯王アイコン
純メガリスでは、墓地に儀式を溜めつつ、《メガリス・フール》等を使うことでこのカードを出すと、自軍をものすごく強化できます。複数いたらその数だけ強化できるので、あっという間にライフを削り切ることができます。
ノクト
2021/04/28 14:32
遊戯王アイコン
今なら平均評価7〜8はあっても良いと考えられるカード。
フール展開→ベトールで除去→返しターンにこのカードで攻め
の基本的な流れを組めば墓地に大体3枚以上は儀式モンスターが落ちるので、打点3000以上は安定し中々の脳筋ぶりを発揮してくれます。
レベルが8なのでフールでベトールを出す際にも使えますし、単純にこのカードの効果で儀式召喚が可能な点も便利です。
ベトールやアラトロンで守り、このカードで攻めに転じるのが中々楽しいです。
(フール実装後の)性能だけでなくイラストアドも高いので個人的に好きなカードですね。
wairo
2020/11/22 0:10
遊戯王アイコン
メガリスの脳筋枠
メガリスはこのカードが無いとライフを取りに行けないためとても重要なポジション
自軍全体にバフがかかるのでテキストの一見の印象よりずっと強い
でんじざえもん
2020/06/09 10:44
遊戯王アイコン
一見弱いように見えてエキストラ使わない軸のメガリスだとかなり強力なフィニッシャーです
意外と見落としがちなのですが、打点アップ効果はメガリスモンスター以外どころか儀式モンスターにも及びます
そしてフール後のメガリスにおいて墓地に儀式モンスターなんて簡単にたまります そう考えると意外と悪くはないカードです
シエスタ
2020/01/22 10:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アラトロン同様の儀式展開効果に固有効果として全体強化効果を持つ。
ステが低く全体的に他力本願なメガリスの中では現状唯一ステも高めで、メガリスの貴重な攻め手になりうる。
倍率は決して高いと言えませんが、メガリスに限らない全体強化はうまく回った際は高い爆発力を発揮できる。
備長炭18
2020/01/20 19:00
遊戯王アイコン
レベル8メガリス共通効果については特になし。
問題は永続効果のステータス強化で、自身がメガリス最高打点かつ儀式やエクシーズ問わず強化できるから目立たないものの、倍率300はギリギリ妥協できるがさして高いとは言いづらいライン。
普通なら他のメガリスを3000越えさせるのに4体も必要な強化はオマケレベルですが、現状のメガリスでは総攻撃する時の手助けとして立派なアピールポイント足り得るのですから、このカテゴリの自重っぷりを実感する。
他テーマに出張したりメガリスの勝ち筋として活躍できるので採用しやすいですが、カードパワーが高いとは言いづらいかと。
はわわ
2019/10/21 20:05
遊戯王アイコン
メガリス唯一の高打点アタッカーであり3000打点は優に超えられる。
ただそれだけで耐性も何も持たず決定力に欠けるのはキツい。
ましてやレベル8メガリスという時点でかなり扱い難く手札消費も荒い。
なので場に出すならばベトールが優先されてしまう。
とき
2019/10/12 11:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ここからレベル8のメガリス。
レベル8メガリス共通である自身を手札から捨てることでメガリス儀式モンスターの儀式召喚を行う効果に加え、場に存在する限り自分の墓地の儀式モンスターの数に応じてモンスターを強化する効果を持っている。
モンスターでありながら儀式魔法の性質を兼ね備える異質の1枚で、召喚してもよし、魔法になってもよしと言うカードである。《マンジュ・ゴッド》やオフィエルの効果でサーチすることで2つの役割を手札次第で柔軟にこなせるカードになるのが新時代を予感させる。
モンスターとしての効果は無骨な全体強化。上昇幅は割と大きく墓地の儀式モンスター2体でもこのカードは3000打点を超えてくる。下級メガリス2体での儀式召喚で出した場合にはすでに達成していることになる。
メガリスは殴り屋が少ないテーマなので、無骨なパワーアタッカーも大きな力になる。儀式魔法になる効果も合わせて意外と重要度が高そうなカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー